妊娠判定直後の喪失感 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクです。


イギリスでは日曜〜火曜日と、ヒートウェーブ晴れでイギリス史上最高気温になる可能性があると言われています。

標高高くて、気温が低めなうちのエリアでも36℃の予報。
外でこの気温なら室温は…ガーン
うちの会社エアコンないから、多分みんな死ぬドクロ


家はなんとか扇風機と冷却パッドで乗り切りたい!えーん


木曜との気温差よ…タラー








今日は不妊治療のお話






人生最後の体外受精の妊娠判定で陰性が出た(妊娠していないと判明した)直後の話。



↓判定の結果と判定日前日の話はこちら



たくさんのコメントをいただいて、強いと言っていただいたにも関わらず、実はそうでもなかったっていうお話です笑い泣き





朝イチで結果が出て、二人で抱き合って泣きました。


夫には「もう今日はゆっくり休んで」と言われましたが、
何かをしてた方が気が紛れるので、芝を刈ったり、筋トレしたり、数週間ぶりに体を動かして疲れました。





いたって普通に過ごしてたんですが、


新品の白Tシャツにコーヒーぶちまけるわ、

短パン前後ろ逆に履いてるわ、

1錠飲む薬を2錠飲んじゃったり、

トマト缶を使おうとして間違えてトマトスープ缶を開けちゃったり、


どうやら心ここにあらずだったようです。




Tomato以外に共通点なし







ひどい喪失感で、しばらくボーっとする日が続きました。



妊娠すらしていないのに喪失感?って自分でも思いましたが、
不思議なことに、流産した時とよく似た気持ちでした。

ただ今までは「次こそは!」って気持ちで立ち直れたけど、今回は次がないから、ただただ悲しい気持ちでいっぱいで。



全然笑えなくなってしまって、あまりの落ち込みように、夫と義母が私の知らないところで話し合って、

「もう一度だけ体外受精してみる?」と聞いてきたくらいでした。
しないと言いました。





妊娠判定日の午後。


事前に言われていた通り、不妊クリニックから、妊娠判定の結果をたずねる電話がありました。


ダメだったこと、もう不妊治療はしないこと、看護師さん達への感謝の気持ちを伝えました。
本当に支えてもらったので、いずれ落ち着いたら、お礼のお手紙を書こうと思っていますメール

無料カウンセリングを受けるかどうかも聞きましたが、結果が変わるわけではないので断りました。
が、この後何度もやはり受けるべきかと迷いました。結局今のところ受けていません。






その後、家族や仲の良い友人たち、上司に、結果と妊活卒業をメールで報告。





両方の母親からはただ「残念だったね」とだけ返信がありました。




友達の

「そうか。よく頑張ったねぇ。次の人生のスタートだね」


に号泣しましたえーん




上司は私を心配してすぐに電話してきてくれました。

すでに3週間休んでいた私に「もっと休む?」って言ってくれました。
職場復帰後、仕事が忙しくてすごく気が紛れて助かりました。



同僚で友達のアニータには、養子縁組を勧められました。彼女は夫が養子縁組に乗り気じゃないことを知っていますが、
それでもなお「You deserve to be a mom(あなたは母親になるのがふさわしい)」だからと言ってくれました。




会社に行ったら、事情を知ってる人たちがみんなハグしてくれました。

二人で楽しめばいいじゃないっていう人もいれば、卵子提供受けるよう勧める人、養子縁組を勧める人色々いましたが、みんな励ましてくれました。





とにかくいっぱい泣きました。


常に頭がいっぱいってわけではなく、ふとした瞬間に思い出して泣いちゃう、そんな感じ。




これから一生、夫と二人きりなんやなぁ…って思って、


菅田将暉「虹」を聞いて号泣泣

いい歌すぎやろ笑い泣き





さらに、ウルフルズ「笑えれば」でも泣く笑い泣き






あ、夫と二人なのが泣くほど嫌ってわけじゃないですよ笑い泣きおいで




妊娠できなくて悲しいって気持ちは一切なくて(残念とは思うけど)何かが欠けてる、そんな気持ち。





友達や同僚、ブログの読者さん、色んな人たちに支えられて、少しずつ元気になって、

今はボーっとすることも、ふと泣くこともなくなり、笑顔を取り戻しましたニコニコ


なのでご心配なく!爆笑





相変わらず、これからどうするかはまだ決まっていません。

というか、まだ心が揺れているのもあるけど、時期的に、夫に感情的になってると思われるのも嫌なので、今はまだあえて話し合わないことにしました。





とりあえず妊活グッズはすべて処分!キラキラ
余った膣剤とか排卵検査薬とか寝る時用腹巻きとかw




基礎体温計は生理日予測に役立てるため引き続きつけることにしました。

でも今までみたいにアラームで起きて、決まった時間につけるというのはやめて、起きた時間に測るという風にしたら、
朝遅くまでぐっすり眠れるようになりましたニコニコ



無意識で、起きなきゃ〜って思ってたのかも?

妊活卒業で生活習慣も色々変わりそうですニコニコ







うちはモダンデコさんの
スピードクーラーと敷きパッドを愛用

リビング用にラグも欲しいな照れ