【くらし】撮り納めたい気持ちと 撮りたくない気持ち | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。




昨日の午前中は雨。

久しぶりにパンを焼いた。





ホームベーカリーを使わず、

手でこねた。

娘も一緒に。




手にくっつくベタベタした感じ、

ちぎったり、投げたり…





娘が集中して楽しむのは

ほんの一瞬だけど




目がキラッとひかるその瞬間は

わたしの承認欲を満たしてくれる。





アンパンマンが好きすぎる娘に

なんちゃってアンパンマンを

作ってみることに。





黒豆で目を作ろうと思いついた。

その閃く瞬間が

「わたし天才!」と自分を満足させる。





焼き上がり、

理想通りでもない、でもアンパンマンに見えないこともない。





見つけた瞬間の娘の興奮は

アイドルを前にしたおばさま並みの悲鳴だった。





この一連の流れ、

写真に撮るゆとりも

動画を構える間もない。

この1枚だけ。





この一年、色々動画に残したり、

リールを作って記録してきた。




でもさ、

1年経って思うのは




動画にも写真にも

なっていないところにこそ

本当に素敵な顔があり、

本当に煌めく瞳があり、

わたしと子どもたちの間で

化学反応がおきている。





それは

どの媒体にも記録で

残っていなくて





わたしのこころにだけ刻まれている感覚。





「カメラを回す」ってすごく難しい。




撮り納めたい気持ちと

撮りたくない気持ちがある。






YouTubeやTikTokに

たくさんの家族の素敵な写真や動画が

あるけれど





うちは

「自然体」を

切り取ることが難しい家族のようだ。




ふとした瞬間、

何でもない瞬間が

きらめいている。

  


たとえば

「ただいまー!」弾ける声が聞こえてくるとき、

カメラなんて回すゆとりがない。


だって、

不意に訪れるのだから。




会話の中で

考えさせられる言葉や

その子らしい独特の表現は

発せられた後に気づくのだから。




わたしの中だけの記憶という記録。




こぼれ落ち、

忘れてしまうことの方が多いから





悔しいなぁ。


 

 



 



 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加