半端もんですがよろしくお願いいたします | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

外国人富裕層の旅が変わった

そうですよ!

髪型も時代と共に変わってますね

昭和~平成~令和の

髪型について書きました

昔を懐かしんで

青春を味わってくださいね👍️



青春の輝きをもう一度ブログ🌋


商人の町新潟県三条市の可愛いショートカット&脱白髪染め(透明感カラー)白髪ぼかしハイライトであなたの青春の輝きをもう一度よみがえらせる美容室KIRIKU 店長

髪と運命の研究家せきです口笛



ここらて



高級リゾートホテルに変化が……





今朝ラジオで聞いた話



外資系リゾートホテルが

他人と共有するスペースに

力をいれ始めた!



大きなトレーニングジムだったり
大きなラウンジだったり



お忍びとか

プライベートを大切する

文化より


旅をして人と人との

ふれあいを大切する


その土地土地の慣習や名物を

体験したいというニーズが


海外には存在し

日本も外国人富裕層に

むけて外資系ホテルから

その動きが出てきているそうです


こういう動きが出てくると

国内のホテルもそれにならい


旅で人と交わることが

できることを大切にして

くるのでないでしょうか!?


とラジオで解説してました


旅をしていて

ただ観光地を周り

観光客目当てのところで

食事して


ホテルで他人とは交流せず

お土産買って帰る……


旅の上級者には

物足りない😰


現地の人と交流し

旅人とも交流し


現地の人が普通に食べている

ものを普通に食べる


現地の人が普通にやっていることを普通に体験する!



確かに観光地はけっこう

どこに行っても同じである



ガイドブックや観光案内や

ネットで調べて

色々なことに行っても

同じ感じがするし


飽きてくる😅


生きていくなかで

大きな出来事もそれは大切だし

節目節目がある


でも実際は些細な平凡な日常の繰り返しですが……


それが

一番大切なんではないのでしょうか


なので派手な演出とか

よそ行きの行為とかは


旅にも必要がなくなっている

のでは?



どこかが何かに成功すると

同じ情報がどこでも共有する


なので世界中似たようになる?



高級も常だと必ず飽きます



日本だけでもその土地土地の

文化っていうそんな大層なものでなく


普通の人の普通の生活が

違う土地の人には面白いのです



この流れ高級ひリゾートホテルだけでなく


色んなところに関係してくるので

ないでしょうか


ラジオでは富裕層がそれを見つけたと言ってました



 変わっていく………




髪型も時代と共に変わります



オレが覚えている範囲で

流行った髪型を言いますね




テクノカット

昭和のテクノカットはちょっと
違う

何が違うかというと
ツーブロックではない!

この画像のサイドの部分は
刈り上げっていてそれを
上の髪の毛でかぶせている
スタイルです

昭和のテクノは
サイドからグラデーションで
カットすので収まり感が違います
(どうでもいいでしょうがデレデレ)

オレも雑誌で始めて
テクノカットを見たとき

オレの髪型はこれだ!
とその当時の店長にカットして
もらい得意げだった口笛




強めパーマの弱アフロ!?



しっかり本格的なアフロは

昭和には存在しない


ただパーマが強めにしっかり

かかっている髪型でした


オレもけっこう長い間

くるくる🌀したパーマかけてた

なんたって楽で良かったよ




聖子ちゃんヘア




トップが短めのレイヤーヘア

パーマをかけてブローします


前髪もくるっとパーマ


この頃の若い人

8割はしてたんじゃないでしょうか!?


皆さんブローがお上手👏


女子の前髪命はこの頃から

始まりましたとさ





キョンキョンショート



女子が耳だしびっくり


よくキョンキョンに似合ってました


この頃の女子は耳だし

刈り上げもしていたと思います


今は女子でもツーブロックで

刈り上げも多いけど


その当時は耳だし刈り上げ

ツーブロック無しなので


柔らかさにかけてました





ワンレン



美容学校で習ったカット技術で

できるカット!


オレはワンレンの女子大好き💕

だった


ラーメン食べるの大変そうだけど

ニヤニヤ





皆さんお待ちかね

ソバージュ



カットはワンレンに前髪を
作っただけなので簡単!

毛先にも段が入ってないので
髪の毛が硬く多い人は


広がる😱

そんな人はサイドをグリップか
何かでとめてました

毛量調整もあまりしない時代だったのそりゃ広がるは!

ですが誰でも一度はソバージュかけたんではないんでしょうか!?



質感カット

ちょうどいい画像なかったので
こんな感じということで

広がるっいう人が多かったせいか
それに対応すべく

毛量調整とグラ、レイヤーを
駆使した質感カットっていう
ものが出てきた

軽く見える自然でブローしなくても簡単にスタイリングできる!


今では当たり前ですが
昔はブローに相当時間かけて
いたと思いますよ

くるくるドライヤー使って!



前髪🌀
ソバージュが全盛の頃
このくるっとした前髪が
流行りました
前髪がこれであとは
ストレートっていう人も多かった

この前髪、古臭いが
日本人の扁平な額(西洋人はオデコが出てる)には
すごく合うと
思う❗

が今のファッションには
似合わないし

造作的感じが昔って感じだから
復活はないな

 


金髪👱‍♀️

1990年代後半にも一回金髪が
流行りました
薬剤も今みたいにじゃなかったので
地肌が相当痛かった😨


そんな時代でした




藤原紀香ヘア


サイドが短くうしろが長く
マッシュウルフのセクシー版!?である

アフロートの宮村さんが
つくり藤原紀香と共にブレークしたな

宮村さん「一人で月1000万円売り上げる!」って内容の本出してました(買って読んだけど内容忘れた)

まぁそれくらいブレークした
髪型でした




ハイレイヤー


段さの多いレイヤーカット!

ギャルの子にけっこうオーダーされたな

その頃の画像は見つからなったんですが

もっとトップが短く段さが
あり

けっこうテクニックが必要と
されるカットでした



切り離しボブ


時代はレイヤーから
ボブに!


ファッションが変わり
ほとんどの人がレイヤーから
ボブ系に変わりました


ボブは昭和にも流行りましたが
その当時は黒髪だったので

普通の人がやるとこけし悲しいみたいになるからか

早め流行が終わった

今は髪色が色んなあり
皆さん明るめなので

ボブの面で重いスタイルも
色で重さが中和され

どんなファッションにも合いやすいからかずっ~と流行ってますね



丸みショート



ショートもハンサムショートだったり長めショートだったり

前髪あり、前髪なしとか
色々ありますね


キョンキョンショートみたいに
短くないので

似合う人は多いです!


ボリュームの位置があがって
魅力アップしますよ⤴️⤴️






誰もが全部同じ髪型にすることが
ない時代


大切なのは
自分らしさです

グローバルからナチュラリズム……

自分に自信もって

自分の土地に
自信もって

いくことが一番大切ですね!
🎌

最近のブログ











一番最後にご応募くださいね❗
美容師を目指している美容学生、アシスタント、もう一度チャレンジしたいスタイリスト、ママさん美容師を募集してます✨
また、明日ね❤️