「女性ならでは」の“究極のホスピタリティ”会社「キレイ堂」を起業し15年目。地元福岡にて、後進を譲らぬ「ビジュアル系」おそうじ屋さんとし、伺ったお宅様は約18000件以上。公演は約400回/4000人以上。「お掃除でラッキーパワー♪」のノウハウを語ります。

効率UPの整理術・おそうじの基本で家事も仕事も効率アップ。カンタン最速でGO!


心・身・お家全て「めざせキープ・キレイ!」よ!


NEW !
テーマ:

保護のためだけならず、

 「攻め」フェイスアップマスクが、ただいま入荷です。

 

 あはFacebookページ「キープキレイ部」で、商品発売情報配信してます。

 

なんで、「攻め」なのか?というと

レビューのお声をご参照ください。

 

・抗血栓効果

・生育光線を発する布が全面に入っている

・リンパの流れを促進

・夜つけて寝るだけで癒される

・ずれてもいいのです。どこか肌に接して入れば。

・痛い時はその箇所に当てたり

・日焼け予防

・機能回復

・かゆかゆになる鼻の方

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ここ1か月ほど、ネットで動画をみるときに

イヤというほど「吸引力のコンパクトなコードレス」掃除機のCMを見させられる。

その高いコードレス掃除機についてコメントする演者夫婦と知り合いになったくらい、繰り返し見させられている。

 

果たして「吸引力」だけが掃除機の命なのか?

そして吸引力を下げない為にはどうしたらいいか?

 

■私はそれでも紙パック

 CMで一大プロモーションする某メーカーは、「サイクロン」がウリだが、

私の個人的見解でいえば

絶対買わないね!

 

 

このメーカーについていえば、この高額さだから、吸い込んだゴミと「排ガス」は別経路で排出されるから衛生的だと信じる。しかし、

 

安いサイクロンは「あやすぃ~」ものもあるから・・・・・

 

紙パックはダストと共に内部に入った排気が、外に排出されるから「いや」という方もいるが、

 

何しろ紙パックごと捨てることができるので衛生的である。

 

サイクロンのカップの不衛生さ < 紙パックの衛生さ

 

 

 

■ところで問題の吸引力だが・・・・

 結局、極端に吸引力が小さいおままごとのような掃除機でない限り、

一定の吸引力があれば「使い方」の問題である。

だから、一概に「高い吸引力」だけに踊らされて買う必要はない。



■吸引力を高くキープするには

 

 1、コードレスの紙パック式の場合でも、

 「ゴミを毎回捨てる」

 「充電器のバッテリーに気を付ける」

  と、バッチリ!スマイルびっくりしー

 

 2、サイクロンの場合・・・

  「ゴミカップのケアを毎回」

  「液体を絶対吸わない」

  結構めんどうなのである。

  とくにゴミカップったら、大変である。洗っちゃったら、心底すっかり乾かし切らないと、次にゴミがへばりつくという悲惨な砂漠 ショックおやじ。

 

 

要するに、掃除機は「利便性」(すぐに機動できるかどうか)と、

「ケア」(吸引力もキープできる)と、

「使いよう」でありますな。

 


ご参照※過去記事より
日常掃除術・掃除機と羽根ハタキの両刀使いでラクに

でも、ハタクのが怖い! という方へ
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の老親が「すわ一大事!」の時に、

車を走らせることができる距離圏に住む娘は、

結局親孝行である。(自画自賛)

image

 

母が見ている時に勝手に片づけをするのは憚られて、

なんとなく険悪な雰囲気になりながら、2年がかりでかなりの「捨て活」を行ってきた。

でも、不十分・・・・だって、暮らしている限り「モノは毎日増える」んだもん。

だって人間だもの! (みつおさんの名言は究極の叫びだなあ。どんな所にも応用できる一句である)

 

しかし、この秋は「母の入院中の家の留守番」という免罪符を発行して、

「捨て活」のスピードを上げることができた。

というか、「コソ泥」な感じでやった。

 

 

★多量多用な洗剤要らんやろ↓

※中身が違ってるし・・・・

 

 

★冷蔵庫の中身も遠慮なくだしちゃう↓

コソ泥よろしく、冷蔵庫の中を徹底的に食べたり捨てたり。

 

★どれほどストックしているのか、歯磨き粉よ!!↓

image

↑※歯みがき粉にだって消費の期限目安があるのじゃ。打刻してある数字で、製造会社に電話をする。

 

★ダンボールという段ボール、空き箱という空き箱、菓子箱という菓子箱(中身は入ってない)を全部解体。エコボックスへもってゆき↓

(↑の写真はイメージです)

 

