おはようございます。
桐嶋です。
 
今朝は8:30-クラブハウス

 

毎週日曜日8:30から、clubhoseでお話ししてますニコ
image
セルフリトリート®︎
長谷川エレナ朋美さん著書
「自分と丁寧に向き合う週末リトリート」から
自分が好きになるヒントをお伝えしてます♡

 

そして9:30-Instagramライブをします。
 
image
 
よかったら遊びに来てくださいね♡
 
はじめまして。桐嶋しずこですニコ
東京でヒプノセラピスト・カウンセラー・コーチをしています。
プロフィールはこちら

 

あなたは今から変われる。

あなたは何にだってなれる。

 

そんな話をする時に出てくる矛盾に気付いたので、

今日はそのシェアをします。

 

 

過去の経験は今のあなたと関係ない。

 

と言うことと

 

過去の記憶はあなたを作っている。

 

という「矛盾」。

 

image

 

過去に起こったことは

今のあなたとは関係ない。

 

これって理解できますかしらうーん

 

過去にこういうことがあったからと

「今」も同じ感覚でいる必要がない。

 

ということが言いたいのです。

 

そして同様に

過去の経験

特に3才から10才までの経験は

今のあなたの性格を作っている。

とも言えるんです。

 

これって矛盾してると思わない?ウシシ

 

数年前の私だったら

ちょっとキレてますね。

こんなこと言われたら。笑

 

image

(ミニカツ丼)

 

OK

 

言い換えると

小さい時の環境や経験は

今のあなたを作っている可能性が高いです。

 

ただ、これは癖なので

いかようにも変えられます。

 

そして、過去にどんな辛い経験をしていようとも

今のあなたとは関係ない。ということ。

 

その経験が今のあなたには

「必要ない」と決めて

手放してしまえば

あなたは過去のあなたに悩ませる必要はないのです。

 

だって、過去と今はつながっていないから。

 

image

(冷やし蕎麦のセット)←話とは関係ありません。笑

 

OK

 

それができないから悩む。

 

そうですよね?にやり

それは正解です。

人間だもの。

 

でも、

 

その必要ってないの?!おーっ!

えっ。そーなの?と思えたら。

 

一瞬でいいので

やってみてください。

 

もしも過去の記憶に苦しんでいるなら。

 

その過去がなかったら

今の自分は変わっていないかどうか

想像してみてください。

 

でもでもでもでも

その過去は「あった」もん!!チーン

 

その気持ちもよく分かります。

 

あったかどーかを聞いているのではなく

「なかったら」どうですか?ということです。

 

気持ち、変わりませんかしら?

 

ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート

 

私たちは「過去」の経験で物事を判断し

新しい自分になろうとしているけど

 

変わりたいなら

それらを手放しなちゃいなよー

ということです。

 

そして、

それらは手放せるんです。

 

だって、

今のあなたには属してないから。

今のあなたとは関係ないから。

 

思考癖なら癖を直せばいいだけだから。

 

新しい自分は

「今」から創れるから。

 

Create yourselfウインク

 

 

 

■人気記事

 

x