~鮎ざんまい~祇園四条:らく山 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

「鮎を堪能しませんか?」

とお誘い頂きまして

Tさんの会に初参加

 

いつもグルメは物知り博士と

セットで参加していますが今回の

関西グルメ旅行は私一人

 

 

例によって

方向音痴ですので

早目にホテルを出発

 

早目に来て良かった

“グーグルマップ”の到着地点に

店はなし

 

これはこの辺りを

1周まわってみるしかないな

(^^;)

 

意外にもすぐに看板を発見!!!

路地を覗いてみる

こんな奥まった隠れ家的な

場所にあるのかー

 

 

外観の写真を

パシャリと撮っていると

今回のメンバーで数少ない

お知り合いの方に遭遇

 

 

「どうぞお先に」と言われ

(暖簾が出ていないけど入ってよいのかな)

と思いながら扉に手をかけて力を

入れてみるもビクともせず

「まだ開いてないですね」と

ふりかえると

 

「あっ・・・・」

「そっちじゃなくてこっち」

(;^_^A

と指をさされた方を見ると

なんとなんと!!!

 

奥まった場所から

左に曲がったところに

さらにお店があるではないか!?

こっちが正解でした

『らく山』

 

 

毎年開催されていると言う

Tさんの貸切鮎会

 

私は初参加で何も

知らなかったのですが

ワイン持ち込みの会でも

あったようです

8人メンバーで

マグナム入れて

シャンパン8本に日本酒1本

 

「ヘパリーゼ」

飲んで来んかった

(;・∀・)

 

私・・・・

大丈夫かなぁ・・・

 

 

酔っぱらってご迷惑をお掛けしたら

どうしよう・・・と言う心配はよそに

宴の始まり

いぇーい!!乾杯!!!

シャンパン・シャンパン・日本酒の

吞兵衛ラインナップ

 

 

「そうめん」

トロロにじゅん菜

薄い豆と胡瓜と桜海老が入った

涼し気な1品からスタート

 

 

「八寸」

・鱧きゅう・鱧寿司

・大黒寺納豆

・白身魚すり身

・トコブシ・蛸・海老

・鮎一夜干し

 

この「鮎一夜干し」が

めちゃめちゃ美味しかった

 

一夜干しには

鮎のうるかをお酒で

薄めたものを塗って

焼かれているそうで

日本酒と合う合う

 

私的に1匹じゃ

足りないワー

 

 

「鱧椀」

大きい鱧です

 

 

「お造り」

 

 

「鮎のせごし」

この骨ごといける時の鮎が

大好きなんです

 

先日頂いた「高津川」の鮎

比べると小ぶりではありますが

その分2匹~3匹はあったと思います

 

骨の旨味ごと頂く

「せごし」は美味しい

 

こちらは醤油に

鮎のうるかが入っていて

超絶な大人味

 

これまた日本酒と

合います

 

 

「鱧の湯引き」

梅肉ソースをいいけど

山葵もいいよね

 

 

出たー!!!

なんだこれは

秘儀!!!鮎扇か!?

ここから焼かれていきます

 

 

「茄子と鶏の治部煮」

 

 

焼きあがりました

こっちの方が

鮎扇と呼ぶにふさわしい(笑)

 

 

おひとり様

3匹ずつ

 

 

実はこちらの鮎は

ご主人が夜中の2時に起きて

自ら釣ってきた貴重な鮎

頭から尻尾の先まで

キレイに丸ごと頂ける鮎

 

めちゃめちゃ美味しい

 

やっぱりこの

出始めの鮎は最高ですね

 

 

〆のご飯

 

 

「鮎ご飯」です

余った「鮎ご飯」は

おむすびにして

持たせてくださいました

 

 

「デザート」

おなかいっぱい!!!

 

 

今年は鮎を

たくさん堪能出来て

嬉しいかぎり(^^♪

 

お支払いは京都で驚きの

16,500円

 

 

シャンパンはTさんが

ご馳走してくださったそうで

大変お世話になりました

 

 

たくさんシャンパン

ご馳走になったのですが

かろうじて気力を振り絞り

無事にホテルまで帰れました

 

いろいろ

ありがとうございました

 

 

 

らく山

京都市東山区富永町109-2

TEL:075-531-8112

営業時間:18:00~23:00

不定休

カード:可

 

四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2020マイベストレストランin全国版

 

2019マイベストレストランin全国版

 

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014