【長女】仲間外れになって1ヶ月③ | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



 娘の仲間外れ話から1ヶ月。




仲間外れになったメンバーとは

同じサッカー部。

 

 

見に行くと、

案の定、


ひとりだった娘。



しかし、



うれしそうな

テンション高めの声で帰宅。


飛び出すハートびっくりマーク



どういうこと!?





シュートして

ゴールが決まり、1点取れた!



その試合は

6-0で勝った合格合格合格




と、大喜びで帰宅した娘。



よかったね、と

思ったものの疑問が。





試合ではいつも

バックが定位置だった娘。



仕切り屋、エースの

Eちゃんがトップで




「saltは下手だからバック」

と、言われた、

だから、わたしはバックなの、



と、言っていたのに!!




なぜ、娘はシュートを打てたのか??




聞くと、




わたしもトップのポジション

やってみたかったの。

だから、

わたしもトップにいきたい!

って

Eに言った。


そしたら、

いいよって言ってくれたから


わたしとEとAの3人で

トップになって



パスを回しながら

攻めることにした!




そしたら


うまくいったの〜チョキチョキチョキ




これまでは

「わたしはどうせ下手だから」とか

「Eが色々言ってくるから逆らえない」と

びびっていて

言いなりになっていた娘が



自分の思いを伝えて

貫いたらしい。



※ポジションは子どもたちで決めるチーム。

小学校の体育の延長のようなチームなので

監督の戦略などはない




「はっきり

自分の思っていることが

与えられるって

気持ちいいな!



もう、何言われてもいいし


仲良くしてもらわなくてもいいし、

嫌われてもいいからさ、


言うのは全然こわくないわ!」




と、

明るく話す娘。




自分でやりたいを伝え、

やりたいを叶えて

ゴールを決めて

試合に勝った!




娘にとっては

めちゃくちゃ大きな最高体験!!





2と1に別れ、


自分が1になっていても



わたしの心配をよそに



娘は娘で

あり続けていた。



他の学年の子たちと

関わり、

必要な時はAやEとも

かかわって



自分の世界を作っていた。



羨ましい奴だ、本当。




「ひとり」が怖くなくなり

「自分が自分の親友」になった。







1ヶ月前とは

ちがう強さが

ある。



強がりではない、

本当の強さ。



母であるわたしだけが

恥ずかしながら



古い概念の中で

のたうち回っている。






子どもに教えられながら

ジェイボードは進化中!笑





自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム


 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加