★とにかく納戸の足の踏み場をつくり、母の新たな部屋を1階に移動する

 ※(↓これはフリーソフトから借りたイメージ写真だが、こんなお家は少なくないです。私の経験則で)

 

 

ところで、先日のこと。

とある地域の生涯学習センターの講演に行った。

毎年「ほぼ同じメンバー」のご婦人たちと

「お久しぶりです」と和気あいあいである。

 

妙齢のご婦人たちである。私だってかなり中高年世代であるが、

センターの皆さまは少しだけ「上」の世代であろう。

世代論でいうところの「団塊」だろうか・・・

 

去年までに、団塊世代の先輩方へ恐れを知らない私は

「掃除のコツ」は叩き込んだので、

今年の「大掃除は何をしましょうか?」と皆様に問いかける。

「今年は、少しずつ整理してみましょうか?もおーと提案すると、

 

皆さま口々に

「モノは捨てられないしー。いや捨てない!!真顔とキッパリ。

 

でもさ、もう少し後期高齢者になったら、こんな風に溺れるばい・・・↓

書類と「不要な紙類のゴミ」に溺れるのは、高齢者の特徴だと思う。

 

今にこうなるとよ~↓

 

 

実家の母も同じである。

「チラシとか、空き箱とか、段ボールとか、リサイクルに出そうよ」と言って聞かせたって、

しないのである。

 

法人じゃないんだから、去年の領収書は要らないだろうに。

 

先輩方を講座という場で、「説得」したって駄目だ。

「強要」したって徒労に終わる。

「説教」は絶対NO!

実母に対するようにして、「慈愛」の心で懇願してみた・・・・

「今年は捨ててみましょ~よ~ハート。何か一個だけでも。おねがいっ!バレエ

 ・紙類

 ・不要な服

 ・汚れた下着

 ・夫の下着

 ・使わない家電品

 ・お土産でもらった飾り物とか、人形とか

 

 ■問題です。

上の項目の中で、人生の先輩女性たちが目を輝かして「それならなるほど捨てよう!」と賛同したものはなんでしょうか?

 ■アンサー↓↓

    「夫の下着」

 

 

 

油を分解する!新しい概念の洗浄剤が大掃除を楽にします

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
調理中の菜箸が邪魔で、

ちょっとだけ別の作業する時(冷蔵庫ごそごそしたり、調味料の蓋ひねったり)

口に加えておこうかとさえ思う。


「味見皿に置く」とか
「水張ったコップに刺す」とか
しても良いけれど、いかんせん
スペースが無いの!

 それで、こんなのにちょい置きしてみた。
{CFDE2E57-4856-447F-83A3-0C0C96A4B8CD}

調理中、コンロの上に置いても焦げない陶器製!

{6B11C6DC-31D3-433F-8A87-5D1FC0E784F5}

しかして、この正体は
{A0821A71-2621-4225-8678-AA0932F64F20}

100均の「ペン立て」ざまーす。

「底」もちゃんと陶器だから、串刺しにならないよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 前回「安いハタキならこう使え!」とお伝えした。

photo:03

よく言われるのが

「静電気のハタキってイイですよね?」って・・・・

 

安価なハタキの中で、静電気で(埃をまとわり絡めとる)ハタキお薦めしません!!ぁは~ てば

(理由は前回の記事に書いたじゃん)

 

「払って」「掃く」道具としては、からめとらないものが良い。

だって、間違いなくまっちがいなく!

「絡んだホコリをそのままにして、次の場所になすくり付ける!」もん。

もっと酷い光景としては(よくある事例)、

ハタキに絡めとったホコリをそのまんま保管!ゲッソリ ほんとうによく見かける光景なんだ。↓このホコリを付けたままにしておくハタキ!

 

ホコリは生きている・・・・(ホコリの中に ダニの死骸・卵・ダニさん本人・カビ胞子さん諸々の生きてる者たちがいらっしゃる)泣き顔

 

しかしアレルギーなどの理由で、それでも「払い落としたくない・からめとりたいぁは~」人の為に。

yajirushi_01yajirushi_01yajirushi_01

 

そんな時にも100均の「使い捨て」ハタキどうぞ。

image

右のは棒が伸縮する。

カーテンレールの上のホコリ取りや↓

image

洗面台と扉の隙間とか↓

image

薄いから入り込む。

 

お約束として、

「必ず、一回で捨てるべし!」

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬ですね。

手足が急速にガサガサになる。

顔がつっぱる。

心労と疲労で心も乾く。

私の場合、とりわけ辛いのは、眼精疲労。

「心の乾き」よりも切実である。

 

というわけで、(常に私が使いたい観点で考える)新商品を発売するので、予告させてもらおう。

 

