その1はこちら

その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

この春初めて小学校で働くようになってから
ずっと疑問だったこと。

今の小学校って、
上履きの指定がなく自由なんです。
私が昔の人間だからかもしれませんが😅
なんだかそれがずっと違和感に感じていて。


最初見たときは驚きました‼️

昔からあるような、白に緑のラインが入った
デザインのものを履いているコ
ピンクのラインは初めて見ました
中にはマジックテープで履くものもあって
上履きの進化を体感し、
紺色一色のものを履いているコに出会った
ときは、下足かと思いました🤭


言われてみればそもそも、
みんなが同じものを履いている必要性は
なかったのかもしれませんね。

でも小学校は服装も上履きも自由だと、
何年生か区別が付かないのが少し困ります😂
私はいろんな学年の子どもと関わっている
ので。


ちなみに中学校は未だに、学年によって
上履きやジャージのラインの色を変えている
ので、すぐに何年生かわかります。

これも時代の流れなのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー