「自分がしてもらったらうれしいことをする」の落とし穴 | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ


ごきげんいかがですか?

 

コンプレックス改善専門 メンタルトレーナー 
四国初 できたことノート認定コーチ

お花セラピスト 長谷部真実です。



「自分がしてもらってうれしいことをしましょう」って
小さいころから そういわれて育ったのではないでしょうか?

相手に喜んでもらいたい
相手のしんどい思いを軽くしたい
相手に笑顔になってもらいたい

そう思って考えると

「自分がしてもらってうれしいことをしよう」と
思うのはもっともです。

これしたら、喜んでくれるかな?
これしたら、相手の気持ちを軽くしてあげるかな?

とめいいっぱい思いを巡らせて考えますよね。

そういった思いやりがあるからこそ
人はやさしさや愛情を相手に伝えることができます。



でも、
相手のためを思って
これがいいだろうと選択したことが
うまくいかなかったり
相手が微妙な反応をしたりした経験ありませんか?

「せっかくしてあげたのに・・・」なんて。



ここが実は
「自分がしてもらってうれしいことをする」の落とし穴なのです。


あるひと手間が抜けています。


もう、お気づきかもしれませんが


相手は自分ではありません。

どんなに近しく、よく知っている人でも
(パートナーや親子、友人、仲間)

その人が本当に望むものや望む形は

あなたと全く同じではありません。

相手にしてあげたいと思うことを

相手が喜ぶ形、

相手が受け取りやすい形

相手が望む形に変換するということが

必要です。



「きっとこれが喜んでくれるだろう」と思うことは

そのままの形で
相手に渡して大丈夫なのか

本当に喜んでくれるか

相手のためになるのか

確認するひと手間をお忘れなく☆

確認する作業は こちらの記事を参考にしてくださいね☆


できたことノート実践講座 詳細はこちら。
できたことノート 公式HP


四国初の できたことノート認定コーチになりました。

 

できたことノートってなに?
 

 

※このブログの記事はすべて引用・転載は自由です。
お役に立つようでしたら、ぜひ、シェアしてくださいね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

■四国初! できたことノート実践講座■

☆できたことノートとは・・・


 自信と可能性を育てて
 自己肯定感と行動力をあげるメソッドです。
 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*講 座 ご 案 内☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


《12月開催予定》
 

12月22日(土) @えひめ健康文化センター

幸せ思考になる できたことノート実践講座
13時~14時30分

詳細・お申し込みはこちら

 

日程のリクエストもお気軽に♪
できたことノート実践講座 詳細はこちら。

 

できたことノート 公式HP


四国初の できたことノート認定コーチになりました。

 

 

■FMラヂオ レギュラー番組■

まみりんの 聴くだけ 心に効くサプリ  

  >>>ネットでどこでも聴けます♪

  Every Wednesday 20:00~20:30 
  Every Thursday     23:30~24:00(再放送)

ご感想・リクエスト・メッセージは
こちらからどうぞ>>>

 
 

 

 

 


■折れない心を作るメンタルトレーニング講座■


日常で感じるイライラや不安・不満を軽減したい方へ

えひめ健康文化センターにて
第2・4水曜 19:00~20:30 開講


◇第5期 カリキュラム◇
10月10日(水) 自分の強みを発見する①
10月24日(水) 自分の強みを発見する②
11月14日(水)   自分の強みを発見する③
11月28日(水) 自分の強みを発見する④
12月12日(水) 自分の強みを発見する⑤
12月26日(水) 自分の強みを発見する⑥

講座内容 詳細について

 


■なりたい自分になる お花セラピー■


◇お花セラピー◇
日時 12月15日(土) 10:00~12:00
場所 松山市内 夢叶えオフィス


お花セラピーってこんなことしてます←クリックしてね。
お申し込みはこちらから>>>お申込みフォーム