前回の記事、

多くの方に読んでもらえたようで

ありがとうございます!








アメトピ関係なく、


アラフィフジャンルで

記事ランキング 3位

なりました。



うれしい~~。

o(^o^)o



けど、

ブログランキングは

あまり変わらず。

まだ上に40ブログあるんだよね。

書く意欲、そがれるわ~。





======



今日は

私の青春?の話。


何年前やねん





「PRIDE」といえば、

 

 

アラフィフじゃなくても

今井美樹さんの曲を

思い浮かべると思いますが

 

 

 

♪ 私は今~

 

今井美樹の曲も好きで

今もアルバムめっちゃ聞いてます~

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 私にとっての「PRIDE」は

今井美樹ではなくて

CHAGE&ASKA。

 

 

 

 

チャゲアスの「PRIDE」、

知ってます???

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

======

 

 

 

少し前の記事に

チャゲアスライブ熱の話を書きましたが、

 

 

 


 

 

 

 

まだアドレナリンが継続してます。

 

YouTubeが止まらない~

 

 

 

だれか私を止めてーっ!

 

 

 

 

 

そんな中、

流れてきた、

 

 

CHAGE&ASKA

「PRIDE」

 

 

 

 

 

この曲は、

アルバムに入っている曲で

 

 

当時は

シングルカットされていなけど、

ファンの間では人気が高く、

 

 

今も人気投票をやれば

いつも1位に挙がってくる曲。

 

 

 

 

 

 

私、

 

 

チャゲアスの曲で

好きなものが多くて、

 

 

聞くと

テンション上がるというか

パワー全開というか

エネルギーチャージというか。

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

この「PRIDE」に関しては

私の中では別格で、

 

 

何度も何度も

折れそうな心を奮い立たせてくれた

思い入れのある曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアルバム、いいよ~

「LOVE SONG」がいいねん~。

 

 

君がお~もうよりも~

僕は 君が 好き~って

 

 

めっちゃいいねん~。

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

って友達に勧められたのがきっかけ。

 

 

 

そのとき、私は

 

チャゲアスといえば、

「万里の河」や

「モーニングムーン」ぐらいしか

知らなくて、

 

 

ふ~~んって感じだった。

 

 

 

 

 

 

アルバムを聞くと、

 

 

確かに

「LOVE SONG」もいいし、

ほかの曲もいいけど、

 

っていうか、全部よくね?

 

 

 

 

それより、この「PRIDE」、

なんなんこの壮大な曲!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

となって、

お気に入りの

アルバムとなったわけです。

 

 


 

それが

私の中で

「特別な曲」に変わったのは、

 

 

この歌と私が

リンクすることがあったから。

 


 

 

======= 

 



 

このアルバムが出たのは

1989年。

 

 

昭和64年というか、

平成元年というか。

 

 

 

 

 

当時の私は

高校2年生から

「なる!」と決めていた職業、

 

 

短大就活の

新卒で受けた国内3社に撃沈し、

 

 

 

 

とりあえず

全く毛色の違う会社に勤めながら、

 

 

 

いつ募集されるか分からない、

既卒採用を狙って勉強していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今からでは考えられない

重いウオークマンに

カセットテープをセットして

カバンに入れて(笑)、

 

 

  

通勤の行帰りに

いつもこのアルバムを聞いていて。

 

 

 

 

 

イヤホンから

「PRIDE」が聞こえるたびに

 

 

歌詞に出てくる人と

心が折れそうな私に重ねて、

 

 

 

だけど、

「諦めるもんか!」と

自分を奮い立たせてました。

 

 

 

 

 

 

 

冒頭部分の

 

 

 

思い通りには

いかないもんだな

 

 

つぶやきながら

階段をのぼる

 

 

 

なんて、

まさに私の心情そのもので。

 

 

 

 

 

 

折れた体をベッドに投げ込んで

 

 

とか、

本当にそうだった。

 

 

 

 

 

一応、

英検2級は持っていて、

準1級に向けて勉強していたの。

 

 

英語だけじゃなくて、

採用試験問題とか

必死で勉強した。

 

 

 

 

けれど、

勉強ができたからって

なれるわけでもない職業。

 

 

 

 

私ごときの容姿で

採用されるんだろうか。

 

 

 

 

そもそも

163センチは欲しいと言われた身長も

私は160センチほどしかなく、

 

 

その身長の人も

ごく稀に採用されているらしいけど、

 

 

それを補えるだけの

すごいものをその人は持っていて、

 

 

私にはムリなんじゃないか。

 

 

 

 

 

だけど、

新卒試験で

2次、3次試験へと進み、

 

 

A社は面接で、

B・C社は筆記で落とされたとなると、

 

 

 

 

もう少し?

