コレステロールと妊活 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ



夫が2階で仕事中、リビングでTV観ながらうとうとしていた私。


ふっと目が覚めてドアの方を見たら、夫がこっそりドアの隙間からニヤニヤしてのぞいてましたチュー









先日GP(かかりつけ総合内科医)で定期検診を受けた際に、「問題があったら連絡します」って言われて、

3日後、留守電に



「緊急じゃないけど折り返しください」



というなんとも微妙なメッセージが吹き込まれていました。




↓その時の話







検査で何かひっかかったの⁉︎ガーン

ひっかかってないの⁉︎滝汗

どっちーっ⁉︎おーっ!







金曜日の夜にこの留守電を聞いたので、月曜にかけ直そうと思ってたら、





きれいさっぱり忘れてました笑い泣き







月曜にGPの看護師さんから電話があって、



「結果についてドクターが話したいと言っています。明日の午後にかけても大丈夫ですか?」





てことは、やっぱり、「問題ありませんでした。」ってことは、なんかなさそうじゃない…?滝汗







そして翌日。

ちょうど夫の昼休憩中にドクターから電話がかかってきたので、2人して話を聞くことに






結論。



血液検査がひっかかってましたタラー




コレステロールが高すぎるそうです滝汗



イギリスでは、総コレステロールが5以下が正常値なのに対して、私は6.3でした。(日本の単位だと243)



↓こちらのサイトで簡単に日本の単位(mg/dL)⇆イギリスの単位(mmol/L)に変換できます。






ただ、血液検査の他の項目も、BMIも、食生活も、運動量も、何にも問題がないので、

遺伝が原因かもしれないと色々問診されましたが、

親戚で心臓梗塞等で亡くなった人はいないし、唯一親族でコレステロールが高い兄は超肥満だから遺伝は関係なさそう。






とりあえずこのままだと危険なので、できるだけ早く薬を飲み始めて欲しいということでした。



でも不妊治療中で、飲んではいけない薬とかもあるので、不妊クリニックに相談して決めます。とドクターとの話は終わりました。







色々調べてると、


コレステロール不足だと女性ホルモンが減り、不妊に繋がるようで、

逆にコレステロールが高いとAMH(アンチミューラリアンホルモン:卵巣予備能を示すホルモン)が高くなるそうです。


注意もちろん高すぎるのはダメです🙅🏻‍♀️注意








原因、これやんキョロキョロ


妊娠しやすい身体作りに精を出してたら、やりすぎてコレステロール高くなりすぎたんやん笑い泣き


そうじゃなかったら、ただの加齢やなタラー






とりあえず不妊クリニックに相談しまーす!爆笑




朝飲んでる薬&サプリ


これ以上増えんのか…チーンガーン











コレステロールを下げるサプリ&お茶