見たくなかった義母の一面 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ




先日の記事がアメトピ掲載されたみたいです、ありがとうございます爆笑ルンルン


↓この記事





昨日の記事、皆さんのホリデーの決め方を教えてくれてありがとうございました爆笑

ほんと家族によって色々で、めっちゃおもしろかったです笑い泣き

勉強にもなりました!ニコニコ






今日は昨日起きた義母のお話





昨日は朝から歯医者さんへ歯のクリーニングに行って、


帰ってきて、お天気が良かったから、洗濯して、この後芝刈りしようかな〜照れなんて思ってたら…






夫「母さんと甥っ子が今から来るんだって!」



私「えっ⁉︎だってジョン、これからミーティングやろ??滝汗



夫「そう言ったんだよ?でも来るってタラー僕はミーティング始まる前に少しだけ顔出せるけど、後はよろしくね!」 ←コノヤロムキー







義母にはいつも、急ぎの用事以外は急に来るのやめてって言っていて、それは守ってくれてるんやけど、



それは「時間的に余裕を持って言ってくれ」っていう意味であって、

「今から行く」っていうのは、急に来るのと同じやと思うんやけど…?滝汗





大慌てで、まだ濡れてる洗濯物(下着類)を二階へ持って行き、一階に掃除機かけましたアセアセ






義母「甥っ子宅を出る時に連絡するわ〜」



と言ってたけど、結局連絡は来ず、「今から行く」の電話から30分後に来ましたチーン





まぁ、まだここまではいいんですよ。

ゆーても、家族やしねおいで







モヤッとしたのは、この日、なんか


義母の態度がいつもと違ったからなんです。







多分なんですけど、甥っ子(義母にとっては唯一の孫)がいたからやと思うんですけど…。





ちなみに甥っ子は日本でいう、中学生です。
典型的なイギリスのティーネイジャーで、思春期真っ盛り。


親戚のおじさんおばさんである私たちと会ったって、あまり会話しません。
なので今回も義母が無理矢理連れてきたんやと思われます。







我が家は一階は土足OKなんですが、日本人のお客さまや義両親にはいつもスリッパをお出ししています。


いつもなら義母は積極的に玄関先で靴脱いでスリッパに履き替えてくれるんです。

むしろスリッパ出すの忘れてると催促される



なのに、この日はきちんと2人分並べてあるスリッパをスルーして家の中へ。






さらに、いきなり




義母「コク、お菓子箱を見せてあげて」





甥っ子は、強いナッツアレルギーと卵アレルギーがあるので、食べ物はかなり制限されます。


きっと珍しい日本のお菓子を見せたいんやろうなキョロキョロと思って、箱を出してきて、見せました。






すると、




義母「これ、知ってる〜?イギリスでいう○○みたいなお菓子よ〜?ニコニコ




と得意げに甥っ子にお菓子の説明をしていく義母。







そして…




義母「これ、持って行きなさいニコニコ




と甥っ子にハイチュウ一本、手渡しました。








え…?滝汗


家族とはいえ、ヒトん家のもの、勝手にあげる??






驚きすぎて、フリーズする私。


横にいた夫は特に何も言わず。







さらに、義母が甥っ子に「これも美味しいのよ〜」とチョコパイをあげようとしたところ、





夫「それ、卵入ってるからダメ!」





と止めました。すると…





義母「今週末からイタリア旅行でしょ?もう一本持っていったら?」




と甥っ子に、別の味のハイチュウを一本渡そうとしました。





甥っ子「いや、大丈夫。すでに一本もらってるから。」





義母「そう?」





と、お菓子箱をあさりながら、





義母「ねぇ、コク、他になんかないの?知らんぷり





と私に聞いてきました。







え⁉︎お義母さんってこんな厚かましい人やったっけ??ガーン




完全に脳内処理が追いつかない私。





甥っ子が「本当にもういいから」と止めてくれてその場はおさまりました。





すると




義母「あ!ジョンの仕事部屋見てきたら?どんな風に仕事してるか興味あるでしょ⁉︎ひらめき





">





ヤバいーーーーっ!!ガーン


2階に行かれると、さっき上に隠した洗濯物(下着類が〜!!ガーンアセアセアセアセ





甥っ子「いや…いい」 ←グッジョブ!甥っ子!グッ




義母「なんでよぉ〜?ひらめきパソコンとか色々あるわよ〜?」 ←マジで黙れムキー




甥っ子「本当、いい」  ←ありがとう〜笑い泣き





この時、自分がどんな顔してたのか、見てみたい笑い泣き

絶対こわばってたと思います笑





その後は、義母がこれから甥っ子と出かける場所への行き方を夫に聞いて、帰って行きました。

↑これが訪問の目的だった?えー?






2人がいなくなって我に返った私は、夫に聞きました。





私「なんか…お義母さん、全然いつもと違うんやけど…滝汗




夫「甥っ子がいるといつもああなんだよ。滅多に会えなくなったから、過保護というかなんというか。」




私「まるで別人みたいに感じたわ滝汗ハイチュウあげた時、なんで何も言わんかったん?ジョンの好物やん」




夫「家族だから、別に構わないよニコ




私「あげるのは構わんねんけど、お菓子はうちらのやん?勝手にあげるのは失礼じゃない?お義母さん、私たちに「あげていい?」って聞きもせんかったやん。」




夫「いやアセアセだから、家族だから…アセアセ




私「家族でも、ここは私たちの家であって、お義母さんの家じゃない。今度からお菓子箱はお義母さんから隠しておきますプンプン ←大人げない(笑)






とりあえず、夫には私はハッピーじゃないってことは伝わったかな?





義弟が家族と絶縁した関係で、私たちが普段甥っ子と会うことはないんで、こういうシチュエーションはあまりないからいいんやけど、


義母のいつもとは違う、見たくない一面を見た気がした一日でしたタラー



↓2年前に絶縁してからほぼ関わりのない義弟②




ちゃんとその後、芝刈りしましたよ〜照れ







今はアレルギーがあっても

食べられるものが増えたよね


卵不使用のたまごボーロは、

もはやたまごボーロではない気がするんやけど笑い泣き

美味しければOK!