アップルパイからのうなぎパイ? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ



昨日の記事がアメトピに掲載されました拍手


↓これ





読んでくださったみなさん、アメブロスタッフのみなさんありがとうございました爆笑



妊活は卒業しましたが、妊活や不妊治療についてまだ書きたいことがあるので、時々こうして書くつもりですニコニコ





​ここからが今日の本題です





イギリスでは、桜の木と同じように、庭や空き地に普通にリンゴの木がなっていますりんご

義実家にも何本かある









金曜日の夜、仕事から帰ると、




夫「お隣さんが、(近所に住む)娘さん家の庭にいっぱいリンゴがなってて、食べきれないからっておすそ分け持ってきてくれたよ〜爆笑




私「そうなんだ!ありがたいね〜爆笑何リンゴやろ?」




夫「ピンクレディーって言ってたニコ






ピンクレディーはリンゴの品種で、

日本だと生産者が少ないので「幻のリンゴ」なんて言われてるそうですが、


イギリスでは普通にスーパーにも売ってリンゴで、ジューシーさはないけど、さっぱりした酸味と甘みのある、小ぶりのリンゴですりんご





姫りんごをちょっと大きくした感じの大きさ




ちなみに例の二人組とは一切関係ありません笑い泣き





リンゴ別、食べ方おすすめ一覧

下から3つ目がピンクレディー


EatingWell.comより引用




私たちがいつも行くスーパーでよく見かけるのは、

Braeburn、Gala、Golden Delicious、Granny Smith、Jazz、Pink Ladyなど







少しだけそのまま食べて、残りはアップルパイ🥧にすることにしましたニコニコ



週末は夫が食事当番なので、夫がメインで、わたしは助手(笑)



夫、生まれて初めてのアップルパイ作りに挑戦!爆笑ガーン





レシピは渡英したての頃に義母がくれたベイキングの本より。






リンゴだけですごい数のレシピが載ってました!びっくり







この、Mrs Simpson’s Apple Pieを作ります。







ピンボケですみませんアセアセ

皮をむいても、まるで桃みたいにうっすらピンク色





パイ生地を作る夫。







お砂糖にからめておいたフィリングとバターを乗せて、






フタ?をして、余分な生地をカットして、蒸気を逃すために切り込みを入れます。







焼くこと1時間。





完成!!爆笑拍手




見た目悪いけど大丈夫??滝汗






バニラアイスと一緒にいただきましたハート






お世辞抜きに、

めちゃくちゃ美味しかった!!ラブ





甘さ控えめだけど、ちゃんとリンゴの甘みと酸味がして、何より生地もサクサクで美味しかった!ラブラブラブ

市販のパイは生地がボソボソ、ドライな感じで好きじゃないけど、これはサクサクで最高グッ





余った生地をまとめて伸ばして、お砂糖かけて焼いたら、


うなぎパイに近い味がして、久しぶりの(なんちゃって)うなぎパイに感動して、一気に食べちゃったラブ

そして後で「僕の分は…?ニコ」と怒られた(笑)





夫をアップルパイ隊長に任命しよう飛び出すハート





ありがとう、夫&お隣さん!爆笑







小ぶりなので、必死で皮むいたよ〜笑い泣き



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!





アップルパイが食べたくなった人はこちら爆笑