夫が失敗したリンゴスイーツ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


夫がYouTubeで日本の古民家のリフォームを見るのにハマってますラブ

定年後に…とか言い出さないかと横でヒヤヒヤしてます滝汗





ここからが今日の本題です






3週間ほど前、お隣さんからおすそ分けでリンゴ(ピンクレディーという品種)をいただき、

夫にアップルパイを作らせ…違った作ってもらいました笑い泣き



↓その時の記事





第二弾もらっちゃいました!爆笑




しかも前より多い笑
お隣さんも娘さんが毎週のように持って来られて困ってるらしいw







お隣さんがうちに持ってきたのは、偶然にも前回同様、金曜日。



つまり、再び夫の出番です笑い泣き
我が家は夫が仕事休みの日は夫が料理当番というルール





夫「なんでまた金曜日に持ってくるんだよぉ〜ガーン


私「この前はアップルパイだったから、今度は違うのがいいなぁ〜爆笑





そこにちょうど同僚から、



「今日アプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)作ったよ〜ニコニココクは何焼くの〜?」


と写真が送られてきました。
私がベイキング練習してるの知ってるので、よく休みの日に何焼くか聞かれる




「アプフェ…??なんじゃこれ?うーん」と夫に送られてきた写真を見せたら、


夫「Apple strudel(アップルシュトゥルーデル)のことだよニコニコ



私「名前聞いたことある!びっくり見たこともないし食べたこともないけど、これがアップルシュトゥルーデルなんや⁉︎」




アップルシュトゥルーデル フリー素材より





Wikipediaによると、
下に新聞紙を置いて読めるくらいまで薄く伸ばした生地でリンゴを包み、焼いたお菓子
らしい。




夫いわく、レーズンやブラックカラント、チェリー、ベリー類を入れてもOKとのこと。






食べてみたい!ラブ




早速作ってもらうことにしました。


夫が生地を作ってる間に、ひたすらリンゴ剥きマシーンと化す私りんごりんごりんご


ピンクレディーの名の通り、中もほんのりピンク色。






途中から、かまぼこに見えてきました笑い泣き








焼いた後に粉砂糖をまぶすのに、間違えて先にまぶしてしまった夫ガーン








皮が薄いから巻くのに一苦労アセアセアセアセ


リンゴがゴツゴツしてて、見た目が不気味ガーン




でもどっかで見たことあるで、この形…キョロキョロ










風の谷のナウシカの
オームやん!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



スタジオジブリ公式無料素材






一度そう思ったらそうにしか見えなくなってきた〜笑い泣き





焼き上がってから、粉砂糖かけ直しました笑








おぉ〜、見本通りじゃないか〜爆笑

夫、やるやん〜ラブラブ





アップルシュトゥルーデルは、アップルパイ同様、バニラアイスやクリームと一緒に食べるのが定番だそう。

バニラアイスと一緒にいただきましたルンルン爆笑






食べようとスプーンを刺そうとしたら…





カンッ!雷




ん??キョロキョロ




カンッカンッカンッ!雷雷雷





カッチカチやないかぁ〜!!ゲロー


※本来はサクサクした食感。



これ、またアゴ痛めるやつやん魂




翌日には柔らかくなりましたが、サクサクとは程遠い食感ガーンチーンガーン
フィリングは美味しかった





私はアップルシュトゥルーデルを食べたことないんで、

夫は必死に

「これ、アップルシュトゥルーデルじゃないからね‼︎アセアセ本当のはこんなんじゃないから!おーっ!

と説明。





これを、アップルシュトゥルーデルならぬ、



アップルコンクリート と命名笑い泣き笑い泣き笑い泣き





義母にも「コンクリートの違う作り方見つけたよ〜爆笑とメールしてました笑





次またもらったら、何作ってもらおう〜?ニヤリ

もう今年は終わりかな?

本場(オーストリア)のアップルシュトゥルーデルも食べてみたいな〜照れ