私から →先2週間と比較して良くも悪くもなっていない、回復は足踏み状態。
朝散歩以外で外出したのは精神科診察時のみ。
診察にしても出発の準備をするだけで、心理的に強いブレーキがかかり、翌日に先送りするか逡巡してしまう。
今回の診察はレキソタン2錠目で迷いを振り切り、なんとか迷いを振り切り「えいや!」って感じで出発し、受診できた。
毎日不定期に高頻度で物心ついた以降最近に至り、自らの失敗シーンがフラッシュバックされ、軽度であれば、成功シーン、長所をイメージすることで耐え凌ぐことができるが、重いときはレキソタンに頼っている。
先2週間と相変わらずリラックスできている、気分がフラットである時間よりも憂鬱・不安を感じている時間が圧倒的に多くレキソタンによる眠気を利用して寝逃げしている。
良かったと感じた点については、起床時にサボりたい日もあるが、40分程度の朝散歩を毎日欠かさず実行できた点。
入浴できなかった日でも、翌日の散歩直後にシャワーを浴びており、毎日入浴又はシャワーを浴びており、シャワー、髭剃り、丁寧に歯磨きで清々しさを感じることができ、レキソタンの服用を数時間遅らすことができたと認識している。
先生から →フラッシュバックは現在に起きたマイナスではないと考えてください。
昼寝を繰り返すことは回復の妨げになっていると思う。少しずつ、実行可能なレベルで差し支えないので、運動するように。掃除など家事でも構わないが、目的はストレッチなので、「家事ストレッチ」の動画を参考にして実行してみてほしい。
外出しないとさらに外出できなくなると思う。必ずなどハードルを上げる必要はないが、毎朝、いつ外出してもよいように、着替え、外出に必要な物をあらかじめ用意しておき、
「えいや!」って感じで出かけるようにしてはどうだろうか。
今の時点では入浴よりも朝シャワーを勧める。
今後の2週間の経過を観てパキシルを変えるか検討する。
以上
明るい明日のmy Pick