色々想定外の誕生日③ ケーキ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


みなさん、節分はどう過ごされましたか?

コク家はしっかり歳の数だけ福豆食べて、豆まきました〜👹
恵方巻(サラダ巻)は夫の分はカットして提供、私は一人黙って恵方向いて食べました爆笑
美味しい海鮮巻きが食べたい〜‼︎おーっ!








ここからが今日の本題です





12月のある日。
誕生日ケーキはどんなのが食べたい?と夫に聞かれたので、



日本の、ふんわり美味しい、
いちごのショートケーキが食べたいハートバースデーケーキ



と答えました。




去年同様、Cake O’clockさんに頼むんだろう、というか頼んでくれ、と思って言ったんですが…







何をとち狂ったのか、

自分で作ると言い出しました!ポーンアセアセ





注意夫は料理が、特にお菓子作りが苦手ですゲロー






記憶にも新しい、夫がアップルシュトゥルーデル(Apple strudel)ならぬ、「アップルコンクリート」を作った事件魂





なんとかスポンジさえ焦がさずに焼いてくれれば、あとは生クリームといちごさえあれば、見た目が悪くても、多少ぼそぼそでも、なんでもいい!

とにかく、スポンジが大事やからね‼︎おーっ!



と夫に言い聞かせました。





夫が参考にしたのは、アメリカ在住の日本人が英語でやってる日本料理サイト。


チラッと見せてもらったら、初心者向けじゃなくて、かなり本格的なやつゲッソリ

え…マジで、これで作る気なん…?滝汗





「コクは一切手を出さないでおーっ!というので、横でそっと見守っておりました。



なぜかボウルinボウル(笑)







そしてできたスポンジはこれ↓






おぉ、いいやんいいやんラブラブ
いいにおいがしてるし〜ラブ



さすがに3枚におろすのは無理というので、半分に切ることに。











生焼けやーん‼︎ガーン





夫「レシピより長い時間焼いたし、串で刺した時も大丈夫だったのに〜ガーンアセアセ




ここから復活できないか、ググって色々試しましたがどうにもならず、

結局、真ん中だけくり抜いて捨てて、バームクーヘンのようになったまわりだけ食べました笑い泣き





そしたらこれがですよ!おいで
ふんわり甘くて、すんごい美味しかった!笑い泣き

一口食べたら止まらない美味しさラブ
きっと、レシピの内容物は合っていたってことですよね?(笑)




あまりにもこのなんちゃってバームクーヘンが美味しかったので、完全に満足していた私照れ



それに対して、愛する妻の誕生日ケーキを失敗したとショックを受ける夫ガーン





夫「もぉいいっ!このレシピは忘れる‼︎ムキー



と逆ギレ?して、急に動き始めましたびっくり




そんな夫が作ったのが、うん十年前に学校の調理実習で作ったというビクトリアスポンジケーキ。


今度はきちんと中まで焼けました拍手







デコレーションも夫が1人で頑張りましたニコニコ 
せっかく私がナッペを教わったのに、やらせてもらえずタラー








スポンジが分厚いなぁ、おい!笑い泣き








みなさん、忘れてはいけません。

見た目はショートケーキとあまり変わりませんが、これはヴィクトリアスポンジケーキ。




ふんわり軽いショートケーキと違い、

ずっしりどっしり、かなり重たいケーキなのです滝汗




美味しいんやけど、ショートケーキのようにパクパクは食べられないゲロー

夫と話して、半分を義実家に持っていきました。





美味しいのよ?ヴィクトリアスポンジケーキとしては!アセアセ

でも私が誕生日に食べたかったのは「日本のふんわりショートケーキ」やってんけど…笑い泣き






来年の誕生日までには上手になってる?もしくは諦めてオーダーする?
どうなることか今から心配ですタラー





大量に余ったイチゴとホイップクリームはアイスクリームにしました









今思えば
自分で注文して、事後報告すればよかった(笑)