~ステキな黄金出汁と豚しゃぶとの出会い~新屋敷:さつまブランド しゃぶしゃぶ梅屋 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

夜は繁華街から少し外れた

場所にあるコチラでしゃぶしゃぶディナー

 

 

地元鹿児島の

お肉が存分に楽しめる

『梅屋』

物知り博士のお仲間さん

イチオシのお店です

 

 

まずは乾杯

オーダーはコチラのお店を

よくご存じの物知り博士のお仲間さんに

おまかせしました

 

 

お店イチオシの

「玉ねぎサラダ」

ここの女将さん??が

とってもオリーブオイルに

凝られているそうで

自慢のオリーブオイルとお塩で

シンプルに頂くサラダ

 

凝られているだけあり

オリーブオイルの香りが

とっても良かった

 

 

しゃぶしゃぶは

コースでお願いしました

「エリンギの牛肉巻き」

~松茸添え~

 

 

「プロシュート生ハム」

 

 

「アカメ里芋の黒豚巻き」

しゃぶしゃぶの前に出る

前菜的な一皿が3皿出ました

 

 

どれも美味しいですが私的に

しゃぶしゃぶだけでもと思ったら

一人1コースお願いしないと

いけないルールみたい

 

 

コースとは別でお願いしました

数量限定「鶏刺し」

奥からモモ肉・ササミ・むね肉

 

この表面を炙った

「鶏刺し」が絶品!!

 

 

数量限定ですので

いつもあるとは限りませんが

あれば必食!!

 

 

通常の「鶏刺し」って

冷たいでしょ

ここのは生温かい「鶏刺し」

 

表面の炙りがとても

香ばしくなおかつ

食感もしっかりしてて

とても美味しい「鳥刺し」です

 

 

主役のしゃぶしゃぶお鍋登場

絶品の黄金昆布出汁で

しゃぶしゃぶして頂きます

 

 

まずはこの黄金出汁に

「白ネギ」をどっさり投入

期待が高まるワー♪

 

 

なぜなら私

お出汁と白ネギと豚肉の

しゃぶしゃぶが広島でも大好きで

オウチでもマネして作ってるくらい

この組み合わせが大好きなんです

 

 

だけどココはまず

豚肉ではなく鶏肉

4人コースからお肉が

チョィス出来たため

一人分を鶏

2人分を豚肉

残りの1人分を牛肉にしたんです

 

 

私の中ではけっこう

この「鶏しゃぶ」もアリでした!!

 

 

お肉がさっぱりして

美味しい

 

 

鶏の出汁も出たところで

「お野菜」も入れていきます

 

 

そして待ってました

「豚しゃぶ」

ロースとバラです

 

 

期待以上にこの

「豚しゃぶ」が美味しかった

 

 

この「豚しゃぶ」なら

いくらでも食べれる

 

 

と言うことでおかわり

今回、初めてお会いした

物知り博士のお仲間さんの

女性のお友達もこの「豚しゃぶ」なら

いくらでも食べれると

私と同じ感想いってましたもんね

 

 

でもね肉食系男子から

言わせるとこの最後の

「牛しゃぶ」もおかわりするくらい

美味しいらしい

ただもうね

勝手に仲間にしゃいますが

一緒に「豚しゃぶ」を絶賛された

女性と私は断然

「豚しゃぶ」派!!

ついでに物知り博士も

「豚しゃぶ」派!!

 

 

物知り博士のお仲間さんだけ

「牛しゃぶ」派でしたね

 

好みいろいろ

 

私にはもう「牛しゃぶ」の

霜降りの脂がキツイわーー

 

 

私の中で3つのお肉の

順位をつけるとしたら

 

1位 「豚しゃぶ」

2位 「鶏しゃぶ」

3位 「牛しゃぶ」です

 

 

最初に1人前くらい

「鶏しゃぶ」があっても良いけど

「牛しゃぶ」は私の中では

もうなくても大丈夫かなー

 

 

〆は「ラーメン」or

「焼きおむすび茶漬け」

 

 

せっかくなら両方

頂きましょうということに!!

いったいどれだけ

食べるの!!

って言うくらい食べてます(笑)

 

 

「そうめん」じゃないの?

って言うくらい細麺の「ラーメン」

 

 

私的に〆は「ラーメン」より

「焼きおむすび茶漬け」が好みでした

お野菜とお肉のエキスが

染みこんだお出汁とご飯は

最高に美味しかった

 

 

デザートの

「和栗ムース」

私の中の許容範囲を

超えるくらい頂いておりましたので

コチラは物知り博士に

食べてもらいました

 

 

ここの「豚しゃぶ」と

「鳥刺し」は機会があれば

またぜひとも食べてみたい!!

 

 

食べ過ぎてしまったので

物知り博士のお仲間さんと

二人でお散歩しながら

帰ったのですが

 

途中で

 

「美味しいハンバーガー食べようヨ♪」

 

と誘われΣ(・ω・ノ)ノ!

 

すごい胃袋してるな・・・と感心!?

 

 

もちろん

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

丁寧にお断りさせて頂きました

 

 

 

 

さつまブランド しゃぶしゃぶ 梅屋
ジャンル:しゃぶしゃぶ
アクセス:鹿児島市電1系統新屋敷駅 徒歩5分
住所:〒892-0838 鹿児島県鹿児島市新屋敷町27-1 2F(地図

TEL:099-227-7488

営業時間:17:30~22:00

不定休

カード:可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鹿児島市×しゃぶしゃぶ
情報掲載日:2019年11月15日

 

 

四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014

 

梅屋しゃぶしゃぶ / 新屋敷駅甲東中学校前駅天文館通駅
夜総合点★★★★ 4.1