 

 

あともう少し?

 

 

あともう少し頑張れば、

夢に届くところにいるんじゃない?

 

 

 

 

そんなふうに望みを持つのは

自然なことだったと今でも思う。

 

 

なにせ

自分のことは

ポジティブシンキングなので

 

 

 

 

 

 

 

既卒試験は

行われる年と

行われない年もあって。

 

 

受験資格に

年齢制限もあった。

 

 

 

 

いつ受けられるか

分からない試験のための勉強の

モチベーション持続は難しかった。

 

 

 

 

何が真実(ほんと)か

わからない時がある

 

 

夢にのり込んで

傷ついて知ること

 

 

 

 

もう完全に私とリンク。

 

 

新卒試験で

乗り込んだものの、

 

 

採用されずに

傷ついた。




半ば

ダメ元で乗り込んだとはいえ、



次のステップに続く

電話連絡がなかった日は、

一晩中、泣いた。

 

 

 

 

やっぱり私には

高嶺の花だったのか。

 

 

 

無謀な挑戦だったのか。

 



 

それでも

既卒採用のチャンスがあるなら、

もう少しだけがんばってみようと

思った。


 

 

 

伝えられないことばかりが

悲しみの顔で駆け抜けてく

 

 

心の鍵を壊されても

失くせないものがある

 

 

 

 

飛行機の音が聞こえるたびに

空を見上げて

飛行機を見送って

闘志を燃やすクセがついた。

 

 

 

 

初心を思い出すために

電車やバスを乗り継いで

空港に行ったことも

2度3度じゃない。

 

 

 

 

 

だれも知らない涙の跡

 

 

抱きしめそこねた

恋や夢や

 

 

思い上がりと笑われても

譲れないものがある 

 

 

プライド

 

 

 

=====

 

 

 

歌詞全体を見ると、

本来は

「恋人との別れの歌」です。

 

 

 

けれど、

YouTubeのコメント欄を見ていると、

 

 

 

私と同じように

恋愛とは違う部分で

共感した人が多いようで、

 

 

「何度励まされたことか」的な

コメントがたくさんありました。

 

 

 

 

 

だれもが

一度は経験したであろう、

 

 

別れ

 

挫折

 

苦い思い

 

葛藤

 

 

そして

「思い上がり」と言われる失笑。

 

 

 

 

この歌は、

それらの語彙で

人の心を鷲づかみしてからの

 

 

壮大な曲の盛り上がりによって、

 

 

 

「負けるもんか」と

前を向く力が湧いてくるような、

 

そんな力強い曲です。

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

で。

 

 

 

 

今の私が

当時の私を見たら

 

 

思い上がりやで

(-"-)

 

 

しかも

全然、勉強足らんし

 

 

 

 

って思う(笑)

 

 

 

 

 

 

うぬぼれ、

勘違いも甚だしい(笑)

 

 

 

 

 

 

今思えば、

当時の私の考え方は

お子ちゃまで

常識しらず、世間知らず。

 

 

 

面接得意な私だけど、

 

 

百戦錬磨の面接官が見たら

簡単にメッキが

はがれていたんだと思う。

 

 

 

 

既卒も

JAL1回、

ANA1回受けて

 

どちらも2次で撃沈(涙)

 

 

 

 

 

 

けれど

自分なりに頑張って

挑んで受験したこと、

 

 

 

がんばったこと、

 

 

挫折したこと、

 

 

葛藤したこと、

 

 

 

どれもこれも

私の成長には必要なことで、

 

 

 

経験してよかったと思える

出来事です。

 

 

 

 

 

 

歌詞が出てくるバージョンの

YouTubeを選びました!

 

ぜひぜひ最後まで聞いてください!

 

 

 

 

プライド

僕はあ~るく~

 

 

辺りから

弦楽器が駆け上がっていって、

 

 

壮大な編曲になってて

すんごいから!

 

 

 

アスカの声量は圧倒的だし、

 

 

チャゲのハモりも

最高です!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

皆さんにも

自分の背中を押してくれた歌が

あると思います。

 

 

 

リプログでもいいし、

コメントでもいいし、

 

 

 

エピソードとともに

紹介してくれたらうれしいです。

(*^-^*)

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

青春プレイバック!

↓↓↓

 

 

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内