【密閉容器】ガラスが一番。イワキの密閉容器がさらによい | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

過去ログより。キッチンのおすすめ用具の一部だが⇩⇩

 

 

 

  食材の保存容器として、プラやポリのタッパーは買いません。

 


 

(ぬるぬるするのは、洗い方と洗剤の問題だが、やはり機能性(安全性・衛生性)を考えるとガラス一択)↓↓

 

 

長年これを使い続けて、いまだ一度も不便がなく、ずっとずっと使えている。

 

 

 

ところが、このシリーズの一つだけ「小さな問題点」として・・・

 

蓋が密閉できないこと。

蓋が割れることがあること。

 

でも蓋は部品買いできるのだ~下矢印下矢印

 

 
 

 

なので、白い蓋を買って、ずっと本体のガラスは使い続けていられる・・・

 

※イワキじゃなくてハリオが好きな方はハリオセットもあるね。下矢印下矢印

 

 

イワキとはサイズが少し違うので、蓋などの互換性なし。

 

・・・・・・・・・・・・さて

最近の「素晴らしい!」キッチン用具は

 

イワキのガラス容器に「密閉式」飛び出すハートがあって、結構な密閉状態ができるのだ下矢印下矢印

 

なので、今後タッパーウエアをそろえる方はこちらにした方が良いと思います。

 

 

  で、私のように「旧イワキ」の方も大丈夫。

 

 

蓋だけ買い替えできるのじゃよ。

 

 

各サイズあり。

 

私も 古くなった蓋を半分これにしたのじゃ。

 

(従来の密閉しない蓋の方が使いやすいこともあり。両方持っていたい)

 

・・・・・・・・・・・

 

ご参照下矢印下矢印

 

 
「なぜプラタッパーがぬるぬるするのか」下矢印下矢印