母から娘へ

 

教えてもらったことの一つで

私は3歳を越えたあたりから病気をしない子でした

 

 

母から、お熱を出すのは菌と戦っているからだよって

教えてもらったから

小さい頃は伝染病が流行ったら、

「小さいうちだと軽いからもらってきなさい」と母に言われました

 

 

 

そして私たち人間は宇宙という資源があって、

生かされているということ

それは母方の祖母からも教えてもらったことです

 

 

だから、女性であって子供を産み育てる私たちは

自分にできる小さなことでもいいから、次の世代に地球を大切にして

受け継いでいくことが大事と

 

 

小さなことだけどみんながその小さなことをすると

とても大きなことになる

 

 

とばあちゃんは言ってた

 

 

私のばあちゃんは、大正産まれで、女学校を卒業して

小学校の先生をしていました

産後すぐに袴で学校に行ってたと母が言ってました

 

 

私はお父さんがすぐ手を出すので大嫌いだったので、できる限り母方の

祖母の家に行ってました。

 

 

祖母と一緒に色々したり、お話ししたり、

むぎゅっっと抱いてもらったりするのが大好きでした

私が小さい頃はまだ50代で、若くて綺麗な祖母でした

 

 

戦争の話もいっぱいお布団で聞きました

その時食べるものに困って、栄養失調による病気も蔓延したと

 

 

母も学校の先生でずーと働いていました

 

だから、私も女性が働くことが普通で、

息子は、3ヶ月から保育園に預けました

 

 

働くことが当たり前、

「でも小さい子は家でせめて3歳までみてあげれたらね」

と母は言ってました

 

祖母も母も子供が大好きで先生になったから子供が大好き

そんな母から私が言われたのは、手をかける育児でした

5感で伝わる育児

 

忙しいからまずは母乳と布おむつ育児

食事は手料理・・・(まぁ母もしてたから)

二人の子供はどちらも完全母乳と完全布おむつです

いつも綺麗なお尻は気持ち良いものね

そしてママの肌と触れ合うのはほっとするものね

 

3ヶ月から保育園に預けてたから、

息子は病気をいっぱいもらってきて

とても心配になりました

 

 

母に自己免疫は最強と教えてもらってるのに、不安から、

お医者様の薬が治してくれるって思ってたんですね・・・私

 

 

ある時あまりにも長引くので実家に息子を預かってもらおうと

連れて行ったら、

 

母が

「抗生物質なんて飲ませたらあかん、

チビちゃんは病気と戦って強くなるんだから
なんてことししてるの?抗生物質を飲ませたらどんどん効かなくなるんだよ」

 

 

一晩、母が息子の、おでこを冷やしてくれて看病してくれました

そしたらその日から息子は病気をめっきりしなくなりました

 

男の子は弱め

 

そんな経験をして、祖母や母から教えてもらったことを思い出しました

 

私のばあちゃんもじいちゃんも90歳代で亡くなりました

戦時中のような疫病が流行っても生きてきたということです

 

 

いま、いろんな病気が怪しくも蔓延したりしています

やっぱり最強は自己免疫だと思います

何が流行るかわからないから

自己免疫には自然免疫と獲得免疫があるんですね(色々研究で

明らかになってるけど最終人間はわからんもものだと思います

(私は医者ではないから専門家でもないので・・・思うだけ)

 

 

 

人間は本当に神秘的と思うから、解明されてないことが多いとすれば

自己免疫最強と思います

 

 

じいちゃんもばあちゃんもワクチン打たなくても

90代まで生きたと思ったら

なんでワクチン打つのか?

疑問になります

 

 

私は、ばあちゃんもじいちゃんも90歳こえてまで生きてたから

何もしなければ私は長生きだという根拠

 

 

健康の秘訣は、動物的観点から考えるに

食事と睡眠と運動ですわ

 

 

時代は大きく変わりそう

 

 

東京都知事選挙行きましょう!

本当に大事な時です

これは、その人がどういう人か、どういう生き方をしてるか

で、判断するのが大事と思います

 

 

 


「世界を照らす自由」

でありたい

うえだ じゅんこです

 

 

 

 

今日も素敵な一日を🎵

ありがとうございました❤️

 

 

 

 

倖せの人生のバランスの取り方もお伝えしています

ぜひ幸せな女性起業家育成ジャスミンアカデミー
いらして勉強されてくださいませ

 

 

 

 

 

私は倖せで豊かな人生の午後をご一緒するお仲間を

少しづつ増やしていきたいなぁと思います

 

 

倖せで豊かな人生とは

バランスです

 

 

 

ジャスミンアカデミーで

素敵な女性を応援していきたいと思います

 

 

今日も素敵な1日を

 

 

 

アラフィフからの起業「理想のワタシスタイル」

43歳からソフトランディング、48歳でサラリーマンから女子起業家へキャリアチェンジ!理想の「ワタシスタイル」更新中

 

幸せな女性起業家を育成ジャスミンアカデミー&H.nao CEOの上田じゅんこ (@東京)です。自己紹介はこちら→🌟2020年の私はこちら➡︎⭐︎

 

 

私は、

パーフェクトカスタマー様だけに

LoveStoneをお創りし

宇宙を味方につけて

幸せな人生の旅をご一緒すること

ともに、成功すること

 

 

初めての方は自己紹介へ🌟2020年の私はこちら➡︎⭐︎

フォローしてね…

■infomationcoming soon♪

ピンクマカロン提供中のメニュー

➡︎個性心理學セッション(対面&ZOOM)講師:上田純子

 

ピンクマカロン講座・イベントのお知らせ
➡︎アルティメット・ラブストーン (ultimate love sotones)講座講師:Ken Vinci )

※希望者があれば、不定期で開催しています。2024年6月以降で受付中

 

 

👑人気記事目ランキンクイン2024/5/9更新!
右矢印サラリーマンから起業女子へ最初にするのは・・・
右矢印メンターの先輩に相談に行く

右矢印赤ちゃんが産まれてくる幸せー妊娠中も楽しむ

右矢印自分の本当の使命という人生の目的
右矢印【幸せすぎな時間】写真撮影会の最終コースのランチ会