いつものように5年生の授業をして
教室から帰ろうとしたら、
女のコが私のところにやってきて

「先生これ」
小さなメモ帳3枚を重ねて半分に折ったもの
をくれました。



つい教員の悪いクセで
授業後に紙類を持ってこられる=
授業中に書いていた手紙か落書き
だと思ってしまって、

「授業中書いてたんでしょ〜!」
と聞いてしまった私。



彼女は
「ちがうよ〜!
昨日ね、家で書いてきたんだよ!」

中を見ると、今日学習した3つのことば。

「家にある勉強の本見て書いてきたの」



家にあった学習参考書を見ていたら
今学習している内容が載っていたから、
明日この3つのことばを習うんだろうなと

1枚のメモ帳に1つの単語とその意味
を3つ分書いてきて、
それを私にくれたみたいでした。



いつも私を見かけると寄ってきて
たくさん話に来るコですが笑
勉強が大好き!とか勉強がすごくできる!
といった感じのコではないので、

自ら調べて書いてきてくれたなんて
なんだかとても嬉しい気持ちになりました☺️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー