今日もクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションでした。


今回は、私のセッションの失敗談(自分の気づき)です昇天

 


以下、ご本人の許可を得て掲載しています。



 

以前のブログでも書きましたが、

慢性的な痛みを持ちながら、クラニオバイオのセッションを定期的に受けてくださっている方(Sさん)がいます。

 

 

セッションを開始して、もう1、2年になります。

途中半年ほどお休みしたりして、

また数ヶ月前から定期的に来てくださるようになりました。

 

 

最初の頃は、痛みのためにほとんど変化がわからず、

たまーに眠れたり、

たまーに気持ちよくなったり、

ということが続いていました。

 

 

持病の頭痛が出てきたりしてセッションを中断することもあれば、

「ほとんど何もわからなかった」といって帰っていくときもありました。

 


私だったら「効果がなかった」と、すぐにやめていたでしょう。

ほんとによく続けてくださったと思います。

 

しかし、Sさんはなぜか継続してくださっています。

 

 

「パートナーからも『なんで効果がないのにまた行くの?』と聞かれるんだけど、

続けている理由が自分でもわからないの。

 

ただ、続けているからには何か理由があるんだと思う。

部屋の空気が気持ち良かったりするからかな?」

とSさんは首をかしげながらおっしゃっていました。

 

 

そんな感じでセッションを続けていて、

先週(前回)、「ターニングポイント」になるような出来事がありました。

 

 

くり返しますが、

Sさんは、数十年来の頭痛持ちで、手などにもトラブルを抱えています。

足の厚さも人より薄いらしく、股関節などにも痛みがあります。

 

 

「私って、人に比べて『面倒臭い身体』だと思うんです」

とSさんはそうおっしゃっていました。

 

 

実際に、他の人と比べると、Sさんのセッションでは変化が起こりにくかったのは事実です。

クラニオバイオでよくいう「広がっていかない」ことが長く続いてはいました。

 

 

なので、Sさんにセッションをする時、

無意識のどこかで「心してかかる」ということが私の中にありました。

慢性的な痛みを持つ身体に対してどう働きかけるか、今までさまざまな工夫をしてきました。

 

 

しかし、前回のセッションで、

「慢性的な痛みを持つ身体」という視点ではなく、

「身体の状態に対して、何も『思い込まない』状態」でセッションをしたところ、

今まで変化が起こらなかったSさんのからだが変化しました。

 

 

「いつものセッションと違った!」と、

終わった後に、Sさんご自身もびっくりしていました。

 

 

頭痛を感じていた、前頭骨のあたりの筋肉が柔らかくなり、頭の骨が全体的に広がり、目がぱっちりと開きました。

これは今までのセッションでは一度も起こらなかったことでした。

 

 

結論からいうと、今までは、

私のSさんのからだに対する先入観が、からだの変化を妨げていたのです。

なので、セッションの後、申し訳ない気持ちが猛烈にわき、Sさんに謝り倒しました。

(笑って許してくださいました)

 


「クライアントのからだの健全さにフォーカスしてセッションをする」

というのは、クラニオバイオの基本中の基本です。

 

 

今までの私は、

「不健康なからだの中にある健康にフォーカスする」

「不健康=防衛モードとしての健康」

という理解でいました。

 

 

しかし、実践して気づいたのは、

健康とか、不健康という概念すら、からだにとっては邪魔だったということです。

(とはいえ健康は大事なのですが)


 

これはクライアントさん自身の「自己イメージ」もそうで、

施術者側が持つ「クライアントさんのからだに対するイメージ」も同様だと思います。

 

 

「心身一如」と言われるように、

こころで感じたボディイメージは、その人のからだにダイレクトに影響を与えます。
からだは、意識の及ばないところで、本当にさまざまな情報を受け取っています。

 

 

ある知人女性が、「自分スゴイ系の治療家だとリラックスできない」と言っていましたが、

施術者の「在り方」は、施術の質に直結します。

 

 

とくにクラニオバイオのような繊細なワークでは、

些細な意識の差がセッションの質に大きな影響を及ぼします。

そのことを感じ、反省した出来事でした。



それで、この話の大半は施術者側の事情なのですが、

「ボディイメージは大事」

ということは、

 

自分のからだに対して見れば、

年をとっているとか、

病弱だとか、

固いとか、

ダメだ

と思わなくていい

ということなのです。

 

 

もしかしたらそれは、その時は「事実」かもしれませんが、からだは常に変化しています。

でも、「事実」を固定して、その変化の可能性を自ら奪う必要はないんだなと。


思い込みを捨てることで、からだはより自由に、のびのび変化するのだと実感しました。



そして前回の気づき、反省を踏まえて、

今日もクラニオバイオのセッションをしました。



Sさんから感想をいただき次第、

連続セッションの記録をアップしたいと思いますニコニコ

 

(ちなみに、今回はこんな感じでした。

ようやく変化が出てきた…!)

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

2/3(土):14時半-17時

2/4(日):10時-12時30分

2/10(土):終日可能

2/23(金):終日可能

2/24(土):終日可能

など

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代2400〜2600円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

3月以降の土日祝、平日夜でもお受けいただけます。
お気軽にご相談ください。

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想