勝負はスタートする前に決まっているんだよ!? | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

勝負はスタートする前に決まっている!

そうだ…

準備10年成功5分と言った人もいた

準備はもう出来ているよって

胸を張って宣言してみようね❗

あなたの青春の輝きをもう一度

✨️


商人の町新潟県三条市の可愛いショートカット&脱白髪染め(透明感カラー)白髪ぼかしハイライト&ふんわりパーマであなたの青春の輝きをよみがえらせる美容室KIRIKU 店長

髪と運命の研究家せきですウインク



準備10年、成功5分。






勝負はスタートする前に決まっている❗

そういうもんですかねニヤニヤ

わしら凡人は泥縄って感じで
泥棒を捕まえてから縄をなうのが普通?

わしらじゃなくオレですがてへぺろ


地元に三条高校という公立の進学校がある

その高校はむかし~むかし……
バスケ部が全国一位になるくらい強かったそうだ

秋田の名門
能代工業高校の監督がまだ強豪校になる前に三高バスケ部に
見学に来ていたそうですよびっくり

↑↑↑
能代工業



そのバスケ部には素晴らしい監督がおられそうで


↑↑↑
イメージ

バスケ部五ヶ条
っていうのをつくられた!

1️⃣頑張るのは試合ではない
  毎日の練習である!

2️⃣練習で出来ないものは

  試合でもできない!


3️⃣練習とは良い習慣をつけるともに、悪い習慣を取り除くことが         目的である!


4️⃣徹底した基本練習が

ファィンプレーを生む!


5️⃣実力とはいつでも出せる力

すなわち最低の調子の時出せる力をいう

従ってその力の底上げが目標である!


素晴らしいですね!

徹底的ですね!



オレらの仕事とも一緒ですね!



お客さまのご希望、ご要望に

応えるにはそれ相応の実力が

必要不可欠である


コンテストなんかに出ると思う

普段の仕事以上のものは出せない


忙しいからうまく出来ないとか

体調が優れないからうまくいないなんていうのは実力不足である



それを解決するには練習、研究するしかないね


美容師40年もしていると色んな経験はしているので


髪質

骨格

生えぐせなどで

こういう風になるんではと


検討がつくものだ


カットでいえば

短くすると立ちやすい髪とか


つむじがこうだとこっち側が

ボリューム出るとか


えりあしの生え方で収まるか

立ち上がるかとか


浮きやい生えぐせとか


乾くとボリュームが出やい髪の毛とか


そしてご要望の髪型になるためにはどこの髪の毛が必要でどこが 不必要なのか


現状はこうだからこうなるとか


を瞬時に見極めなきゃいけない❗




カラーは染まり易い髪の毛か染まりにくい髪の毛か


アンダートーンが赤か黄色か


白髪の割合、位置


ご希望の色味に対する髪の発色


ハイライトの抜け具合


髪の毛のダメージ具合


髪の毛のカラー履歴、パーマ履歴


を踏まえたカラー剤選定


カラリストはこれを瞬時に判断する❗




パーマはダメージ具合


カラー履歴、パーマ履歴


髪の毛の削ぎ具合


ご希望のパーマスタイルの

ロット構成


毛先か中間か根元巻きか


前処理選定


薬剤選定


ご希望のパーマの仕上がりの見極めも大切である



色々書きましたが

これって美容師が何気にお話聞いて見て触診して毎日やっていることです!


それらがまとまってはじめて

施術

スタイルづくりがはじまるのです👍


ということでよく考えてみたら

本番(施術)に入る前に準備しているねてへぺろ


これしてください!と画像見せられてやったことのないヘアスタイルは出来ないものね


そう考えたら

40年準備してました☺️


そりゃうまいわけだ真顔

自分評価😁


本日のヘアスタイル!



白髪ぼかしハイライトプラチナショートカット✂️




可愛い❤️

脱白髪染め(透明感カラー)プラチナショートカット✂️




可愛い❤️


脱白髪染めショートカット✂️




可愛い❤️

 本日の教訓❗

毎日毎日真剣にやることを  ちゃんとしていると慌てることは何もないのである✨

毎回毎回真剣に工夫をしている ことが肝であるグラサン


お客さまの髪の毛も日々変化するものである

毎回毎回真剣勝負なのだ🔥


ブログも毎回毎回勝負と言いたいところだが……
毎回毎回こんなもんでてへぺろと終わってしまうのだ

皆さまが読んでなるほど!とか
感動するようなブログ書きたいと思う気持ちは あるのだが

文章力に才能がないっていえば
それまでだが……


そんなことで本日は終わらせいただきますねニコニコ

明日は当店定休日です!

何の予定もないけど
遠足前みたいに
ワクワクするよ😁

最低のブログ














一番最後にご応募くださいね❗

美容師を目指している美容学生、アシスタント、もう一度チャレンジしたいスタイリスト、ママさん美容師を募集しています❗

HPからご応募くださいね👍️

最後までお付き合いありがとうございました🙇


また、明日ね❤️