こんにちは
ともみんです。
波に乗るどころか
波に飲まれる毎日。
最近は
それが結構しあわせで
充実と同義だと感じています。
なーんにもないと
“退屈”だと感じてしまうほど。
いつか巣立つ子どもたちの渦に
今はとことん巻き込まれていたい。
週末は
娘のサッカーの練習試合があった。
3年生の時に仲良くなったEちゃんの
誘いでサッカー部に入った娘。
※ここに登場するEちゃん
Eちゃんは運動能力が高く、
あらゆることにアンテナをはり、
会話も思考も展開が早い。
仕切り屋。
脳の回転がゆっくりな娘とは
対照的。
それでも馬が合っていたのだけれど
4年生の中頃から
不協和音がなるように。
娘がEちゃんがキツイ!
いやな言い方をする。
バカにしてくる。
邪魔してくる。
支配しようとしてくる。
と、頻繁に訴えるようになっていた。
お互い様で
楽しい時もあるようだったけれど
冬になると、
泣いて帰ってくることが増え、
先生にも協力をお願いし、
「一緒にいるのをやめなさい」と
コントロール。
新たな友だちと遊ぶようになった。
サッカー自体が好きそうでもなく、
Eちゃんがいるから、やっているー
という温度にしかかんじられなかったから、
5年生になったら
当然
サッカーは辞めるのかな?と
思っていた。
(小学生の部活は1年更新制)
でも、
5年も継続。
すると、
4月からメンバーが少し変わり、
サッカーも少し上手くなり、
楽しくなってきたそうだ。
やる気もある
しかし、人間関係は複雑で
同じ5年生の女子は
娘とEちゃんとAちゃんの3人
Aちゃんは
強い人につくタイプ。
4年生前半
娘とEちゃんが仲良し。
転校生のAちゃんは1人
4年3学期
娘はEちゃんから離れ、
Aちゃんと仲良くなった
5年1学期
EちゃんがAちゃんに積極的に絡みに行くように。
娘、孤立。
それに対して、
不満を抱いていた娘。
しかし、
「ひとりになる」を選んでから
不満を語ることもなかったけれど、
娘は孤立したままだと聞いていた。
そんな状況で
練習試合。
どんな様子か?見に行った。
つづく。
(前置き長すぎ💦)
自分に寄り添う一つの方法ー
「わたしを受け止める」を言葉にしています。
(無くなり次第おわり)
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