やっと、やっと・・・・「ペルソナ5ザロイヤル」を

クリアしましたぁあああ!!!


お正月のセールで安くなってたので勢いで購入し、すでに2月下旬。

まさかこんなかかるとは思わず。
まあ大体ラスボス手前まで行ったのは2月はじめだったけど、ちょっと休憩して、
やっと終わりました。ほんとに勢いがないと最後まで走り切れない女でございます。

ではでは、今日は感想を書こうと思います。

まず、前提として私はペルソナシリーズ、全くやってない女です。
過去10年ぐらい前にPSVitaで購入した「ペルソナ4ゴールデン」をやってみたものの、
レベル上げがうまくいかず、途中で断念。
レベル上げしている最中で回復が追いつかなくなって、レベル上げが進まなかった・・・
だから、ボス戦で苦戦しまくってしまった。

ということで挫折した人でもできるのか問題があったのだけど、
お分かりのとおり、

誰でも簡単にできる!!!

これに尽きますね。まあもちろん攻略見ないとだけど。←
私は最初から最後まで攻略に頼りました。
攻略見ないと詰みますね。あっはっは

攻略を見てたとしてもストーリー知りたくてうずうずは止まらないので
あくまでストーリーをうまく進めるための攻略です。当たり前の話ですが。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、初めてみて思ったのがなんというか音楽やシステム画面のスタイリッシュさ。
もうね、おしゃれすぎるんよな。それだけで気分が上がる。
赤を基調として、あとは黒と白のみ。かっこよすぎか。

目も特に痛くならない(当たり前)

戦闘シーンでも、JRPGらしくコマンド選択なんだけども、

とってもテンポ感が良くて、
サクサク倒せるので、戦闘が楽しい。
アシスト機能もどの敵にはこのコマンドが有効って教えてくれるので、

ほんとに楽。笑
バトルシステムが良くできているなーと感心しかない。

ストーリーの話はあとでいうけども、レベル上げが簡単にできる「メメントス」って場所がありまして、ここの探索が面白かった。
自分の成長によってはお金集めもレベル上げも簡単に行えるので、まじで便利。

車に乗って移動するんだけど、敵がシンボルエンカウントで、敵のレベルが自分より低いと体当たりだけで倒せるっていう。そして、お金も経験値も手に入る。
これがねー楽しすぎて、どかーんどかーんと体当たりしまくり。

そしたらお金がどんどん手に入る。
このゲーム、お金の消費が極端すぎるので普通に進めてるとすぐに底を尽きます。
なので、体当たりだけで敵を倒せるのはほんとに助かりました。

 

めんどくさがりやな人には持ってこいなシステム!!!!

そしてストーリーですが、このゲーム、アニメ化してるんですよね。
ゲームはやってなかったけど、アニメは全部観ておりまして。
最後の話がものすっごい衝撃的な展開で終わって、

アニメだけの私は「はい?」っていう。
なにが起こったん?みたいなかんじでアニメが終わってしまったので、
ゲームで、ようやくその後の真相がわかるということでわくわくしておりました。

アニメ部分はゲームと流れが一緒なので、割と知ってはいたのですが、
やはりアニメではわからなかった部分がゲームのおかげで補完されており、
大筋を知っていてもなお、めちゃくちゃ面白かった!!!

変な話、最近政治がらみで汚職が多すぎるこの世の中、このゲームの痛快さたるや。
正直、リアルタイムでこんなことが起きたらいいのに。って願ってしまうほど。

そして、私がアニメ最終話で「はい?」ってなってしまってからの、どんでん返しが素晴らしかった!!アニメ観てからだから余計に気になってものの、最初からのフラグがそこですべて回収される気持ち良さったらない。

話の構成がとんでもなく素晴らしい。
若者が理不尽な大人たちにやられてしまうも、仲間に支えられながら前を進んでいく強さはほんとに目を見張るものがあり、ラストはちょっと泣いてしまった。

このゲーム、登場人物が多いんだけど、その一人ひとりのストーリーが丁寧に描かれていて、そのストーリーも見応えばっちり。

無駄な人が誰もいないのが最高なんです。

このゲーム、一応恋人システムなるものがあって、

ひとりひとりのストーリーを展開していくと、

恋人になるかならないかの選択肢が女の子それぞれに発生するんだよね。

プレイヤー(視聴者)の良心が痛まないのであれば、

女の子全員と恋人になることも可能。
最後、修羅場になるらしいけど。

 

私はそういう修羅場は見たくないので・・・無難に一人だけに決めました。笑

恋人の選択肢がある時点でわかることだけど、主人公がまじでいいやつなんだわ。
プレイヤーが選択肢を選ぶことはあるけど、

ここまで親身になって付き合ってくれたら、
そりゃ誰でも惚れるやろってなる。


主人公のビジュアルはプレイヤー側から見ると、イケメンにしか見えないんだけど、ゲーム世界ではパッとしないらしい。おかしい、この世界。
しかも声がやたらとイケボ(福山潤)、声だけで惚れるわ。

恋人になれる女性は全部で10人かな?年上から年下まで選び放題(言い方)

そういう恋愛要素って楽しいよね。ワクワクしちゃう。みんな可愛いし・・・
男性陣で誰が好きですか?ってなると、
それでも主人公が一番好きかもしれんなーほんとにずっといいやつ。

私の語彙力が底辺なのでうまく言えないんだけど、ストーリーの作りこみが単純かつ、トリックみたいにもなってて、飽きが全く来ません。
私、やりこみ要素があっても興味がないのでほぼやらないんだけど、それでもこのゲーム、クリアにかかった時間は102時間。

ボリュームがおかしいwww

コスパ最高すぎる。
いつ安くなるのかと思ってたけど、全然安くならなくて、半ば買うの諦めてたんだけど、
今回のセールには本当に感謝です。やれてよかった。

ペルソナシリーズほぼ初めてだったけど、もし次回作出たら買おうかなー。
今はリメイクで3が出てるのは知ってる。それもいつかやれたらいいなー。

長時間のRPGがやりたいけど、

難しい操作も特にできないって人にはぜひおススメいたします。


さっき恋人システムの話もしたけど、ギャルゲーではないです、全く。
そのシステムはあくまで副菜ですので!笑

もうすぐFF7リバースが発売なので、それまではファイアーエムブレム風花雪月でも久々にやろうかなーと思います!

ペルソナ5ザロイヤル、

名作です(言い切る)