𖤣𖥧-----------------------------------------𓐍。

結婚3年目に突入、
アラサー育休中ʏᴜᴋɪᴋᴀです。
21年5月生まれのばぶちゃんを
育てています♡
自己紹介はこちらをご覧ください。

𖤣𖥧-----------------------------------------𓐍。

【朗報】

今日で4ヶ月のブログを書き終えます。

 

明日からやっと5ヶ月の記事が更新できそうです笑い泣き

 

 

 

 

そして5ヶ月に入る前に

ハッシュタグランキングにランクインしました乙女のトキメキ

本当にありがとうございますおねがい

#生後4ヶ月 9位!!まじかるクラウン

※一桁にランクインできるなんて、心置き無く5ヶ月に入れそうですウエディングケーキ

 

 

 

では今日のブログスタート!くまクッキー

 

 

 

  呼んだら寝返りで来るばぶ👶

 

過去の記事に書きましたが

ばぶ👶は寝返りだけでなく

全身を使ってほふく前進をします笑い泣き

 

 

 

過去の記事はこちら↓

※これはずり這い一歩手前ってところだろうか?

 

 

ところが最近

私「おーいでーちゅーと呼ぶと

寝返りで私の元へ向かってくるのです!

 

 

 

これが超スーパー可愛いんだなデレデレ

←親バカww

 

 

 

 

でも4ヶ月でだよ?!

正確に言うと4ヶ月と20日くらいの時かな?

 

 

 

とりあえず頑張って

ムービーを写真に起こしたので

よかったら見てくださいうずまきキャンディ

6枚もあるww

 

 

 

私「おーいでーチョコがけハート

 

 

ばぶ👶「キャッ!!!」

←本当に叫んだww

 

 

※頭を地面につけてから寝返り返りするよ

 

 

※おっ、仰向けになれたね!

私「しゅごいねーチョコがけハート!!!!」

←親バカww

 

 

私「おーいでー本命チョコ

 

 

私「しゅごいねー!!チョコがけハート可愛いねーちゅー!!」

ばぶ👶「キャッキャッうさぎクッキー

※全部で3回寝返りして来てくれた

 

 

 

なにこれ、

めっちゃ笑顔じゃん。

 

 

可愛いじゃん?ちゅーちゅーちゅー

 

 

 

なぜ4ヶ月でこんなに

意思疎通して寝返りできたんだろ?

 

ちょっと考察してみた。

 

 

 

 

  何で呼んだら寝返りするの?

 

 

この時はあと約10日で5ヶ月のばぶ👶。

 

 

この時期の赤ちゃんって

こんなに意思疎通できるもなの?

 

 

私に向かって寝返りするなんて

天才なんじゃない?!

←親バカw

 

 

 

 

 

 

 

でも、これ工夫しているのです。

 

 

お気づきでしょうか?

 

 

 

お馴染みの

昭和風の布団がヒントです乙女のトキメキ

 

 

※リビングに敷いてある

※柔らかすぎず程よい硬さの布団が良いかも

 

 

 

 

 

そう、リビングに敷いてあるんです。

 

このド派手は布団があることで

ばぶ👶は安心して寝返りができるんです。

 

 

 

 

 

というのも

布団があることで

 

虹頭をぶつけても痛くない虹

安心して体を動かせる

 

 

 

虹布団が道標になっている虹

進むべき道が分かりやすい

 

 

 

虹布団の終わりにはママが待っている虹

寝返りをする動機になる

 

 

 

 

 

 

 

こういった環境作りは

モンテッソーリの本を読んで

思いつきました。

 

 

参考にした本はこちら↓

 

 

 

 

こちらの本に

"布団を敷きましょう"

とは流石に書かれていませんww

 

 

 

 

 

 

 

 

"環境を整え、やり方さえわかれば子どもは自分でなんでも出来るはずだ!"

と書いてあります。

 

 

 

つまり、環境を整えると

赤ちゃん👶自身が動機を見つけ

自分で動けるようになるのです。

 

 

 

 

 

おかげでばぶ👶の可愛い姿を

見ることが出来ましたチョコがけハート

 

 

ちなみに布団ないと

連続3回も上手く転がってこれないよww

 

 

 

 

もちろん普段から

親子のコミュニケーションを取ることも大事です!

 

 

 

でも赤ちゃんの

今こんな動きを習得したい

という思いに気づき

環境を整える工夫をするだけで

赤ちゃんが自分から

動いてくれるようになったら

ママも嬉しいですよね!

 

 

 

本当、鼻血出る可愛さですようずまきキャンディ

 

 

 

 

なんちゃっておうちモンテッソーリ

また思いついたら挑戦してみます乙女のトキメキ

 

 

 

※今回の記事はモンテッソーリではございません。あくまで私が本を読んで思いついた環境作りになります。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

※昭和風の布団はお昼寝アートでも大活躍?!

 『【0円制作!】0ヶ月からのモンテッソーリ教育』𖤣𖥧--------------------------------------------𓐍。結婚3年目に突入、アラサー育休中ʏᴜᴋɪᴋᴀです。5月生…リンクameblo.jp

 ※簡単に作れるモビールです。

 

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました!

明日は 【祝】5ヶ月になりました を更新します!

毎朝7時に新着記事を更新しておりますので、よかったらまた見に来てくださいふんわりウイング

⋈⑅-----------------------------------------⑅⋈

ぽってり苺10月の人気の記事ぽってり苺

まじかるクラウン3位

※今月に2回目を打ちます。涙

 

まじかるクラウン2位

※おっぱい大好きな娘です。つい沢山飲ませちゃいます。

 

 

まじかるクラウン1位

※スタジオマリオ、ニーズが合えばおすすめ!

𖤣𖥧-----------------------------------------𓐍。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました♡♡

 

ブログのネタになると思えば

楽しく育児できる音譜

誰かこの面白いブログを

イラスト化してくれないかな音譜

そんな風に思いながら

ブログを更新していきます𓀤

 

いいね!&フォローをしていただけますと

より喜んで更新しますw

よろしくお願いしますちゅー

 

⋈⑅-----------------------------------------⑅⋈