驚いた新人女性の名前 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


庭になんか生えてたんですが、
夫がまた何か植えて、何を植えたか忘れたんやろうと思って放っておいたら、
茎も太くて立派に育ちましたびっくり


写メ撮って、義父に何の植物か聞いたら…


「雑草だからすぐに引っこ抜きなさい」って言われました笑い泣き






ここからが今日の本題





勤務先に短期アルバイトで来た新人の女性がいるんですが、



彼女の名前(フルネーム)を聞いたら、





イクラ イクラ





名字と下の名前が同じでした!びっくり






一瞬、まえだまえだががよぎったビックリしたけれど、




確かに日本でも

アオイ、アサミ、イズミ、タツミ、マキ、ヨシノ など


名字でも下の名前でも使える名前ってあるから、おかしくないっちゃあおかしくないのかキョロキョロ



※もちろん英語でも、Cameron(キャメロン)とか、Johnson(ジョンソン)とか名字と名前どっちにでも使える名前がいっぱいある。





この新人のイクラちゃんは未婚。

なので、結婚で同じになったわけではなく、親から授かった名前。
イギリスでは珍しい名前やけど、イスラム教では普通にある女の子の名前なんだとか。






素敵な名前でも、日本だったら、

例えば、青井さんと結婚して、「青井 葵」になりました!爆笑みたいなことはあっても、

青井さん家に子供が産まれて、葵とは名づけないよなぁうーん
いたらごめんなさいあせる





会社にいると本当、名前で驚かされることがあるなぁ、と久しぶりに思った出来事でした。







関係ないけど、

この新人のイクラちゃん、とっても可愛い女の子なんですが、名前を呼ぶ時にどうしてもサザエさんのイクラちゃんが頭に思い浮かんじゃう笑い泣き
「チャーン!」って返事が幻聴が聞こえてきそう笑い泣き誰にもわかってもらえないから一人でにやけてるw









これはイクラ笑