色々想定外の誕生日④お祝いメッセージ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


連日の私の誕生日投稿を見たブロ友まちゃママさんが、お花を贈ってくれました〜!爆笑ラブラブ

なんか催促したみたいになっちゃってすみませんアセアセ
来年は事前申告しまっす!←って催促しとるやないかーい!笑い泣き

なんていい人‼︎神様っているんやね〜照れ
本当にありがとうございます〜‼︎







ここからが今日の本題です





誕生日シリーズ?はこれで終わりです。





うちは実家の両親は私に誕生日のお祝いメッセージなんて送ってきません。


代わりに?毎年自分の誕生日に「誕生日ありがとう」と母に送るんですが、

なのに!なぜか今年は母から先におめでとうメッセージがきたんで、逆に気持ち悪かったです笑い泣き
夫がこっそり根回ししたんかと疑ったわ。
あ、だから日本は大雪やったんか?(笑)






他にもFacebookやったり、WhatsApp(LINE的なアプリ)やったりで、友人知人からおめでとうメッセージが届きました。



すんごい多くの人からメッセージが来たわけじゃないけど、色んな人(特に同じ会社の人)がメッセージを送ってくれてて、そこになんか色々と思うところがありました。





5年と数ヶ月前。
夫と義家族以外は誰一人知らない、ほぼひとりぼっちの状態でイギリスにやってきました。
ホームシックになったことは一切ないけどw



なのに、今はこうして、イギリスに来てから知り合った何十人って人からお祝いメッセージが届いた。

あぁ、いつの間にかイギリスで、少ないなりにもちゃんと友達や人間関係が作れてるんやなぁ
自分の世界?居場所?ができてるんやなぁ。

となんかしみじみ思ってちょっとうるっときましたおねがい




中には、Google翻訳で訳してコピペしたであろう、「お誕生日おめでとう」と日本語でメッセージを送ってくれる人たちがいて、


以前はこういうの見ても、「Google翻訳しただけでしょ〜」と思ってたけど、

今は、日本人の私のためにわざわざGoogle翻訳にかけてくれて、コピペしてくれる。ただ私のためだけにその労力を使ってくれてる、そのことが嬉しくてたまりませんおねがい
日本人であることをリスペクトされてると感じる。




もちろん日本の友人たちや、イギリスの家族たちからのメッセージやプレゼントも嬉しい照れ


「みんなが気にかけてくれて、私はものすごく幸せ者やわぁ〜おねがいとなんかちょっと感傷的になったお誕生日でした。





そんな中、ちょっと困るメッセージが2件ありました。




なぜか、去年の秋に会社を辞めた元同僚からお誕生日メッセージが届きました。




が!私、彼のこと


嫌いだったんですよね笑い泣き



仕事しない、急に大声で叫ぶ、調子がいい、口から出るのは冗談か言い訳ばかり、な人やったんで。



社内やグループチャットでは話してたけど、当然直接二人でメッセージのやりとりなんてしたこともないのに、なぜ送ってきた⁉︎⁉︎滝汗

お礼の返信したら、長い世間話始まっちゃったよねタラー


「みんなでまた飲みに行きたいな」「みんなに会いたい」とやたら飲み会をやって欲しそうな発言をしてきました。


この人、いつも、飲みにいく口実を作っては、家事育児から逃げてたんです。
飲みにきたらきたでずっと携帯いじって、誰とも会話しない


あ、またこいつ、奥さんから逃げるために
「じゃあ今度集まろうよ!」とか「今度飲み会あるけど来る?」って私に言って欲しいんやろうなぁ〜


言わんけどな(笑)
繰り返しますが、私は彼のことが嫌いです。
「そうやね〜」とかるーく流しておきました






さらに、困ったのが、

一年前に辞めた元バイトくんから、お祝いメッセージが届いたんですが、
こちらは何度か個人的にメッセージをしたことがありました。



イケメンでスタイルがよくて、超優しくて、いい人やったなぁ照れ

確か、日本のアニメがめちゃくちゃ好きで、日本語をかなり知ってて…
それで連絡先交換したんよな…




でも


この子の名前が思い出せない‼︎笑い泣き




Facebookに登録されてる名前は本名で、みんな、会社では彼を通称で呼んでいました。
こういう人結構多い。



その通称名が思い出せないアセアセアセアセ
本名も英語ではない外国語で読めない



そもそもこの子、何ジンやっけ??滝汗
ポーランド?ルーマニア?なんかその辺やった気がする…



結局、名前が分からないまま、お礼とお互いの近況報告メッセージをしました。
相変わらずいい人でした照れ


ずーっと考えてるけど、いまだに名前が思い出せません笑






ハンガリー人の親友アニータからは、なぜか日本の景色のカレンダーと招き猫が自宅に届きました爆笑

前はイラン人にこけしもらったしw
日本人に日本のものを贈るという感覚がいまだにわからん笑い泣き










楽天、お買い物マラソン始まったよ〜!爆笑

バレンタイン、ホワイトデー、春物…
この際に欲しいものをまとめ買い!



イベントバナー