選ばない消費が流行っているそうですよ!? | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

選ばない消費が二十代三十代で

流行っているそうです。

確かに選択しが多くなって選ぶのも

一苦労ですね。



ものづくりの町新潟県三条市の

似合う可愛いショートカット&

脱『白髪染め』白髪を生かすカラーで

あなたを魅力アップして元気にする

美容室✂️KIRIKU 店長

髪と運命の研究家せきです爆笑



選ばない消費……



二十代三十代の間に選ばない消費が流行っているそうです。

ルーレットで選んでもらう食事。

AIが選ぶあなたに似合うファッション。
自分に似合うメーク用品。

どこへ行くは向こう任せの旅ツアーなど色々ある。


昭和の時代は値段の高いのがよいものって感じだったので高いものを選んで買えば安心だった。

最近は安くてもよいものが増えていて失敗が少ない。

それもあっての選ばない消費です。

それと多い商品の中から選ぶって大変ということもある。

選択するって脳ミソを使うので面倒くさいからってのもある。



スティーブ・ジョブズとかは朝
洋服を選ぶのに使う判断力が無駄だと毎日同じ黒のタートルネックとジーンズで通した。

確かに選ぶのって楽しみでもあるけど面倒くさい時はあるね。

すごく迷ってやっと選んだ服が家で着てみたらハズレだっとか😰

迷ったあげく選んだメニューがイマイチだっとかあるよね。

SNS世代はハズレが届いたとしてもそれがネタになるのでラッキーと思うらしい。

年代で色々である👴


この話今朝ラジオで聞きた話なんですが、最後にこの解説をしている女性が言ってました。

自分に身に付けるファッションとかメークとかは自分で選ぶ力つけないとも後々困る。  
    
それは自分で選ぶクセをつけた方がいいと言ってました。

映画とこは旅とか選ばない消費で楽しむのいいと思います。

そうだよね面倒くさがって自分で選ぶことしなくなったら何でも選ぶことの出来ない人間になってしまう💀        
  
生きていく上で一番大切だとされるは……
             
判断力❗
取捨選択。
選ぶ力!

人生は右左どっちを選ぶかだよね。



やるか!やらないか?を選ぶこともものすごく大切。

それを人にゆだねたり、AIに決めてもらうのは恐いね滝汗

何かに誘導されていたらどうしましょ😱




美容室選びも大変か………



うちを選んでくださるお客さまは
お友達の紹介、ホームページをみて、口コミ、近所で家が近いからっていう動機でいらっしゃる。

でも一度ここでカットなりカラーなりして気にいらなかったら次がいなかければよいのである。

評判を聞いて来てみたが
それほどでない😰
と感じればそこで終了。

でも、美容室って入ってみたら
ここはわたしのイメージと違うと思ってもやめますって訳にはいかない。

そう思うとけっこうハードルが高いのである。

カットしてもらったらぜんぜん思うようじゃないって経験があると慎重になりますよね。

いつも行っているお店でこういう髪型にして欲しいとお願いしたとします。

違う😅
ってことないですか?

そして、ちょっと違うんで直してもらったとします。

でも、違う。



その訳は………



美容師さんは自分のできるパターンの技術、スタイルで髪型をつくるからです。

画像をみせてやってもらう。


これですね。
わかりました!と

パッとみて切りはじめる美容師はその画像の髪型をイメージでとらえてカットする。

イメージでとらえた髪型は自分の頭の引き出しの中にある髪型を選択してお客さまのお顔のうえに乗っけるのである。

でも、髪型はそんなに単純ではなく、人それぞれ顔形、パーツの位置、髪質、毛量、今の髪の状態など違う。

それにショートカットひとつとっても長さ、シルエットの角度、ボリュームの位置、毛流れなどのちかある。

よ~く見ると色んなパターンがある。

Googleでのくくりの中でもけっこう違う髪型が多い。

なのでこんな髪型をしたいと思ったら
画像をよ~く見る
美容師さんを選ぶことです。



はじめてカットされる美容師さんにはまず……

画像をみせる。

よ~く見て分析しているか。

それから好みとか、今の現状からの説明をする。

できる出来ないをハッキリと伝える。

そんな美容師さんを選びましょう❗

画像みてすぐに切りはじめたら……
残念ですが今回はあきらめましょう😨

あと、カットの遅い人もハズレかなぁ。


うまい人は仕事が速いものです。

丁寧と時間をかけるは違いますよキョロキョロ


そんな美容師知らないわ!って人は
ぼくを選んでください❗



ということでよろしくお願いいたします🙇


本日の寂聴さま💖


本日はお勉強のためお店はお休みです🙇

こっちは晴れているわ😲



最近のブログ

これも

これも 




これも


これも



これも 

一番最後にご応募ください❗

美容師を目指す美容学生、アシスタント、もう一度チャレンジしたいスタイリスト、ママさん美容師を募集してます。

HPからご応募くださいね👍️ 


最後までお付き合いありがとうございました🙇


また、明日ね💖