~今年訪問した中で一番かも!!~中津:味あら井-★ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

今回の九州ドライブ旅行

 

グルメを目的として

いろいろ周遊して来ましたが

“トリ”を飾るのはコチラのお店

わざわざ中津に

来る価値アリ

『味あら井』

 

 

私の中では2021年

初訪問したお店部門で

№1のお店になりそうです

 

 

乾杯

 

 

私はオススメの

「酎ハイ」にしてみました

 

 

おまかせコースは

13,750円と16,500円の2種類

 

私たちは

16,500円のコースでお願い

秋の装いが

良いです

 

 

「胡瓜と天然車エビとシメジ」

大きいシメジにビックリ

 

 

「地蛸」

柔らかい

 

 

「トラフグ」

旨味が詰まってます

 

 

「お造り」

・地もののコチ

・天然しまあじ

・山口県のクエ

 

鯵が青魚とは

思えないクオリティ!!!

 

 

「長崎の鰹」

鰹の脂が良い感じ

 

 

お手渡しで頂きました

 

 

「大分県のアオリイカと赤雲丹の海苔巻」

これは日本酒のアテに

めちゃくちゃ合うヤツです

 

 

「シメ鯖と鮑の肝醤油」

済州島の鯖だそうです

この肝醤油が

全て舐めつくしたいくらい

とっても美味しかった

 

 

ここで特大サイズの

「伊勢海老」ご登場

 

 

「伊勢海老」って鳴くの??

なんか

「ぎぃーっ」って鳴いてました

 

 

その鳴いていた

「伊勢海老」はビックリ

美味しい「お造り」になって再登場

この「伊勢海老」がまた

今まで食べた

「伊勢海老のお刺身」の中でも

飛びぬけて一番って言うくらい

最高に美味しかった

 

今までに体験した事のない

「伊勢海老」の食感で

シャキっとしてるの!!!

 

とっても美味しかったです

 

 

「地もの渡り蟹シンジョウ」

見た目にも

美しいシンジョウ

 

 

オススメの酎ハイ

その2

 

 

「北海道の雲丹と伊勢海老」

雲丹と伊勢海老とイクラ

贅沢すぎる

そしてもちろん

美味し過ぎる

 

 

ボストン産の鮪

まずは大きさにビックリ

 

 

「ジャバラ」

お鮨も頂けるなんて

ビックリ

もちろん美味しいです

 

 

大間の鮪

これまた大きい!!!

 

 

「大トロ」

一番良いところ

トロけるし食感も

しっかりしてるし

何て言って良いか分からない

 

 

ここで物知り博士が

「ホントに16,500円???」

って心配になったそう

 

私も心配になり

予約メールを確認しましたが

16,500円でした

 

ここまでの内容でも

このお値段って

素晴らし過ぎる!!!

 

 

「対馬のノドグロと万願寺唐辛子」

ノドグロの脂が良い感じ

おろしと共ににサッパリと

頂きました

 

 

「渡り蟹の内子の塩辛」

この一かけらで

一合は飲めますって代物

 

 

写真撮り忘れ

「岩手の松茸」

 

 

「耶馬渓牛」

このお肉も脂っこくなくて

美味しかった

 

 

鰻を

焼く準備されている

新井さん

鰻まで出るの!!!

ってさらにビックリ

 

 

「穴子」

その前に穴子も出た!!!

 

 

炊き立て「白ごはん」

 

 

「鰻ご飯」

ご飯は少しで大丈夫です

なんて言っておきながら

もう少し足してくださいって

言うパターン(^^;)

 

広島にあったなら

確実に1ヵ月に1度

通ってるお店になってます

 

 

「伊勢海老としじみのお味噌汁」

身を取れるところは

こそげ取って頂きました

 

良いお出汁が出ていて

五臓六腑に染み渡ります

 

 

この後はデザート

 

 

まずは「プリン」

 

 

デザートは2種類

 

 

美味しい「マスカット」

 

 

余ったご飯で「おむすび」の

手土産も持たせてくださいました

これは翌日の

朝ごはんとなりました

 

お料理は言うまでもなく

とっても美味しい

 

ここ最近で行ったお店では

私の中では一番です

 

しかもご主人の人柄も良く

私の大好きなマイナーな

「焼酎」があるんですけど

ご主人も大好きなんですって

 

「焼酎」の好みまで

似ていて親近感が

ものすごくわきました


 

大分ですが

小倉から特急に乗れば

30分で中津駅まで行けるみたい

 

意外に近いじゃん!!!

って思いすでに

来年の予約を2回分

取りました!!!

 

それぐらい

気に入ったお店

 

冬の寒い寒い

魚の美味しい時期に

また伺いたいと思います

 

 

 

味あら井

大分県中津市上博多町2001

TEL:0979-23-5550

営業時間:カウンター16:00~ 19:00~

座敷18:00~

定休日:日曜日

カード:可

※カード払いの場合+5%のサービス料

 

四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2020マイベストレストランin全国版

 

2019マイベストレストランin全国版

 

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014

味あら井割烹・小料理 / 中津駅
夜総合点★★★★ 5.0