𖤣𖥧-----------------------------------------𓐍。

結婚3年目に突入、
アラサー育休中ʏᴜᴋɪᴋᴀです。
21年5月生まれのばぶちゃんを
育てています♡
初めましての方はこちらをご覧ください。

𖤣𖥧-----------------------------------------𓐍。

 

 

お疲れ様ですクッキー

昨日の記事はこちら

※知育カード、欲しかったから嬉しい〜クッキー

※ダイソーさん、食べ物バージョンも作って欲しい!

 

 

 

𖤣𖥧-----------------------------------------𓐍。

 

本日は

集中力の短い5ヶ月娘への

離乳食の対応方法について

書きました拍手

 

 

 

 

 

 

過去の記事

スプーンが大好きすぎる姿を

書いたのですが・・・↓↓

 

 

あれから数日、

スプーンにも慣れてきて

母の手をホールドすることは

なくなりました酔っ払い

 

 

しかし今現在

集中力が短いのです。

 

 

離乳食中の集中力は

1〜3分!!!笑

 

 

 

 

離乳食、進まない〜っ!

困った困った。

 

 

 

では本題スタート!ピンクドーナツ

 

 

 

 

  赤ちゃんの集中力って?

 

本題の前に

赤ちゃんの集中力について。

 

 

 

乳幼児の集中力

年齢+1分だと聞いたことがあります。

 

 

 

よほど好きなことをしていない限り

0歳のばぶは

1分が限界ってこと…?滝汗

 

 

 

え?それほんと?

 

 

 

1分ってすぐじゃんwwww

 

 

 

少し手間取っていたら

1分ってすぐよ。笑

 

 

 

うちのばぶ👶も例の通り

離乳食の集中力は

頑張って3分無いかな?

 

 

 

 

 

飽きるとこうなります笑い泣き笑い泣き

↓↓↓

 

 

 

 

ばぶ👶 逃げ出したいの〜!!!

 

 

 

全力で体をねじる!

 

 

 

ばぶ👶 逃げ出したいの〜!!

 

 

 

 

 

私「お主、食への興味薄いな?笑」

 

 

 

 

 

はい、こうなってしまっては

離乳食どころではございませぬ。

 

 

 

  3つの工夫!

 

 

 

生後5ヶ月ごろの離乳食は

 

虹ミルク以外のものをごっくんする

 

虹食事は楽しいと知る

 

ことが大切かな〜ドキドキ

と思い3つの工夫をしました。

 

 

 

 

 

 

①楽しい雰囲気を作る

 

 

とにかく高めの声

 

ピンクマカロンご飯食べよっか〜

マカロン美味しいでちゅね

ピンクマカロンほうれん草ですよ

 

マカロン可愛いでちゅねー←常にww

 

ピンクマカロン食べられてすごいでちゅねー*ぎゅー

 

 

思わずばぶ👶が

ニコニコしちゃうような雰囲気

持っていきますジンジャーブレッドマン

 

 

※足癖悪いのは気になりますけどねww

そのうち足板がある椅子に変えないと。

 

 

 

 

 

 

 

②始まりと終わりの

合図を分かりやすくする

 

 

いただきます

→手をパッチン

 

ごちそうさま

→手をパッチン

 

と言ったように

言葉だけでなく

ジェスチャーも交えて

 

 

 

クッキー今からご飯食べるよ

クッキーもうご飯おしまいだよ

 

 

という合図を知らせることで

食事の区切りの時間を

視覚的にも分かりやすくする。

 

 

 

 

 

 

 

③嫌になる前に切り上げる

 

 

なんとなくね

「あ、そろそろ飽きてくるな」

というのが分かる場合は

 

 

嫌になってから離乳食を

終わりにする

 

のではなく!

 

 

嫌になる前に

ごちそうさま

をしちゃいます。

 

 

 

そうすることで

赤ちゃんもママも

楽しい雰囲気で

離乳食を終えられます。

 

 

赤ちゃんが食事を

楽しめるかって

雰囲気が大事!

 

 

 

ママが焦って

「あと1口食べようよ」

とか

ダァ〜!体ねじったから椅子が汚れたじゃん!!!!!!」

とか言うと

赤ちゃんも嫌になっちゃいますよね。

 

 

 

←これ、ちょっと前の私ですwww

 

 

 

 

 

 

 

我が家の場合ひどいと

"麦茶→おかゆ→野菜

→おかゆ→麦茶→終了"

ってこともあります(笑)

 

野菜ひとくちwwww

 

 

 

 

 

でも今はミルク以外の

食事に慣れる時期!

 

 

食事が楽しいって

気づいたら

美味しい、もっと食べたい

って気づいてくれるかな?

 

 

 

 

そう信じて

今は楽しめるように

していこうと思います!香水

 

 

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました!

 

毎朝7時に新着記事を更新しておりますので、よかったらまた見に来てくださいふんわりウイング

 

 

⋈⑅-----------------------------------------⑅⋈

過去の人気記事

 

うさぎクッキーお家モンテッソーリレポ編うさぎクッキー

合格4ヶ月思疎通できた環境作り!

合格生後0ヶ月からのモンテッソーリ教育

 

⋈⑅-----------------------------------------⑅⋈

ぽってり苺10月の人気の記事ぽってり苺

まじかるクラウン3位

※今月に2回目を打ちます。涙

 

まじかるクラウン2位

※おっぱい大好きな娘です。

 

 

まじかるクラウン1位

※スタジオマリオ、ニーズが合えばおすすめ!

𖤣𖥧-----------------------------------------𓐍。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました♡♡

 

ブログのネタになると思えば

楽しく育児できる音譜

誰かこの面白いブログを

イラスト化してくれないかな音譜

そんな風に思いながら

ブログを更新していきます𓀤

 

いいね!&フォローをしていただけますと

より喜んで更新しますw

よろしくお願いしますちゅー

 

⋈⑅-----------------------------------------⑅⋈