入院している83歳の父。

 

 

帰りたいと言う父。

 

 

 

病院から施設に移るタイミングで

自宅に連れて帰り、

在宅介護はできないかと

考えた話の続きです。

 

 

 

 

前回の話はこちらから

↓↓↓

 

 

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右  今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

======

 

 

 

・母も祖母の在宅介護をやった

(最期まで施設には入所しなかった)

 

 

・昔の人は在宅介護をやってきた

 

 

 

 

だったら自分にもできるんじゃないか、

父は帰りたいと言うのだから

望みをかなえてあげるのが

 

 

 

永遠の反抗期な私の

親孝行のチャンスではないかと

ずっと気になっている。

 

 

 

 

 

結局、

「父のために」というよりも

 

 

自分が「いい人」になるための

最後のチャンスと

思っている自分がいるのかも。

 

 

 

 

でも

下の世話には抵抗がある

仕事も辞めたくない。

 

 

 

やっぱり自分中心なのよ。

 

 

 

 

=====

 

 

母に提案もしてみた。

 

 

 

 

私が泊まり込みで世話したら、

お父さん、家に帰らせてあげられるかな。

 

 

 

 

 

母は

「とんでもないっ!」って感じだった。

 

 

 

 

 

あかん、あかん。

ムリムリっ!

 

 

ダーリンさんも帰ってきたし、

仕事もあるし、

あんたにはムリやろ

 

 

おかーさん、

おばあちゃんの介護したから

知ってるねん。

 

 

介護ってほんまに大変やねんで。

 

 

 

・・・からの

昔話エンドレスなので

以下、省略(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が全力で否定してたことで、

 

ほっとした自分がいた。

 

 

 

 

 

私は提案したよ。

けど、お母さんがムリって

言ったんよ

 

 

 

という、

事実が欲しかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

ずるい。

 

わたしって本当にずるい。

 

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

そんな葛藤を繰り広げていたけど、

 

 

 

先日、

父が窒息しかけた話を聞いたり、

 

 

 

 

 

この前、父が母に電話で

 

 

うんちが柔らかすぎてべちょべちょで

看護師さんたち、大変やってん

 

 

なんて話をしたそうで、

 

 

 

そんな話を聞いたら、

 

 

あ、やっぱり私にはムリ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にムリなの?

 

 

違うね。

 

 

 

 

 

下の世話、

 

 

できないんじゃなくて、

 

 

やりたくないんだよね・・・。

 

 

 

 

 

下の世話、

下の付いた洗濯以外は、

抵抗ないんだけどなあー。

 

(誰でもそうだよね)

 

 

 

 

=====

 

 

 

こんな記事を見つけました。

 

 

↓↓↓

年金「月16万円」の両親…「老人ホームの請求額」に子は撃沈(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

このタイトルを見て、

 

 

 

はあ?

うちの両親なんて

二人で月85,000円なんですけど?

(-"-)

 

 

 

って思いながら

読みに行った記事なんですが(苦笑)

 

 

 

 

その中に、

こんな内容がありました。

 

 

一部抜粋

↓↓↓

 

今は、一昔前のように、

親の介護を家族で負担する時代ではありません。

 

 

これは、10年以上介護を続けてきて

本当にそう思えます。

 

 

簡単です! 

辞めないために

どうすれは良いのかを考えるのです。

 

 

1番目に家族の生活(これ最優先)、

2番目が出せるお金、

3番目が本人の希望

 

 

(一番が本人の希望ではない、

家族が倒れたら介護は終わり)。

 

 

 

親も大事ですが、

自分や今の家族も大事です。

みんなで幸せになるのが一番なのです。

 

 

渋澤和世

『親が倒れたら、まず読む本入院・介護・認知症…』

(プレジデント社)

 

 

 

 

自分に都合のいいところだけに

共感し、

 

 

この記事にすがって

自分の罪悪感を

ひたすら消すしかない・・・。

 

 

 

 

 

そうして、

ブログにこうして書いて、

 

 

 

「在宅介護はむりよー」

「そんな生易しいもんじゃないよー」

「自分ファーストよー」

 

 

 

って皆さんがコメントしてくれて、

後押ししてもらえるんじゃないかって

心のどこかで思ってる。

 

 

 

 

私って、

 

やっぱり、ずるい。

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

そして、

今も、父は「帰りたい」と言っている。

 

 

 

 

施設に預ける側の家族の葛藤は、

永遠のテーマなんだろうな。

 

 

 

 

施設に移るよーって

誰ががどんなふう言って

父に告げればいいのか。

 

 

考えただけで、憂鬱です。

 

 

 

 

 

 

 

続きはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