【キッチン道具】良いものご紹介・機能と美しさ | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

 徹底的に捨て活レッスン中です。

「第一弾キッチン」の捨て活と収納のオンラインレッスン中にご紹介したものたち(また「yu-yuの台所にあったアレなんですか?」とご質問のあったもの)を、ここにアップしてみます。

 

 

  キッチン作業(調理・片付け・掃除)の効率アップのつわものたち紹介!!↓

「すごく切れるハサミが欲しいです」↓↓

 

 

 

むっちゃくちゃスパッと切れて(包丁と同じくらい)、

 

刃が簡単に分かれるので隅々キレイに洗える!

 

 

 

次に「まな板問題」↓

 

 

刃あたりがとってもいいのに傷が入らないから衛生的。よく乾く。

ただし大きくて重い。でも薄いから収納にこまらない!

 

お、これほど良い小ささ↓元祖「アサヒ」

 

 

使いやすい↓

 

 

 

収納しないなら、いっそ見せてもいいやつ↓

 

 

 

 

 

使い捨てのもなかなかいい↓

 

 

 

 

食品入れるタッパーは?↓

 

 

ガラス製の性能の高さ、洗いやすさ、洗う洗剤と水の節約、耐久性・・・すべてにおいて勝るから、

プラやポリのタッパーを使う意味が分からなくなるほど良い↓

 

レンジチンOK, グリルで焼くOK, 冷凍OK なんでもOK 

 

 

 

 

 

 

「そのヤカンはどこの?」↓

 

 

 

サイズいろいろあるけど、うちのは 余裕で2リットルの麦茶をつくれます

 

 

 

色の種類がたくさんあって、サイズもたくさん。

 

使い勝手が「マルチ」です。

 

やかんとして使え、鍋にもなり、ご飯もたけて、パスタもゆでて、

揚げ鍋にもなる・・・・

 

なんというマルチ!!

(うちはヤカンとしてしか使ってないけど)

 

外側ホーロー、中がテフロン。洗いやすいよ。口が大きいから。


 

 

手をかざすだけの非接触型自動ディスペンサーで、キレイマジック↓

手をかざすだけでキレイマジック出てくるから 衛生的で、面倒くさくなくていいぞ。

 

 

これの何がいいかって、「電池式」なんですよ・・・充電式のものは充電するのが面倒で・・・

 

 

泡の石鹸入れたい人はこちら↓

 

 

私はキレイマジックを5倍希釈で入れておいて、手洗い~食器洗いのスポンジ~ 汚れた鍋にも 手をかざすだけで、注ぎ込める!

 

 

 

 

小さな卓上ゴミ受け・・・調理中のごみなど↓

 

 

 

 

これが実にコンパクトなのに、調理中のごみなどは全部はいるし、蓋があるから

パッと隠せるし匂わない!!

 

ワンプッシュでふたが開閉します。。。(非接触ではない、残念ながら)

 

 

その他いろいろありますが・・・思いついたところをまず。

 

キッチン改革の一助になれば!