愚痴、文句、etc… | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

いやーーな気持ち
モヤモヤ〜な想い





私、仕事で、別の曜日の知らないチームの、やり取り、特に揉め事には、耳を貸さないようにしている。




それは、聞いてて、なんだか
いや〜な気持ちになったり
モヤモヤしたりするから。




その曜日メンバーの一人からの情報で
あれこれ決めつけたくない、もある。
その曜日のメンバーたちで、話し合おうよ!と思う。




ま、時と場合にもよるけれど…




ねーねー!ただ愚痴を聞いてー!
吐き出させてもらったら、スッキリ〜系の
友達なんかの愚痴は、たまに聞いてるフリをzzz耳を貸すことはある。




それは↑幼馴染がLINEしてきて
愚痴愚痴ぐちぐちるから、何だ?と思ったら




愚痴吐き出したあとに
あぁ〜スッキリしたぁーー
ありがとーー



と、言われたことがあったから(笑)
なんだそれ〜って思ったガーンゲラゲラ




ただスッキリしたいから、言わせて!
なら、聞くコチラもモヤっとは、しない。
しなかった。





でも、それとは違うパターンの愚痴。


言っても言っても、ずーーーっと同じ事の繰り返し。終わりがない。怒っていたい、悩んでいたい、人のせいにしておきたい。
自分の中の怒り(感情)を出す、ことより、そのうち、人のせいや攻撃になっていく…系。
ますます、止まらない。




これは、聞いていても
正直、どうしてあげることも出来ない
どうしようもないzzzzzz
そもそも、どうかしてあげる事、なんてできない。
残念ながら、ご本人が気づかない訳には…
 



皆んなで馬鹿笑いして、マジで〜!
ヤバイなぁ〜それ!腹立つよねー!と
最後笑いでくくれれば、ちょっとは心が軽くなる…
でも、一向にそうもならなそう。


と、ここまで書いて…私もよくやってたなぁ〜
まだやってる時もある?なぁんて、ズキンとするzzz
人に言いたいことは、自分にも返ってくる訳で…zzz





勿論、時と場合にはよるけれど




だから、私が思うその類いの愚痴や文句は
なるべく耳に入れないようにしている。(決めている)





なのだ、が・・

今日、来月他の曜日に代診(お休みされる方の代わりに出勤)する件で、電話をもらった。




その曜日で、イザコザがあった、と言う話を、聞いてますか?と、確認された。




いや、私聞いてないですけど、その時だけだし、お聞きしなくても大丈夫かな〜
と、最後まで詳しい話を聞かなかった。




電話を切ってから、私には、直接関係のない人間関係の問題っぽかったし・・





とは、思ったんだけどね
その直後、なぜか心がザワザワしてきた。




私、この、なんとも言えない状況に
不安を感じてる!!!

って、事を、吐き出したいいーーーっ
そんな気分になった!!





「ごめーん、ちょっと聞いてくれる?
今の電話でさ○○○で□□、△△って言われて、ザワザワするねんけどーー、これ行きたくなくなるやーん!ナンタラカンタラ○○□△△・・」




目の前にいた、その日の仕事メンバーに
このモヤモヤを吐き出した!!(伝えた)
ただ、気分が悪くなった、こんな気持ちになった、と言う事を。 





そしたら、スッキリした。




以前は、人が愚痴・文句を言うのを
極端に嫌っていたから、私自身がそれをする事に抵抗があった。




のだけれど、言ってスッキリする、スッキリしたいから言う、その場限りの愚痴もあるんやなぁ〜
(心屋では、「言えると癒る」

ま、出来れば愚痴や文句を言わず大人な対応ができたらと、少しは思うzzz




それなら、言っても、聞いてあげてもOKかな
と思えた。だから、吐かせてもらうをした。





いずれにしても、今日のモヤモヤを出せて良かった。じゃないと、仕事当日、周りに変に気を使って疲れてしまうから、当日は、自分の仕事をするだけと、腹をくくれる。



イザコザに巻き込まれる必要なし、と決めた。





なんも、心配ない。
問題ない。
大丈夫。
揉め事・喧嘩、勝手にやっとくれ〜zzz

 





まだまだ一時的に、心がザワザワしたり
他人事で気持ちを引きずったりするパターンはある。



先ず、私が、わたしのことを、しっかり見ててあげる。そしたら、自ずと周りも見れる、周りにも優しくいられるような気がした。







それから・・
突然、「ちょっと聞いてくれる?」
と、喋り始めた私の話を、その場にいたメンバーは、笑って聞いてくれたほっこり



なんだか、ありがたかった♡♡♡








カウンセリングスクールでの、一コマ。
デモンストレーション、笑い過ぎて崩れ堕ちる2人ゲラゲラ
なんで、爆笑だったか?は覚えてない…zzz





今日も明日もずっと楽しい

旅する書家アーティスト
心屋認定カウンセラー
井手さゆり(さゆりっち)

■■ 最近の人気記事/ランキング ■■

■■ イベント・講座 ■■ 
只今、準備中。
(9月お茶会リクエスト頂いております)

■■ 心屋リセットカウンセリング ■■
心屋式カウンセリング手法をベースに、心のモヤモヤ・人間関係の悩みを解消して、笑顔が増えるお手伝いいたします。
虹対面、個人カウンセリング
■■ 講座について ■■
                 筆文字セラピー講座
                 簡単!大人の絵描き講座
ネザーランド・ドワーフ出張講座のご相談・問合せネザーランド・ドワーフ
■■ オーダー作品 ■■
ダイヤモンド大好評、お名前ポエムオーダー受付ます。
*作品紹介ページは、ココ、クリック
ダイヤモンド企業様・医院様の理念書き
   理念額、完全オーダーメイドにて
   制作させて頂いております。
* 過去の作品事例は、ココ、クリック
ダイヤモンド文字データでのお渡し可能です。
     ・ユニフォームの文字書き
     ・オンラインショップの商品文字書き
     ・チラシの題字
     ・プレゼン資料の文字書き
     ・名刺作成
     ・ロゴ、社名
    など、ご依頼頂いております。
ベル文字・作品制作のご相談・問合せベル
  →作品紹介ページは、ココ、クリック
お仕事依頼は、なんなりとご相談ください。