いつも柴崎マイの発信をご覧いただき、ありがとうございます。
 
皆さんへ改めてご報告です。
 
今、私はジュエリーを制作しています。
 
近年は、ファッションイラストレーターとして、アパレル
ブランドのディレクターもさせていただいていましたが、
ブランドが終了した今、新しいチャレンジとなるのがこの
ジュエリー制作です。
 
「イラストと文章で女性をハッピーにしたい」エッセイスト
でもあるので、私が作ったコンセプトやストーリーに沿った
デザインを体現していただくために、ジュエリーデザイナー
歴20年以上のべてらんデザイナーの渡邉佳苗さんと
コラボレーションをして作っています。
 
また、ブレスレットは、柴崎マイのオンラインサロン
制作中です。
 
どんなものを作っているか?など、改めてまとめたので
ぜひご覧ください♪
 
 
●コンセプト
 
「マイ・ジュエリー・ストーリー」
Shimmer & Brilliant  〜ゆらめく光とまばゆい光〜
 
何でも持っているけど何かが足りない
 
わたしにはもっと行きたい場所がある
 
そこはまばゆく光るあたらしい世界
 
ここを出て自由に走ってダンスもしたい
 
でも今はなぜか足がすくむの 
 
だから勇気がほしい この小さな宝物を
 
“輝きの道しるべ”にして わたしはいくわ 
 
いつの日かたどりつく まばゆい世界で
 
光り輝くために
 
 
●コンセプトについて
 
Concept の Shining & Brilliantに出てくる女性は、
 
「今もそれなりに幸せだけど、何かがたりない」
「もっと輝いて、あたらしい世界に行きたい」
 
と思っています。
 
かの有名なディズニー映画「リトル・マーメイド」の主人公アリエルが、
「人魚から人間になって、自由に歩き回って踊りたい!」と願ったように。
 
 
アリエルの、今すぐにでも飛び出していきそうな強さと輝きは、私が提唱する
女性像「おいしそうな女」に必要な想いと行動力にピタリと重なります。
 
とはいえ、あたらしい世界へいくためのには、勇気が必要ですよね。
 
そこで“輝きの道しるべ”となるのが、今回制作中のジュエリーです!
 
このジュエリーには2つの輝きと光りがこめられています。
 
 
まずひとつめ。
 
アリエルが海の底から陸をみたときに、ほんのりと光る陸
への出口をみたように。
それが、パールで表すShimmerという「ゆらめく光」です。
 
そしてもうひとつ。
 
この女性が行きたいと願っている“光るあたらしい世界”です。
この光は強く発光し、たどり着いた本人をも輝かせ、
ダイヤの「まばゆい光」として、Brilliantを示しています。
 
つまり、おなじ光り方でも、2つの輝きの種類をコンセプ
トにしているのが、今回のジュエリーです。
 
「この方向に進んで!」という“輝きのみちじるべ”があると心強いもの。
 
“ゆらめく光”を見上げて、“まばゆい光”を放つ、あたらしい世界で自ら輝くために。
 
Shimmer & Brilliantは、あなたが「おいしそうな女」になるためのアリエル
マインドと行動力を持たせてくれる小さなお守りとしての力にもなるでしょう。
 
私たちと一緒に一緒に踏み出しましょう!
 
 
 
●ジュエリーデザインについて
 
パールには、そこはかとない力があると以前から思ってきました。
 
静かな輝きだけど、内側から発光する強さは、上品だけどしなやかな
アリエルなマインドを持つ「おいしそうな女」のようです。
 
中でも、淡水パールは、ひとうひとつの形が違うことから、
自分らしい輝きを表せるパールです。
 
 
そして、メレダイヤは、光ゆく世界そのものを表現しています。
小さいけれども光を受け止めて反射し、自分や周りさえも光で
輝かせる、まさに「おいしそうな女」の理想的な宝石です。
 
この二つを組み合わせることで、コンセプトを表現し、ストーリーを
体現したデザインにすれば非常に素敵なものになると確信しています!
 
 
 
●イラストストーリーについて
 
このジュエリーをして”まばゆい光”の世界で自ら輝くあなたは、
どんなことにチャレンジし、どんなことを達成した姿ですか?
 
外見も内面もキレイになって美しく輝くあなた?
パートナーのみならず周りからも愛されて輝くあなた?
好きな仕事を生きがいにして生き生きと輝くあなた?
 
「おいしそうな女」として叶えたい、まばゆく光るあたらしい
世界をぜひ教えてください。
 
 
zoomでのヒヤリングを元に短いストーリーをつくり、あなたがま
ばゆい光の世界にたどり着いた瞬間の、あなたの表情とジュエリー、
そしてあなたから聞いたお話を元にストーリーをつくり、
作品として制作します。
 
それが、あなただけの「マイ・ジュエリー・ストーリー」です!
 
(こちらは、ピアス&イヤリング、ブレスレットのいずれかを
ご購入いただいた方へのオプションメニューとなります)
 
 
●発売イベントのスケジュールについて
 
コラボレーションを記念して、オフラインイベントとオンライン
イベントをご用意しました。女性ならどなたでも参加できま
すので、ぜひご参加ください。
 
 
 
〜オフラインイベント〜
 
「マイ・ジュエリー・ストーリー 〜Shimmer & Brilliant 〜」お披露目会
 
あなただけの「マイ・ジュエリー・ストーリー」が分かるプチ・ワークが
でき、イラストレーター柴崎マイとジュエリーデザイナー渡邉佳苗さん
(は、東京初回のみ参加)参加者の皆さんと着席で楽しくおいしい
コース料理をいただける会です。
 
参加費は全回5500円(税・ご飲食代・ワーク代・ジュエリー
スタイリングアドバイス代込)と大変お得なイベントです♪
 
また、完成したジュエリーを実際に手にとっていただき、
気に入っていただいた方には、
 
●ピアス&イヤリング定価17500円税込
●ブレスレット定価19500円税込
 
から10%OFFのお値段でご受注「できます。
デパートで購入すると、2倍の価格はつく上質なもの
です。
 
●東京 12/11(土)12:00~14:00 
「マイ・ジュエリー・ストーリー 〜Shimmer & Brilliant 〜」
お披露目ランチ会in銀座 (フレンチレストラン シェ・トモ)
 
📩キャンセル待ち受付中↓
 
●名古屋 12/12(日)12:00~14:00
マイ・ジュエリー・ストーリー 〜Shimmer & Brilliant 〜 
お披露目ランチ会in久屋大通 (カジュアルフレンチレストラン テルラ)
 
📩キャンセル待ち受付中↓
 
●大阪 12/13(月)19:00~21:00
「マイ・ジュエリー・ストーリー 〜Shimmer & Brilliant 〜」
お披露目ディナー会in梅田イタリアン

 

📩キャンセル待ち受付中↓

https://pro.form-mailer.jp/fms/afdb48ba102528

 

 
●東京(追加開催)12/19(日)12:00~14:00
「マイ・ジュエリー・ストーリー 〜Shimmer & Brilliant 〜」
お披露目ランチ会in銀座フレンチ

 

📩残1名様募集中↓

https://pro.form-mailer.jp/fms/5b1be522101257

 

 

〜これから募集の会〜

 

<福岡ディナー会の詳細>

●開催日時 12月17日(金)19:30~21:30

●場所 イタリアンレストラン「WITH THE STYLE cotton. 」

●住所 

福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18 WITH THE STYLE 1F

●電話番号 092-433-3901

●地図

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001938/dtlmap/

●募集人数 5名様(残席1名様)

●参加費 5500円(税込)

・コース料理・プチワーク&ジュエリースタイリングアドバイス代

全て込みのお値段です

○コース内容

(苦手な食材やアレルギー等ございましたら柴崎にご連絡ください)

秋野菜のトマトソース スパゲッティーニ・糸島豚の炭火焼き 赤ワインソース

・バスクチーズケーキ・コーヒー又は紅茶

 

●一般募集お申し込みフォーム

https://pro.form-mailer.jp/fms/3e1b9bd696974

(11/6(土)20:00〜にフォームが開きます)

 

 

<仙台ランチ会の詳細>

●開催日時 12月26日(日)12:00~14:00

●場所 イタリアンレストランFOREST KITCHEN 

with Outdoor Living/ホテルメトロポリタン仙台イースト

●住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 ホテルメトロポリタン仙台イースト 3F

●電話番号 022-794-8232

●地図

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4018874/dtlmap/

●募集人数 5名様(残3名様)

●参加費 5500円(税込)

・コース料理・プチワーク&ジュエリースタイリングアドバイス代

全て込みのお値段です

 

○コース内容

(苦手な食材やアレルギー等ございましたら柴崎にご連絡ください)

前菜・スープ・魚or肉・デザート(4品)乾杯ドリンク1杯

 

●一般募集お申し込みフォーム

https://pro.form-mailer.jp/fms/c2d29955108250

(11/6(土)20:00〜にフォームが開きます)

 
 
〜オンラインイベント〜
 
●一般発売は、12/10(金) 21:00〜
特設サイトにて発売開始する予定です。
 
その前に、全国の皆さんと交流できる、インスタライブ
やFacebookライブを予定しています。
日時は、決まり次第ご案内します♪
 
皆さんとぜひクリエイティブワークの楽しさとワクワク感
を共有できたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
 

 

●今回のジュエリー制作者プロフィール

●柴崎マイ(ファッションイラストレーター)

女子美術大学卒業後、広告・雑誌・書籍などへイラストを提供。

2014年より「愛されファッション」ワークショップを全国で開催。

2020年からは、品と色っぽさをあわせ持つ「おいしそうな女」

をテーマにオンラインサロンを主宰。

アパレルブランドのディレクターを務めたのち、現在コラボで

ジュエリーを制作中。著書は5冊出版。

 

 

●渡邉佳苗(ジュエリーデザイナー)

山梨県立宝石美術専門学校卒業。ジュエリーメーカーへ勤務後、

24歳で独立。ブランド旧MINIMUMの系列ショップ アクセ

サリーブランド エッセンスアンドレア全国展開。

 プラチナ・ギルド・インターナショナル/プラチナオブ

ザイヤープロポーザル部門入賞。 

 

 

●「おいしそうな女」になるサロンメンバー様

小野千晶・ルミナ西村真衣山形喜久子

森永真由美川口香織瀧本葉子

 
皆さんのご協力あってこそ制作できています!
ありがとうございます❤︎
 
 

柴崎マイのオンラインサロン↓

image

 

 

blogに書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

これまでのイラストコラム作品まとめ↓