意味のない?資格更新試験を受けた | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


お金を振り込もうと銀行口座を見たら、なんか思ってたより残高が多い…キョロキョロ


クリスマスボーナスの第一弾が振り込まれてましたー!爆笑
3回に分かれて振り込まれる



↓クリスマスボーナスの話








ちょっと前に実家から荷物が届きましたー爆笑





というのも


夫ジョンが大好きなスタジオジブリグッズと、ネット注文した年賀状を送ってもらうように頼んでいたからですニコニコ
今月夫の誕生日があるので。






「ついでに何かジョンが喜びそうなお菓子も入れてあげて」と頼んでいたので、お菓子が入ってました。
言わないと入れてくれないのぐすん









こないだのTV電話で夫が体重が増えたことを気にしていたので、

ナッツとかマクロビのお菓子とか、ヘルシー思考のお菓子が多め笑い泣き





夫への誕生日プレゼントも送ってくれました。


バースデーカードも来たんやけど…







Too ジョンちゃんへ




Oが一個多かった!惜しい!おーっ!


「めっちゃジョンちゃんへ」みたいになってるやん笑い泣き
でも英語ができないなりに頑張ってくれたのはわかるからありがたい照れ





いつも荷物を送ってくれる時に、私宛に来た郵便(ねんきん定期便とか)も同封してくれるんですが、


今回届いてめちゃくちゃ嬉しいものがありました。











クルーズコンサルタントの認定証






これ、クルーズ船に関するスペシャリストの資格なんです。



これがあると何ができるとか、ないと何ができないとかは一切なくて、
クルーズの専門知識がありますよっていう証明くらいにしかなりません笑い泣き
旅行業界、クルーズ業界くらいでしか使えん。




ただ誰でも受けられる資格ではないのと、更新試験がオンラインで受けられるのと、なにより毎日欠かさずクルー情報をチェックするくらいクルーズオタク大好きなので、旅行業を離れてからも更新し続けています。
5年おきの更新が必要で、今回で3回目の更新でした。


義母もクルーズ大好きなので、よくクルーズ旅行の広告を見てはアドバイスを求められますニコニコ







新しい認定証の送り先を実家にしていたので、それが届いていたのでしたニコニコ
専用の楯があるので、古い認定証と交換しました。




来年永住権の申請があるから、申請に必要な、英語の試験勉強とLife in the UK testの勉強をしなきゃいけないんですが、
そっちのけでこの秋はクルーズコンサルタントの更新試験の勉強をしていました笑い泣き




内容的には、クルーズ業界のトレンドや歴史、ルール、法律、専門用語、港、各船会社の特徴などなど。






実はこの資格、


問題は10問だけやし、

オンラインやからカンニングしてもバレないし、

落ちても期間内であれば何回も受けられるし、

受かってから受験料を払うという珍しい仕組みなので、


ぶっちゃけ勉強しなくてもいいっちゃいいんです(笑)
何回かやれば多分受かる。




普段からクルーズの動向はチェックしていますが、細かい数字や新造船の情報とかは追えていないことがあるし、
どうせ受けるならきちんと受けて、満点合格目指したい!爆笑
大好きなことを勉強するのは楽しいですよね照れ

というので休日に黙々と勉強してました。





無事、満点合格。
実は更新3回とも満点合格照れ







受かって、受験料を払って、手続きが終わり、
満足して、認定証のことをすっかり忘れていたので、

荷物から認定証が出てきた時、めちゃくちゃ嬉しかったです爆笑ルンルン



夫には、もう旅行業で働いてるわけでもないし、更新しても意味ないやんって言われてますが、
また5年後にうけるもんねー!てへぺろ








おもしろTシャツのショップを見つけちゃいました爆笑

日本で夫に「ハゲてねぇし!」を着て歩いて欲しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き