お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
「女性ならでは」の“究極のホスピタリティ”会社「キレイ堂」を起業し15年目。地元福岡にて、後進を譲らぬ「ビジュアル系」おそうじ屋さんとし、伺ったお宅様は約18000件以上。公演は約400回/4000人以上。「お掃除でラッキーパワー♪」のノウハウを語ります。

効率UPの整理術・おそうじの基本で家事も仕事も効率アップ。カンタン最速でGO!


心・身・お家全て「めざせキープ・キレイ!」よ!


食器洗う道具(スポンジ、パット、たわし、アミ、布)は、
何を使ってますか?
 
×『布』を使わないほうがいいわけは
・汚れが沁み込むし、
・表面が滑らかなのでこびり付き汚れを掻き取れないニャンダ
 
食器の汚れをグワシッと掻き取るものがいいな!
 
食器の表面の目に見える汚れは、
『洗剤なしで』も優れたスポンジやパットで取れます。
雑菌も掻き取れます。
 
よいスポンジの条件は
・衛生的(速乾性)
・洗剤なしでも汚れと菌を掻き取る力(表面加工の工夫)
 
上記にしたがって厳選したものを、わたしは交互に使ってます。
(同じのばっかだと飽きるからーもおー)
 
おすすめは以下の3つ⬇️
アクアパット(最強、掻きとる、光る)
アクアパッド
 
マジカルスポンジ(厚みがあるのが好きな人用)
マジカルスポンヂ(2個組)
洗剤泡立てるためじゃないよ。中の厚いスポンジが「ネック」(弱点・不衛生になりがち)といえばネック。
 
キッチン用アミタワシ(インテリア的に好きな白、優しいくせに掻き取る力がすごい!!)
キッチン用食器洗い
★↑これは大人気です間違いなく。ただのメッシュとはわけが違う。超極細繊維がブラシのようになっているという、洗う力増大です。
 
ところで、「いつが取り換え時なのか?」と思いますよね~
 
これなんか、何か月使っただろうか?!ガーンyajirushi_01yajirushi_01
取替え忘れるほど、いつまでも白い・・・・
 
いつまでも汚れないのには訳があります。
yajirushi_01これ
「泡泡の合成界面活性剤の洗剤を使っていないから!」
 
 
「汚れたら」すぐにスポンジは取り換えましょう!!
 
しかし、良い洗剤を使ってるから汚れないといっても、
寿命があります。
 
見極めにくいのですが
表面のガザガザをよく見よう。
汚れをガシッと掴むギザギザが弱くなったら終わり!
 
yajirushi_01これの場合、カットして、「真新しいパッドを保管」しておいてさわり比べてください。↓↓
image
 
食器洗いの効率を挙げる為には
「スポンジ」のパフォーマンスの高い2か月くらいで取替えるのがよいらしい!
(※家族4人くらいの家庭で使用するとして。食器の数・家族人数によって取替え時期が変わります)
 

急に暑くなりました。換気のためにも風通しを良くしたい季節になりました。

 

晴れている間に少しでも「湿気を払い」「風を通したい」!!

 

まさか・・・こんなフィルターのエアコンを使ったりしませんよね?!は?ダウンダウン

 

アップアップWARNINGこんなじゃ、エアコン機能を果たせやしない!

しかし、実際こんなエアコンフィルターのお宅は結構多いっすよ?すげ~

 

つまり消費電力を抑えるためにも「フィルター掃除が肝!」ですなあチュー

 

掃除ってエコ活動やね!いえい

 

2週間に一度の手入れだと、簡単⇩

image

 

100均の刷毛で払うだけでもいいくらいに楽ちん⇩㋙㋹

image

 

 

次にすべしは

あは「窓掃除と網戸掃除」ですがこちらをご参照ください。

 

これらを掃除したら風の通る家になるばい!

➡1「エアコンフィルター」

 2「空気洗浄機のフィルター」

 3「排気口」

 4「窓網戸」

 

 

あ、ちなみにキッチンのフィルターも洗うか、取替えようねms ぼー3yajirushi_01yajirushi_01yajirushi_01

 

↑こりゃ 危険やぁは~ www

 

*☆*:;;;:*☆*:;;お掃除と美活のECショップ*☆*:;;;:*☆*:;

  !キレイドウショップ!

