先日、初恋泥棒こと土井先生の話をしましたが、
今日はタイトルにもあるとおり、オタクをしている上で必ず自問自答としてぶち当たる問題について、個人的見解を書いていきたい。

不快になりそうな方はここでブラウザバック。
読まれたあとの苦情は一切受け付けません。


「二次元オタクは何歳まで許されるか」



私の答えは

 

「死ぬまで許される」です!!!!!

私も前回の記事を書いた手前、やっぱり私って気持ち悪いのか?って自問自答しちゃったよ。笑
てか、許されるもなにも別に犯罪犯してるわけじゃないのにっていうね。

正直なところ、二次元でも三次元でもさ、人間だれしもなにかしらのオタクなわけですよ。
主に趣味を持ってる人はすでにオタクといっても過言ではないよね。
マニアでもいいかもしれない。マニアとオタクはまあ似て非なるものなのかもしれないけど。詳しくは知らん。笑

好きなものの対象が人の場合もあるし、物体の場合もあるだろうし、人それぞれなわけで。
それが触れることのできない二次元だったとしても、それを否定される覚えはないっていう。別にその人が好きなら良くない??っていう。

私は50代以上のおじさんが10代のアイドル応援してても、別になんも思わないし。
それでその人が結婚してなくても、その人を否定する材料にならないのよ。
だって、その人の人生だもん。
周りに迷惑かけるオタクは害悪だけども。
それはオタク関係なく、「人」として害悪です。犯罪だけはあかん。


二次元に恋したっていいと思うわ。叶わないのは百も承知の上でしょうしね。
夢見がちな人だって、今を生きてるなら現実もきちんとわかってるでしょうよ。

二次元やアイドルオタクしてたから全く結婚できなかった!!!!って後悔するような人もいるとは思うけど、自分で選んできた道だから、それは自分の責任である。笑
そもそもオタクしてなくたって、結婚しない人はしないし、できない人はできないと思ってる私です。関係ないのよ。
私みたいに結婚願望がうっすいまま過ごしてると、特に後悔とかはなにも生まれないww

今回の話は二次元メインの話なので、二次元で言ってしまうけども、
自分には二次元だけでいいんだ!!!!っていう考え方には少し注意が必要だと思っている。

3次元でも言えることではあるけど、ようは社会性の問題ね。

学生のうちは大体の人が親の庇護下で過ごせるけども、社会性を身につけずに社会人になった場合には疎外感はより一層強くなるし、社会から断絶された気になると思う。

より引きこもりになりやすいというか。だから何事もほどほどがいいとは思う。

家を出たくないような人とか現実逃避してしまう人などを救うのが二次元でありもするけど、破滅へ導かれるものでもあることを認識しないといけないなって私は思うのです。

働かない人がオタクやってくのって無理じゃない?お金どーすんの?って話であって。
親が裕福なら文句は言わんけど・・・・

要は「自立して、社会性を保ちつつ、オタ活に励もう!!」って言いたい。

私は20代前半はあまりそれができてなかったというか。
自立してるようでできてなかったんですよね。
色々やらかして、〇0万ぐらいの借金しちゃってね・・・
クレジットカードでゲームとか買いすぎた結果。
親にも言えなくて、結局のところ、仲良しの兄に相談して、
お金出してもらった過去あり。

数年後にはきちんと一括で返したけども!!!!!!

若いうちにやらかしてるとね、ほんとに反省して、そのあとの生活がちゃんとまともにいくんだよね~。
クレジットカードの使い方もそこできちんと学べたなって思うし。人間失敗して学ぶのが経験値として役に立つ。
黒歴史ではあるけど、ほんとに今自分が色々自制もしつつ、自由に遊べてるのはそれのおかげとも思っている。まあだいぶ生活カツカツではあるけども・・・破産はしていないww


オタクって割と気を引き締めて、自制をしながら楽しまないと破滅すんだよね。笑

あと、今日、会社の仲良しの女の子と話してたんだけど、最近は二次元も3次元も特に分ける必要がない、というか境目が曖昧になってきている。っていう。

特にアニメの主題歌を有名アーティストが歌っていたりとかしていることや、うたプリのような二次元アイドルを演じてる声優さんたちがライブをやってたりと、それはまあ2.5次元みたいなものなんだろうけど、もうすべてがごちゃまぜになりつつあるので、それで偏見を持たれることが大変少なくて、昔よりひじょーーーに過ごしやすいの一言。

今後もオタクにとってまだまだ生活しやすくなると思うのよ。

だから、二次元でも三次元でもオタ活はわざわざやめなきゃいけない!って自分を自制することは一切ない!好きなものは好きだし、応援したいし、
二次元に恋したっていい!自己責任!!!!!笑
だから、他人にどうこう言われる筋合いなんかない。

自分の生活が豊かになるのが二次元であるなら、もっともっと豊かにしていけばいい。
そのためにお金稼いで、オタ活やって、人生100年時代。
もっと気楽に楽しんでこーー

私は一応、アラフォーなので健康にも美容にも気を使いつつ、資金運用もやって、
ひとりでも楽しく生きるための努力は続けていくつもりであーる!

独り身はまあ寂しくなるときもあるけど、まあ誰と一緒でも人間いつか死んじゃうしね。
悔いのないよう生きるだけです!!!

現世で出来ずにいたことがあるまま、人生終わるときは、来世に期待!!!!笑