イギリスの新首相、若い?若くない? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ




朝起きた時の会話。



夫「昨日の夜の雨すごかったね〜アセアセ


私「え?雨降ったん?キョロキョロ


夫「土砂降りですんごい音してたじゃないニコすぐに目が覚めたよ」


私「私、起きてた?」


夫「寝てたニコ





じゃあ、知らんがな。






ここからが今日の本題です





ようやくイギリスの新しい首相が決まりました。


2〜3年前に国際貿易大臣として日本も訪問しているので見覚えのある人もいるかも。



BBC News Japan





この、Liz Truss(リズ・トラス)新首相、

なんと47歳!びっくり







「若い首相〜びっくりって言ったら、




夫「もっと若かった首相がいるよニコと言うので、



調べてみると、




英史上、一番若い首相は



William Pitt(ウィリアム・ピット)









24歳!!!ポーンポーンポーンポーン






24歳で、政治の何が分かるんやーっ⁉︎滝汗



と思ったけど、在位してたのが、300年以上前の話。

フランス革命とかの頃なんで、寿命も短かったはず。…てことは、普通なんかな?うーん






夫「47歳で首相って確かに高齢ではないけど、若くはないよ」





って言うからこれも調べてみたら、




イギリスの首相は40代、50代が多く、



最近だと、キャメロン元首相(EU離脱の国民投票した人)やブレア元首相(北アイルランド問題解決した人)


共に43歳で首相就任。



ボリス・ジョンソン前首相は55歳で就任。






日本のおじいちゃん首相・政治家に慣れてるからなんか新鮮やわ笑い泣き







ちなみに、日本で最年少の総理大臣は、




初代内閣総理大臣 伊藤博文 44歳




だそうです。




昔千円札のデザインにもなった伊藤博文






今後この記録を塗り替えることはあるんだろうか…?




ないやろな〜笑い泣き










楽天スーパーセールやってるよ〜


秋もの、お得に先取りしちゃおう!爆笑




イベントバナー