【長女】仲間外れになって1ヶ月(現在のこと)① | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



 波に乗るどころか

波に飲まれる毎日。



最近は

それが結構しあわせで

充実と同義だと感じています。



なーんにもないと

“退屈”だと感じてしまうほど。




いつか巣立つ子どもたちの渦に

今はとことん巻き込まれていたい。





週末は

娘のサッカーの練習試合があった。






3年生の時に仲良くなったEちゃんの

誘いでサッカー部に入った娘。




※ここに登場するEちゃん





 

Eちゃんは運動能力が高く、

あらゆることにアンテナをはり、

会話も思考も展開が早い。

仕切り屋。


脳の回転がゆっくりな娘とは

対照的。



それでも馬が合っていたのだけれど


4年生の中頃から

不協和音がなるように。




娘がEちゃんがキツイ!

いやな言い方をする。

バカにしてくる。

邪魔してくる。

支配しようとしてくる。




と、頻繁に訴えるようになっていた。




お互い様で

楽しい時もあるようだったけれど



冬になると、

泣いて帰ってくることが増え、



先生にも協力をお願いし、

「一緒にいるのをやめなさい」と

コントロール。



新たな友だちと遊ぶようになった。




サッカー自体が好きそうでもなく、

Eちゃんがいるから、やっているー


という温度にしかかんじられなかったから、



5年生になったら

当然

サッカーは辞めるのかな?と

思っていた。

 (小学生の部活は1年更新制)





でも、

5年も継続。




すると、

4月からメンバーが少し変わり、

サッカーも少し上手くなり、



楽しくなってきたそうだ。




やる気もある爆笑



しかし、人間関係は複雑で




同じ5年生の女子は

娘とEちゃんとAちゃんの3人ガーン



Aちゃんは

強い人につくタイプ。



4年生前半

娘とEちゃんが仲良し。

転校生のAちゃんは1人


4年3学期

娘はEちゃんから離れ、

Aちゃんと仲良くなった


5年1学期

EちゃんがAちゃんに積極的に絡みに行くように。

娘、孤立。



それに対して、

不満を抱いていた娘。




しかし、

「ひとりになる」を選んでから



不満を語ることもなかったけれど、

娘は孤立したままだと聞いていた。




そんな状況で

練習試合。




どんな様子か?見に行った。



つづく。

(前置き長すぎ💦)







自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム


 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加