ベジタリアンもどき宣言 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ



アメトピ掲載されたようです拍手

読んでくださった方、アメブロスタッフのみなさん、ありがとうございます爆笑


↓アメトピ記事


イギリスの田舎町で、大阪のおばちゃんやってるコクって言います笑
ヒョウ柄はまだ着てません笑い泣き


これからもよろしくお願いします照れ






今日は私の病気の話




「妊活卒業したらやりたいこと」リストの一つを始めました。



↓これ






それは…



脂質異常症(高コレステロール)の治療。






早速GPに連絡したところ、


以前に検査したのが去年の11月なので、もう一度検査しましょうということになりました。






↓脂質異常症と診断された時の話








看護師さんには、



結果が出るまでの間、とにかく



脂質を避けることと、運動することを心がけるよう言われました。







脂質って具体的になんぞや?キョロキョロ


お肉の脂身は徹底的にとってるし、揚げ物は滅多にやらないし、何を減らせばいいんだ…?えー?




と聞いたら、




揚げ物・炒め物(極力、蒸すか茹でるかローストがいい)

乳製品(特にバター、チーズ)

牛乳(→低脂肪乳に切り替える)

ひき肉

加工肉



を避けてね、と言われました。



NGと言われる魚卵とか内臓系は、イギリスではメジャーじゃないので言われませんでしたが、ダメだと思われます。





↓日本だとこんな感じ







魚が苦手な私にとってこれは、


ベジタリアンになれということ???滝汗





野菜は好きやけど、


卵と乳製品とお肉、大好きなのに〜えーん





※ちなみに、運動はウォーキングが1番だそうですニコニコ







妊活も卒業したし、数値が下がってることを期待しつつ、夫と情報共有。




2〜3日で結果が届いたと連絡があり、早速GP(かかりつけ総合医)の記録と連動してるアプリで確認すると…






コレステロール値、




上がってましたー笑い泣き













中性脂肪は下がってたのが唯一の救いぐすん




イギリスだと、基準以上か以下か、でしか見ないし、日本人とは体格も違うので、日本の基準で見てみましたニコニコ

注意医療従事者ではないので、参考程度に見てね注意





6.6mmolということは、日本の単位やと、

約254.83mg/dL



ということは…?うーん





はい、アウトー!おーっ!




※コレステロールが高いと、心筋梗塞や狭心症を起こす可能性が高くなります。


※以下、基準値は日本人間ドック学会の数値を参考に入れています



  LDLコレステロール(悪玉コレステロール) 


私の数値 146.72

右差し日本の基準だと「要注意」レベル



180以上だと通常の3〜4倍心筋梗塞を起こしやすいんだとか。





  HDLコレステロール(善玉コレステロール) 


私の数値 61.39

右差しイギリス・日本ともに「正常」レベルチョキ






  non HDLコレステロール

(総コレステロール値からHDLコレステロール値をひいたもの=動脈硬化の危険度がわかる) 

私の数値 193.44

右差し日本の基準だと、異常寄りの「要注意」レベル






  トリグリセリド(中性脂肪)


私の数値 100.39

右差し日本の基準だと「正常」レベル







驚いたのが、日本の基準だと中性脂肪が正常値の範囲なのに、イギリスでは「異常」となっていること。

日本人間ドック学会さんの場合、「将来、脳・心血管疾患発症しうる可能性を考慮した基準範囲」ということなので、基準は緩めなのかもしれません。






ここ結果をもとに、いざドクターと電話カウンセリングスマホ




ドクター的には、前回同様、


動脈硬化や心筋梗塞が起こる可能性があるから、すぐにでも薬(スタチン)を服用してほしい。



とのことでした。






ただ、スタチンは脂質異常症で一番メジャーな薬やけど、副作用が結構起きるみたいだし、


薬でコレステロールを下げるってことは、一生薬を飲み続けなければいけないってことなんですよね…滝汗

↑これが一番自分の中で引っかかった







今、降圧剤(高血圧の薬)も飲んでるんですが、


血圧は薬飲まないと、高い方が190叩き出すので、飲まないと危険だけど、



コレステロールは日本の基準やと要注意レベルやし、


妊活卒業したからもう通常以上にホルモンに左右されることはないし、


もし食事や運動でコレステロールを下げられたら、血圧も一緒に下がるのでは…?キョロキョロ






ということで、


一年間、食事と生活改善で様子を見る


という決断をしました。







食事で得るコレステロールは全体の約20〜30%で、残りの70〜80%は肝臓で作られるそうです。




なのでお酒を控えめにしつつ、

ダイエットで結構食事コントロール頑張ってたつもりだけど、
これからはもっと自分に厳しく、コレステロールフリーな食事を心がけていきたいと思います!筋肉プンプン


運動は正直やってるし、歩いてる方だと思うので、食事改善がメインで。
でも続かないと意味がないし、動物性タンパク質やコレステロールを全く摂らないのもダメだから、外食時や夫が作っちゃったものはOKで!(笑)




ついでに夫婦二人とも痩せるといいなぁ〜照れ



毎朝食べてるヨーグルトも、Fat free(無脂肪)に変更。美味しくないけど頑張る!






とにかく野菜もりもりの食事に
変えていこうと思ってます爆笑


約350軒の農家さんと提携
サイズが選べる野菜の定期宅配便の
「坂ノ途中」さん