年齢を重ねると、 
それまで着ていた洋服が なんだか似合わなくなる。

何を着たらいいのか分からない、
オシャレ迷子になる。


そんなことはないですか?


そんなときに、どうしたらいい?

それは、

「着物を着たら いいじゃない!」


奈良市の着付け教室「きものABC」

キモノ エンジョイライフアドバイザー

   新谷さきこ です。



ママ友が撮ってくれた、この写真

めっちゃくちゃ、お気に入りなので


またまた、載せてみます💕





「パンがないのなら、ケーキを食べればいいじゃない」

と、とあるフランスの美しい女性が言ったとか言わなかったとか…



では、

「(オシャレ迷子になって) 

着る洋服がないのなら、

着物を着ればいいじゃない!」


って、


私、本当にそう思っているんですが、

どうでしょう。


共感してくれる人は、いるかなぁ。



もうすでに、

着物をオシャレの選択肢に取り入れている人は


分かる分かる、って

同意してくれると思うんだけど、


まだ、《「着物」の、こっち側の世界》に入っていない人にとったら


いやいや、着物なんて大変だし

お金もかかるし、

簡単に着られるわけじゃあないし


って思われるんでしょうね。



でも、もし仮に

着物なんて大変だし

お金もかかるし、

簡単に着られるわけじゃあない 


っていうのが、本当だったとしても、


ある程度の年齢を重ねた人は
(いわゆる アラフィフとか、それ以上ね)

着物を着るメリットは、大いにあります。


そもそも、
着物を着るのは、大変でもなんでもないし
洋服よりも断然、プチプラで手に入れることもできます。


ただ、私が言いたいのは、

プチプラで、洋服よりもお安くオシャレが出来るから、着物を着たらいい、
ということではないんです。


プチプラが理由で、着物が好きになっても
安いからといって、大量に買いすぎたり、

いずれは、
「いいものは、ちゃんと いいお値段がする」ってことに気付くのでね。


私が、着物をオススメするポイントは、

着物は、年齢を重ねても
体型カバーができるので、

素敵にオシャレに みせてくれるのです。

「魅力的に」という言葉がぴったりです。



でも、これも

ただ単に 「着物を着ている」からといって

「素敵」というわけではないんです。



「着物は、素敵……」だけど、

なんだか モッサリして、着ぶくれて見えたり

年齢以上に老けてみえたり、
オバサンっぽい印象を与えたり

そんな人も多くて、
せっかく着物を着ていても

もったいないなぁ
って思っちゃうことがあるのですが、


スッキリとスリムに着物を着るコツを
押さえると、

ほんとうに、洋服でいるよりも

数倍も素敵に、
若々しく、
魅力的になれるんです💕


えっと、


私、自分でハードルをあげているかな?


大丈夫かな?



(ちょっと控えめな写真にしとこう)


ポイントは、着物の着方によって、


加齢による体型の崩れを 

うまくカバーしてくれて


より、

スッキリと

スリムに


みせてくれる着物。



年齢をかさねても

オシャレでいたい《大人女子》は、


着物を味方につけないなんて、もったいない。



ぜひとも、

《着物を魅力的に着ていただきたい!》





では、

《47才から始めたらいいよ》の理由は、



アラフィフといわれる年齢を


魅力的に過ごしていただきたい、

という理由と、


だんだん年齢を重ねすぎると

記憶力が低下して、

新しいことを覚えるのが

難しくなるから。




ぜひ、素敵に魅力的な


アラフィフになるために


《47才、着物はじめドキッ!》



着物ライフを スタートさせてみませんか!




ふだんのオシャレの選択肢に

《キモノ》が加わると、人生がさらに輝きはじめる♥️




キモノをおしゃれの選択肢に。

特別なときの着物も素敵だけど
まずは、ふだん着に
ちょっとしたオシャレ着として、

さらっと着物を楽しんでみませんか?

奈良市の着付け教室『きものABC』では
【ラクでキレイな着付けの方程式】を知ることで

着物を気軽に着こなして
気楽に着物でのお出掛けを楽しんでいただけますよ。





【募集中のレッスン】

着物のことがまったく何も分からないという方も 全8回で さらっと着物が楽しめるようになりますよ。


まずは、体験としてレッスンをうけたい方へ



むかし着付けを習ったことがあるんだけど
すっかり忘れちゃったという方や

着方は知っているんどけど、
着付けに時間が掛かる、苦しい、めんどう
キレイに着られないという方は
「ラクにキレイな着付けの方程式」か
ぎゅっと詰まった








特別な日のとっておきの着物も素敵ですが、
ふだん着にさらっと着物を楽しむ暮らしを応援しています♪

 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール

Facebook フェイスブック(新谷さきこ)

インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に