今学校給食は、コロナウイルス感染予防
のため、前向き無言給食です。

普段は机を向かい合わせ、班になって食べる
ところを、授業体形のまま全員前向きで、
そして話さず食べるようにしています。



先日担任の先生の代わりにいったクラスで、
初めて自分がその光景を目の当たりに
しましたが、

とても奇妙な光景が目の前に広がっていて…
なんというか、ちょっと受け止められない
気持ちになりました。


そのクラスがまた特別きちんとルールを
守っていたというのもあるかもしれませんが
(素晴らしいこと)

聞こえるのは食器をおぼんに置く音のみで、
まるで悪いことをした罰か何かで
静かに食べさせられているのかな?
と受けとってしまいそうになるほどでした。



子どもたちはおそらく慣れてしまっているの
だと思いますが、
私にとってはその光景がとても衝撃的で
受け止められない気持ちになりました。

早く今まで通りみんなで楽しく♩
わいわいおしゃべりしながら食べられる
ように、してあげたいなあと思いました😢



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週の記事別アクセスランキング🆕

おもしろエピソードはこちら👉