ホッと。アイピローでございます。↓

カバーを外した中身は、

「生育光線を発する不思議な布」

さらにその中身は、

「小豆」

 

 

小豆のほどよい重みが目にピタッとくるように作ってもらった。

肩凝りの方は、肩に置いたって良い。

 

小豆をレンジでチンして、自然の蒸気を出すところに

生育光線を発する布のパワーも加勢して、

 

眼精疲労(目の下のたるみ、疲れ、血流)を癒してもらおうというたくらみである。

 

 

明日から発売開始です。

(時間はメルマガにて明日配信!)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何処かの公共施設にて。
毎年、ある愉快な年代の女性たちの生涯学習講座の1つとして、
大掃除講座をさせてもらっている。

ところで、
お掃除講座は会議室だけで行うもんじゃない!(私の場合)
事件は現場で起こっとるんだから!!

行政施設に調理室があるなら、そこで「お掃除実戦」も見せるべし!

というわけで、ぞろぞろと調理室に移動してお掃除ポイント説明をするが、
毎年恒例「質問が飛び交い過ぎて
収拾がつかなくなる。
これだから愉快な年代の女性達の講座は、予測不能で面白い!!

 公共施設の調理室に貼ってあった格言一句⬇︎

{D0BA0B86-FB16-4836-8308-0B241DAD0D4C}
ということは、

「シンクに付いた水も最後に拭くよね--!?」と問うと
(元の通りにするんだから)

皆さん、さんざめき笑う蜂の騒ぎをフッと止めて

「.......それが、なかなかですばい」

だって!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 実家の母の退院を前に、粛々と迎え入れ準備を進めている。

「二階の部屋を使わないこと」なんて目標を立てられ(ケアマネに!)
渋々と「一階だけの暮らし」を強いられることに。
もちろん母は納得していない。

ケアマネってのは「人間性」、「暮らしに寄り添う力」を高く保有しないと出来ないと思う。

でもさ、他人への「暮らし方の提案力」、、、なかなか持ってないよね 

私という唯一の家族がやらなきゃいけんことで。
母の気持ちを聴きながら、老人の体力に見合った新しい暮らし導線を導入することに。

でも行政の定型的な押し付け福祉ライフプランは、自分の家を愛する老人の気持ちを踏みにじり、
人生をかけて蓄積したお気に入りの生活様式を蹂躙するなと淡い哀しみを感じる。

 というわけで、来週搬入される
無粋な介護ベット(オシャレだと福祉用品の方は言う)
を迎えるべく、
部屋替えと
家中の捨て活に勤しむのである。

 長年かけて家に手を入れて、気に入りの暮らしにしてきた方にとって
無粋な福祉用具ライフを強いられるのは苦痛だろうな。
終の住処を楽園にする為にも

今から【デザイン性】【シンプルな生活導線】が両立する仕組みを敷かなきゃ!!

母を見て、
 今後の自分の身辺整理を考えさせられる。
今更だけど、親から初めてリアルな教えを受けてるばい!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おっけー土曜日!

男性がやると『金(きん)』な活動はトイレ掃除!
完璧しっかりとりくんでも一時間掛からないくらいなので、ご参照くだされラブラブダウンダウン

■トイレ掃除術(1)「トイレの便座の分解掃除(画像術)」5分以内

■トイレ掃除術(2)「トイレの床を光らせる」けっこう時間要ります

≪その他ご参考≫

トイレ掃除考「トイレに汚物入れとかポットとか要るんかな」

トイレの神様「こちらがトイレの神様のお姿です

トイレ大掃除「一番最初の取りかかる個所はココで!」


★大掃除にとってもイイ!★


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小谷田潤さんの器展に伺い、
予定外な幸運なことに、小谷田さんとお話しができた。
 
全部の器を触り撫でて、うんうん唸り
この子たちを我が家に迎え入れることに決定。

 

 

{57280840-AAF7-4917-9B22-A9A49D59E645}
 
お店のオーナーとおしゃべりの中で、
私が以前買い求めた好きな作家さんの器が(こっそり)数点だけあると伺い、
なんたる幸運なのか、
こちらの大皿とも縁組させてもらった。
image
↑大人気なので、どこのお店さんも品薄か、在庫なし・・・・

 

 

皆さんようこそ!我が家へ。

 

しかし、「収納」の問題がある・・・・

 

出会いと同時に、別れがある。

 

古くから我が家の戸棚で活躍の場がなかった彼らと、グッバイ n-neko

{ECBB264F-1B6F-461F-9E4D-572CD59F7483}
 
ハローの子たちの数の方が多い。
 
また週末に、サヨナラするモノたちを選ぼう・・・
選定基準は
「もう愛がないこと」なっ・・・なんと!
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)