決まらないホリデー | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


我が家の初イチゴいちご
嬉しすぎて、増やそうか検討中爆笑ラブラブ





ここからが今日の本題





8月に入ったというのに、我が家は、



まだ夏休みの予定がたっていません笑い泣き







マジで、どうすんの?これ?ガーンって感じタラー






夏休みといっても、子なし夫婦の我が家は、学校の休みとかぶらない9月とかにとるんですが。

春くらいからずーっと考えてるんです。
でも全然決まらんえーん





というのも、
夫が乗り気じゃないからチーン



そもそもいつも旅行は私がリサーチする役目やけど、いつにも増してやる気なしの夫。




コロナに加えて、マンチェスター空港(というかイギリスのあらゆる空港)が人員不足で、トラブル続き。
コロナで空港関係者を大量解雇して、その後ロックダウンが終わって雇用開始したけど、バックグラウンドチェック(テロリストなどの危険性がないかのチェック)が追いついていない状態らしい。





予定通りに行かないのが嫌+並ぶのが嫌な夫は、

「もう今年はイギリス国内旅行で良くない?タラーと言い出しました。





でも夫はホリデーに運転するのは嫌がるんです。
休めないから。




てことは、電車しかないやん滝汗

エディンバラ(スコットランド)か、コーンウォール(南西イングランド)に行く?

でもこの2年半、イギリスの風景ばかり見てきたしなぁ…キョロキョロ




って話してたんですが、よく考えたら、


これから私のイギリス永住ビザの申請があって、申請中はパスポートは手元にないんです。(つまり海外には行けない)

通常の目安でも6ヶ月かかるのに、ウクライナからの避難民のビザが優先のため、ビザセンターが混んでいるので、きっともっとかかる…



てことは、来年も海外行かれへんやん!!ガーン



じゃあ、やっぱり今年は近場でいいから海外に行きたい!おーっ!ということになりました。
イギリス〜ヨーロッパ諸国は、東京〜沖縄くらいの距離感





空港がダメなら、バスか電車かクルーズで海外に行けばいい!爆笑



と調べてみたら、



電車地下鉄だと、ロンドンでの乗り換えだし、ストライキを考えたら面倒なことは避けたい。

バスバスだと、夜行バスじゃなくて昼バスで行ける範囲はフランスとオランダ、ベルギー、スペインの東側のみ。ビーチ希望の私には合わずハートブレイク

クルーズ⛴だと、ちょうど予算的にもルート的にもこれいいやん!爆笑と思うのが一つあったんですが、客船会社が確実に夫のタイプではないだったので、泣く泣く却下えーん





なかなか見つからない様子を見た夫が、渋々言いました。


「じゃあ車出すよ…。スコットランド一周か湖水地方の街をあちこち巡ってみる?」





国内旅行に話が戻っとるやないかーっ!ムキー






一向に話が進まないので、


こちとら、添乗(ハプニングに臨機応変に対応するのがお手のもの)と旅行手配業務経験のある嫁がいるのに、何を怖がることがある!? 
フライトキャンセルになろうが、私が新しく別行程組み直したるわ!プンプン




と、飛行機での海外旅行を夫に納得させました。





まずは予算と日程、ホテルの希望、旅行の希望を確認。
旅行カウンターでも「どっか行きたいんですけど、どっかいい所ないですか?」って漠然と聞いてくるお客様が意外と多い。
夫にも同じようにカウンセリングしていきますよニコニコ



ビーチリゾート派🏖の私と、シティ観光派スニーカーの夫が共通して行きたい町をリストアップしました。
ノート2ページ分(笑)




そこから、
ズボラーな私と、計画通りに進まないと気が済まないOCDな夫で、今回はやめておこうという国をリストから削除。



今回はやめておこうの基準


コロナの事前検査が必要なところ
←日本却下えーん

コロナに比較的厳しい(急に出入国の方針を変える可能性がある)ところ
←マルタ、モロッコ、チュニジアなどアフリカ諸国却下

イギリスより涼しいところ
←アイスランド却下

ウクライナ侵攻の影響が急に出てもおかしくないところ(急にロシアに狙われるとか)
←東欧、北欧却下







すると、南仏、スペイン、イタリア、ポルトガルくらいしか残らん…




ありがたいことに、私が働く部署には、フランス人、スペイン人、イタリア人、ポルトガル人と全コンプリートしていたので(笑)、
色々話を聞いて、4都市に絞り込みました。



あとは徹底的に、料金プランや条件を比較しまくるのみ!!!! ←今やっとこれが終わった
一つの都市でノート2〜3ページになりました(笑)



で、ここから、現地ツアーを含め、各都市ごとに夫にプレゼンをします!爆笑


ここで決まるといいんやけど…タラー






うちはこんな風に、私どんどん提案して、夫がどんどんダメ出ししたり希望を追加してきて、絞っていく感じなんですが、

よそのおうちはどうやってホリデーの計画を立てているのか、めっちゃ気になります爆笑

夫婦で希望を出し合う?どちらかが提案する?子供の希望最優先?うーん



みなさんのおうちではどうですか?ニコニコ






そういえば
イギリスで白イチゴって見たことないけど、
育たへんのかな??えー?