 

 

 

 

 

★前回は「窓のサッシ周りのカビの取り方」と、注意点。

 

今日はその続きです。

 

Q2「カーテンにも黒カビが生えてる、どうしましょう?」というご質問を受けましたねー

 

 

生地タイプにもよります。

 

1、生地を調べよう(自宅で洗える、洗えない)

 

2、白いものか、「色柄もの」か。

 

【準備するもの】

・カビ取り剤(またはブリーチ類) ・酸素系漂白剤洗剤

・使わない歯ブラシ  ・タオル ・使い捨て布

 

【手順

1、「自宅で洗える」&「白い布」限定で!

 タライに酸素系漂白剤を溶かして(お湯のほうがいい)、カビの生えた部分を漬け置きして手洗いしてみる。

それで、ある程度取れるようならOK.そのまま手洗いを続けてよくすすぐ。

以上。

 

2、まだ黒いぽつぽつが残るようなら。

 歯ブラシに、カビ取り剤をつける。(※注意注意:歯ブラシのほうにカビ取り剤をつけるのであって、布地に直接スプレーしない

 カーテン布の裏側にタオルを当てて置いて、

 

その歯ブラシを、黒いぽつぽつの所にたたきつける。

(※叩きつけてやる!と言っても、荒々しくではない。トントントンって)

 

3、規定時間がたったら、濡らしたタオル(使い捨て布)で、黒カビの上をトントンして、カビを叩きとる。

 

※注意注意このとき、横にゴシゴシこすったらダメ!!

 

4、ある程度とれたら、優しく手洗いまたは、ネットに入れて洗濯機の「手洗いモード」(※洗えないカーテンは、クリーニング店にお願いしよう)

 

‥‥以上❣‥‥

【注意点まとめ】

・色柄物にブリーチをかけたらだめ。次亜塩素酸系のカビ取り剤もだめ

 

・洗えない生地は、クリーニング店に相談。

 

・カビ取り剤をつける時は、直接スプレーしないこと。

 

・タオルで叩きとるときは、絶対に「とんとん」。横にゴシゴシしたら広げるばかりなり!

 

 

 

お掃除道具と良い洗剤はこちら↓↓↓

 

☆*:;;お掃除と美活のECショップ*☆*:;;;

 !キレイドウショップ!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村

 

★ご参照右矢印「風呂カビ・目地やゴムパッキンのカビを取るために」

 

カビのことを気にする季節。

 

今年は、今のところお天道さまのご機嫌が良いようで、台風や水害をあまり聞かない! ほんまよかった~~

 

さて、先週、福岡のお昼のラジオ番組にリモート出演させていただいた。

 

そういえば、ラジオってのは「生」で「電話」で放送できるので、まさにリモートワークとして抜群に気楽だ。昔から、テレビは嫌いだがラジオに出させていただくのは好き。(へんに長時間の拘束はなく、へんな福岡のコメンテーターとかタレントに情報をゆがめられないから)

 

そのラジオの主題が「カビの対策」だった。

 

なかなかレアな質問をいくつかいただいたが、そのうち2こをここにもシェアします。

 

Q1[加湿器のせいで、窓のアルミサッシ枠がカビました。どうしたらとれる?」

 

気密性の高いマンションのへやは、上手に通気させないとこんなことになりますね。ウイルスなど気にする新しい生活様式で、気を付けることの一つがこれだ。

「通気」

 

アルミサッシの枠のゴムの部分が「白い」と目立つカビ。たまたま「黒い」家は目立っていないだけかもしれないので要チェックである。

 

↓↓↓こんなの

 

 

加湿器もわもわだと、結露がすごいよね(毎日ちゃんととるか、通気と歓喜をしっかりしないと)

 

さてさっそく手順と注意

 

【注意点】

カビ取り剤をつかうけれど、基本的に洗い流しをしっかりしないといけないので、注意。

カビスプレーを吹き付けないこと!

 

【手順】

1、サッシ周りのゴミをしっかりとる。目地やパッキンの汚れを雑巾でふく。(洗剤つけてふく)

 

2、ぽつぽつの黒カビの所だけに、カビ取り剤を塗布する。

このときの注意として、「スプレーしない」!

余計なところにカビ取り剤を吹き付けてはいけないし、垂れたらいけない。

※ カビ取り剤をブラシにつけて、そのブラシをカビに当てる。

つまり、黒カビぽつぽつにだけ、カビ取り剤を付けるようにする。

 

3、既定の時間が過ぎたら、何度も何度も水拭き!(液剤を残さないように)

 

※アルミの部分にカビ取り剤をつけたり残したらいけましぇん!!

 

・・・・・・・・・・・・・・

次は、「カーテンにも黒カビが生えてる、どうしましょう?」というご質問について。続きます。

 

 

さあ、初夏だ、オートファジーだ!!

 

ファスティングすることで

オートファジー(自食作用)を働かせましょう。

(細胞内にある不要な物質を分解する仕組みのことです)

 

 

 ・自分自身をキレイにしたい!

 ・家の片づけと掃除をしたい!

 ・心身をすっきり軽くしたい!

 ・悪い習慣を断ち切りたい!

って方はどうぞ。

 

今月はちょっと違うやり方をしてみますので、

「何も食べないなんて大丈夫だろうか?」

「断食初めてです」という方にも不安なく進められます。

 

体内や心をすっきりするだけではなく、「家のお掃除・かたづけ」もやります。

さらに生活改善も!!

 

【5月募集します】

今月は「1日断食」を2回繰り返します。

 

■1クール目=「21日夜~22日昼まで丸一日断食」

酵素飲料を飲みます。「21日の夜、22日のあさ、22日の昼」の3回です。

22日の夜に好きな食べ物を味わいます。これが至福の時です。

 

■その後23日から平日の5日間は普通に(各自テーマをもって)暮らして、

 

■2クール目=「28日夜~29日昼まで一日断食」

29日の夕食が至福の時です。でもきっと「食べたいもの」が今までと変わると思います。

 

お掃除は、断食中の週末(金曜、土曜)目標を決めて、します。

1クールと2クールの合間の平日は

・「悪い習慣を1つやめ」

・「良い習慣を1つとりいれ」

・「一箇所だけキープキレイ」をして、くらすことで、心と体とお家を磨く1週間にしましょう!

 

★お申込み

フェイスブックグループで行いますので、参加希望の方は

プチメカ、フェイスブックメッセンジャーでお申し込みください。

フェイスブックメッセンジャーは「香川裕子」です。アイコンの写真はアメブロのアイコンとほぼ同じで赤いエプロンです。

 

 

★酵素飲料などについて詳しくはこちら↓

 

 

ああ、えーん 

 

長年キレイコンシェルジュさんとばかり接していると、

世間との見解がずれるばかりです・・・・ガーン

 

いつも接しているキレコンさんが

「当たり前のようにハタキを振っているから」

 

(かってに画像を借りた↓)

 

 

「掃除の一歩目は窓開け、二歩目はハタキ」が当たり前だと。

 

日本中みんなそう思っているのだと、勘違いしてました!!カゼ(コロナ禍でキレイコンシェルジュ講座をしてなかったせいで)

 

 というのは、今朝はやくから、公園を走ってる途中で「野点」の席におじゃまして

おしゃべりに興じたのですが

 

そこで客席にいた、初めてあった方がこうおっしゃったのです・・・

「ハタキなんてもう使わないわよね。第一売ってないです

 

ぎょぎょぎょイヒ!(古い)

 

お茶の先生がお二人同席してらしたのですが、さすがお茶の先生はこうおっしゃいました。

「掃除はハタキからですね」

 

さすがです!!!!

照れ

しかし、この先生も悲しそうにこう続けられました。

 

「いま、ほかのお茶室に行って掃除させてもらうことがあるけど、ホウキしか置かれてないからショボーン・・・(こまるわ~)」

 

すると、さらにこうおっしゃる方↓

「今は住宅が違うから、ハタキは使うところはないわ」

 

これぞ、やらない理由派!ウインク

 

やはり日本の文化の良いところを「やらない」で捨てていっちゃいけません。

皇統と一緒です。2000有余年の歴史を捨てるのは簡単だが、捨てちゃいけないことがありますよ。精神性!

 

【今日のまとめ】

星たとえテントであろうと、なんであろうと「屋根と壁がありゃ」掃除は上からです!

