妊活卒業後にあった不妊クリニックからの電話 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


今年植えた白のフューシャ(フクシア)が無事に開花〜照れ

後ろの赤いのもいいけど、白のほうが好きかも
義実家のピンクも可愛いラブ






今日は不妊クリニックの話






約1ヶ月前に、妊活卒業をした私。



↓その時の話




もう不妊クリニック通いともおさらば〜バイバイ



お世話になった看護師さんにお礼のお手紙でも書こうかな〜なんて思っていたら…




先日、仕事中に携帯に

不妊クリニックからメッセージが届きましたスマホ









都合の良い時に会計係に連絡してもらえますか?


という内容。






私の通っていた不妊クリニックはNHS(公立の病院)ですが、
プライベート診療(有料診療)の場合、前払いなので、
(NHSだと条件が合えば無料)





なんか多く払いすぎてたとか?うーん

妊娠できなかった時にいくらか返還されるとかやったっけ??えー?

無料カウンセリング受けないかどうかの確認とか?うーん



↓この時、無料カウンセリングを提案されて断ったけど、「気が変わったらいつでも言ってね」と言われていたため。




と思いつつ、

仕事の休憩中の終わり頃にメッセージが来たので、私は電話できないと思い、夫に不妊クリニックに電話するようお願いしました。
夫は不妊クリニックの電話番号と短縮番号全部覚えてるくらい今まで電話かけている(笑)





家に帰ってから何の電話か聞くと…






夫「最後の凍結胚移植費用が支払われてなかったから、払えって…タラー






はあっ⁉︎ムキームキームキー




今年で1番ブチギレました笑

夫にあたりまくりました笑い泣き






もう一度言います。

不妊クリニックは前払いなんです。



カウンセリングで方針を決めた後、
採卵、移植、凍結すべてに関わるお金をまとめて一括で前払いします。
採卵数がゼロだったりで、移植ができなかったりすると、使わなかった分は後で返金される。




支払ってなければそもそも採卵もできないシステム。
だから未払いって起きるはずがないんです。


さらに凍結胚移植代だけ払ってないとか、起こり得ない!ムキー





何より腹がたつのが、

前にも全く同じことがあったから。


しかもそれで最後の移植が1サイクル遅れたムキー




↓この時







前回、夫が色々クレーム言って、ベテラン看護師さんに




また同じことがないように、


私たちの情報を、誰が見ても全く問題ないことが一目でわかるようにしておいてくれる


事故報告書をあげる




って言われてたんです。






絶対にどっちもやってへんやんムキー








しかも今回連絡してきた会計担当は、



前の担当が辞めたから過去の話はわからない。

ただ手元にある資料やシステムを元にチェックしている。

支払った日を教えてくれたら、調べられる。



と言うので、支払日を調べることに。





残念ながら、イギリスではこういうことが頻繁にあるので、不妊治療関係の資料は全部ファイリングしていました。


もちろん領収書、内訳を書いたメモ書きも。





2人とも領収書を見てビックリ!




支払ったの、2021年の9月でしたポーン

移植したのは2022年の6月。




どんだけ移植までに時間がかかってんねんタラー





会計担当者に電話して、支払日を報告したら、担当者もあまりにも移植まで時間がかかったことに驚いてました笑い泣き

彼女のせいじゃないのに謝ってくれた





とりあえず、何かあったらまた連絡します〜とは言われたけど、支払ってるので大丈夫でしょう。


次、連絡きたら、NHS本体とMPにクレームをあげる予定ですムカムカ





1番怖いのは、また数年後、会計担当が変わった時にまた連絡がくるんじゃないかってこと滝汗


あと20年くらいは書類捨てんとこえー





子供を授かれなかったのに、不妊治療辞めてまで

不妊クリニックからストレス与えられるなんて、


マジで、クソ最悪やな、NHSムキームカムカ










気分を明るくするフューシャピンク

甘すぎず大人可愛い色あいピンクハート