純粋なものに触れると一瞬だが純になれる気がするのだな!? | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

ありのままを観るって

なかなか出来ないですよね

自分の主観、フィルターを通して

観てしまうものだ

だからこそ純粋なものに触れると

一瞬だが純になれる気がするのだな

あなたの青春の輝きをもう一度✨️

商人の町新潟県三条市の可愛いショートカット&脱白髪染め(透明感カラー)白髪ぼかしハイライト&ふんわりパーマであなたの青春の輝きをもう一度よみがえらせる美容室KIRIKU 店長

髪と運命の研究家せきですウインク



ぼんやりしたいんだな……



山下清展を観てきたんだな

山下清さん
っていえば
裸の大将!

最近ではドランクドラゴンの塚地さんがやって有名だな

↑↑↑
塚地のはまり役

国民的愛されキャラなんだな


オレも清なんで
親近感があるんだなグラサン


作品の撮影禁止🈲だったな


子どもの頃に描いた
鉛筆画とか

昆虫画とか

ペン画とか
水彩画とか

油絵とか

陶磁器に絵付けしのとか

代名詞の
はり絵の他もあり見ごたえあったな

有名な「長岡大花火大会」
のはり絵は展示されていたんだな

↑↑↑
夜空に咲く大輪の花火をコヨリで表現し
観客は一人一人丁寧に描いてある
信濃川に浮かぶ舟
水面に映る花火の画
流れ星まで描かれています

遠くで観ると実際の長岡大花火みたいだし
グッと近くで観るとあまりの細かさに驚愕しましたガーン




ホントにゴッホの絵みたいだな❗

清はゴッホに対して他界してから
評価されたのは残念みたいなこと書いていんだな


清は十代で認められはじめていたんだな、

49年間の生涯だったが
画家としては大成功の人物だったな(自分はただ描きたく描いていただけだったんだろうだがな)



学園を飛び出し
放浪の旅をして絵を制作された
ようにドラマや映画では表現されていんだな

実際には清は素晴らしい景色を
観たいだけだな


そして
ぼんやりしたいだけだな……


ただボーッと美しい風景を観ていたいんだなオレはな

そのぼんやり観た風景を
しっかり覚えていているんだな

それをまず下絵を描いて
はり絵を描くんだな

その時の思いを日記して
残したんだな


晩年は有名人になって
画家でありタレント扱いされたんだな


最後は東海道五十三次のはり絵に挑戦している最中に他界されたそうです………昇天


今回はじてめて
清の世界に触れて思ったんだな

清は自分が見て心踊るものを
自分のフィルターを通すことは
せず
その対象物を
ありのままに
描いていたのではないのか!?
って思ったんだな


ありのままなんだな

だからこそ
清の純粋な心を感じることが
出来るんだな

↑↑↑
桜島のペン画(これの色味がないのが展示されていた)


今ここにきて
また山下清人気が出ているそうなんだなおねがい

今日も平日に関わらず
混んでいたな

これ以前ここ新潟近代美術館の
阿修羅像展以来ではないでしょうか(オレ調査てへぺろ)


汚れているオレの心
少しは浄化されたかなぁ

っていうか
オレの心は相当汚れてしまっているんだな😱

そんなことを思う
裸の大将🍙
だったな


おまけ……
山下清のリュックの中身は茶碗2個(ご飯用、味噌汁用)着替え、犬に吠えられると恐いので護身用の
石ころ五つが入っていたんだな








髪型づくりも純な心で❤️



まず目の前のお客さまを
よく観察しなけばならない

オレの主観ではなく
ありのままを

オレのフィルターを通すことは
オレの中の経験したことを通して
つい見てしまう

ありのままを見て判断しなければならない


なので常日頃から何でも
主観なくしてよく見るクセをつけることが大切だな

↑↑↑
よ~く見るべし


いいと思うものは繰り返し繰り返し見るべきなのだな


昨日と今日は定休日だっなので
髪型は無しだな

↑↑↑
おまけ(過去の刈り上げおかっぱ)



山下清みたいに純粋な心は持てないけどな

体型は似てるんだな 

名前も清で一緒だな


↑↑↑
スケッチする清だな



そんな帰り道
心のおもむくままに

背脂チャーシュー麺を食ったんだな🐷


オレは自分の心に正直に行動しただけだな🐷

最近名付けが昔に戻りつつあるって聞くけど
さすがにはないんだな


やっぱりは昭和なんだな


最近のブログだな













本日はここまでだな

また、明日だな❤️