 

 

右矢印お知らせ「キレイドウショップ発送休業日の変更」)

 

人生を変えるのは、これだけです↓↓

 

image

お掃除講座などしていると、この違いが顕著にわかります

 

 

「やらない理由を即座にひねり出す人と、

   どうにかしてやろうとする人」の2通りです。

 

例えば、

掃除の基本の動作は「ハタキ」です。

という話を最初にします。

 

埃があるからハタキをしろってのに、

「埃が降ってきたらいけないからハタキはできませんえーとか、即座に答えるひとがいます!

 

変やろ??!

 

いわく 「埃が降ってきたら危険だから、花粉症だから、埃の中にアレルゲンがあるから、鼻に入ったらくしゃみがでるから、なんだからかんだから・・・できません」という人が多いっす。

 

これが人生を通じて、このタイプの方の行動すべてに現れているのです。

 

「痩せたいけど、食べたほうがいいし、食べないと健康に悪いし、明日外食するし、いつかダイエット始めようと思ってるし、なんたらかんたら・・・」と、やらない理由を山ほど積み上げて、

 

結局 悪い生活習慣を改めないままなのです。

 

ちょっとした行動に一歩を踏み出すだけなのに・・・・行動変容っていうものは、ちょっとした考え方の変化なのにえーん。ザンネン!

 

 さて、今日ご紹介するかたは、見事に行動変容して、「ハタキかけ」や「水回りはいつもピカピカ」にする習慣化されて、

毎日続けている方です。

 

そして、掃除以外のほかの行動も「やれる」方向に考えています↓↓

 

 

「除菌スプレー」にはこれが秀逸。キレイマジックを使って、全身から持ち物からなんでもミスとスプレーしよう↓

 

 

 

 ご参照「梅雨のお風呂掃除に欠かせない道具と子供でもできる基本動作!」 

うちの子が7~8歳くらいのころの掃除の画像・・・・u・

 

・・・・・・・・・・・・ 

掃除は毎日の(キープ・キレイ活動)が大事なの!と、この10数年訴え続け、 最初のころは「なんだ~?」と反感を買い異議を唱えられたが、

今やこんなにも「キープキレイを習慣化できます」という貴い仲間が大勢できた。(※今度改めて、キープキレイというタイトルブログを続けている方たちリンクします!)

 

「キープキレイの掟」に則った活動をちゃんとしてる方は、100%人生を通じて掃除デキル!! 

 

 

老年介護になった老夫婦が長年の習慣のすれ違いが原因で(オットがあらためないから)、殺傷事件に及ぶという「人生地獄図」に至ることもあるとのこと・・・ニュース見ていてホンマに怖いと思う。

 

キラキラお掃除の習慣を手に入れるキーワードが「キープキレイ」活動なのだ。   

 

キラキラそして、習慣化に必要な要素は「行動様式・モチベーション」。  

 

キラキラ促進させる仕組みが「よき道具、洗剤」ばい

これこれ

 

水周りのぬめりを断ち切るよき道具・洗剤】

スクイジー(水気無し!活動を促進)

 

テレビ出演キレイスクイジー

 

②悪臭分解+α(ぬめりの元=バイオウイルスを断ち切る!化学力

1401925554347.jpg

洗濯槽の中にも(使った後の水っぽい感じの時に)シュシュっとしておく! 1401925607723.jpg

 

もちろん、お風呂を使った後にもシュシュっとしておく!(※洗剤は拭き取らなくていい!)

 

使用の応用は多岐に渡る・・・ので、以下リンクで失礼をば!

 

➡ご参照:「お風呂の床のお手入れに      

お洗濯ものの悪臭、世代臭を断つ!      

キッチンシンクを除菌するには?   

 

その他使える事例

   ■ランドリーケースに洗濯待機中の汚れモノの臭い防止にしゅしゅっと。  ■ベランダ。外回りの 水跡や雨だれあとにしゅしゅっとして、擦るとするっと取れる。  ■水槽の苔するする落ちる。  ■墓石洗い。  ■ベランダのエアコンから排出される水跡、排水溝の黒い苔にしゅしゅっとして擦る。  ■トイレの悪臭、菌の発生を抑制、菌の不活性化  ■とんでもなく臭い(菌のせいで)靴下洗いの前に  ■風呂のあとに、散布しておくだけ。  ■排水溝にしゅしゅっと。