その笑顔を辞めてみる | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

昨日書いた、ブログ記事 ↓
この中で、最後に書いた



つい笑顔を作ってしまう
いつも笑顔でいてしまう





を、一度辞めてみるといいよー
ってやつね






こんにちは♡
旅する書家アーティスト
心理カウンセラー
井手 さゆり です。


 


つい笑顔を作ってしまう人
あ、これ私のことなんだけどね(笑






楽しいから、自然に笑みがこぼれる
と言うのは、全然いいんですよ照れ






そう言う話ではなくてね…
今回、言っているのは






常に、笑顔でいる人
楽しくないのに、作り笑顔をしちゃう人



そんな人のこと。
そして、そんな人って、案外自分では気づいていないのかもしれない。





私も、ついつい笑顔になっちゃう。
と言うか…笑顔で対応・接するが当たり前になってるからさ、私の気持ちと一致せずに笑顔になってしまう事があるキョロキョロ







普段から、意識なくても笑顔を作っちゃう人って、私が思うに、常に周りを・周りの反応を必要以上に意識しちゃってるんだよね。
その傾向、多いと思うよ!!







それ、本人は気づいてないかもしれないけど
結構…疲れるショボーン






笑顔を心がけること、は悪いことではない。
とても素晴らしいこと。
今回、言っているのは、そう言う話ではない。伝わるかなぁ〜







でね、
先日のカウンセリングの前に、友人と一緒にランチをしたの。友人と2人で、焼肉のお店に入って、其々オーダー。





友人が頼んだ、ステーキランチは意外と早く出てきたのに・・ 私が頼んだ、すき焼きランチが、なかなか出て来ない。





お腹空いたなぁ〜
まだかな?
と、通りかかった、女性の店員さんに聞いたら
「あぁ…すみません(ぺこり)」と。




















 全然出て来んやーーーん!
もう、友達食べ終わるで笑い泣き



と、なっても、全く出て来る気配なし。
オーダー通ってる??と、また通りかかった女の店員さんに声かけたら、横目でチラ見、スルーされた…





プンプンムキームキーこらぁぁーーーーっ!





私、正直、腹立った。
と言うか、友人食べ終わるやん!
待っててもらわなアカンやん!
無視すんなーーー!





友人に待って貰ったらいいやん?
は、勿論あるのだけれど、なにせ

私が嫌なの!



店員にスルーされたのも腹立ったし、友人に多少なりとも嫌な気持ちにさせるのも嫌だし、私も嫌な気持ちなのだっプンプン







やーーーーーっと、私のすき焼きランチが出されたのが、友達がほぼ食べ終わった頃。





女のパートさんじゃなくって
男性(店長?)が、申し訳なさそうにして運んできた。






頭   まぁ、落ち着こうや!仕方ないやん

さ   いや、ムカムカするわー

頭    謝ってるやん。余計なこと言わんとき

さ   店員、言い訳しとるがな!
      その言い訳、イランがなっプンプン

(↑脳内会話)





店員 「すみません。すき焼きのオーダーが
           いっぺんに通ったもので・・」


さ    「一言欲しかったです。時間がかかると
           友達、もう食べ終わっているので」




真顔で、伝えました。





私、かつて、こんな事(クレーム?)言ったことがない。そもそも、クレームなのか?
クレームは悪いことなのか??





私が、思ったこと・感じたことを、こうして欲しかったと言うことを、お伝えしただけ。





言わずに、黙ってたら、気分悪すぎて
すき焼きの味せんかったかもなぁ〜
と、後で思った。




過去の私だったら、笑顔で「あ、大丈夫ですよ〜」と言っていたはず。





言えて良かった。
言えたら、私の心が癒えた。





いや、お店出た後も、ムカムカが残っていたようで・・・(笑

友達に、ただ聞き流しといてー!と
腹立ったわー、ムカつくよね、あの女のパート、とブツブツ毒を吐き・・





吐ききったら、ちょっとスッキリ。

心の中が、ふわぁ〜ん♡ってなって
フラットな気持ちになれたよ〜







そして、その後、カウンセリングの為に、待ち合わせ場所へ移動したのである照れカウンセリング前の、私の心の状態、かなり大切だよね〜








いつも、無理して笑顔を作っていると
こんな時に、心の声(本音)に蓋をしちゃって、どんどん溜め込んでしまう。
そして、苦しくなっていつか爆発・・






いつもいつも
頑張って
我慢して
を、やってる人は、ちょっと自分の顔・笑顔に着目してみるといいかもね。









いつも笑顔でなくってもいい
真顔でもいいし、怒ってもいい













最近の私は、結構真顔でいてるかもしれない。 
勿論、楽しい時は満面の笑み、大きな口開けてバカ笑いしてますよー

真顔だと怖くない?って思う人は、相手が真顔なだけで、怒っているように感じてしまうのかもね〜キョロキョロ
↑これ、気のせいだから!!!





 

真顔、普通だよ!













カウンセリングスクール3日目にして
早くも、撃沈した時の顔(チーーン



お師匠コバも、付き合ってくれたっ爆笑笑い泣き
あぁ、懐かしいっ♡




 














わたしの世界も、あなたの世界も
今日も明日もずっと楽しい


旅する書家アーティスト
心理カウンセラー
井手  さゆり


■■ 新メニュー ■■
カウンセリング始めます♡←始めていますw

ベル対面、心屋流 - 個人カウンセリング
カウンセリングスクール卒業しました。
    ( 心屋塾マスターコース96期コバマス12期 )
新しい学びをしたくなった

■■ 講座について ■■
                    筆文字セラピー講座
                    簡単!絵描き講座
*過去、埼玉・岡山・名古屋・大阪・京都・和歌山…
   と、県外からも多数ご参加いただいています。
ベル 出張講座のご相談・問合せ

■■ オーダー作品 ■■
ダイヤモンド大好評、お名前ポエムオーダー受付ます。
*作品紹介ページは、ココ、クリック
ダイヤモンド企業様・医院様の理念書き
   理念額、完全オーダーメイドにて
   制作させて頂いております。
* 過去の作品事例は、ココ、クリック
ダイヤモンド文字データでのお渡し可能です。
     ・ユニフォームの文字書き
     ・オンラインショップの商品文字書き
     ・チラシの題字
     ・プレゼン資料の文字書き
     ・名刺作成
     ・ロゴ、社名
    など、ご依頼頂いております。
ベル 文字・作品制作のご相談・問合せ
(想いを形にするお手伝い♡オーダーメイドの贈り物)
お仕事依頼は、なんなりとご相談ください。