割と自由なイギリスの病院食 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


夕飯の支度をするのにネギ(Leek)を取り出そうとしたら… ネギがない!ガーン

2本セットで買って、一本は2日前に焼き鳥丼で使った…もう一本がどこを探してもない!!ガーン


夫に聞いても、「あと一本あるでしょ?ニコ」と冷蔵庫見て「ネギがない!ガーン」となってました。


2人して痴呆始まった?な、おとぼけ夫婦です笑い泣き








去年、稽留流産で入院した時にイギリスの病院食を載せましたが、今回の入院は1週間!


↓前回




今回もやります!
イギリスの病院食紹介〜!!


はい、拍手〜爆笑拍手



ちなみに前回と同じ病院の同じ科です。救急婦人科。




注意写真が多いです注意





毎回言うてますが、イギリスの病院食は選択ができる、プレフィックスコース制です。
人気のあるメニューの場合、自分のオーダーの番がくる時に品切れの場合もありますえーんアイスクリームがよく品切れになってた。


出てきた料理と覚えてる限りの選択肢、まつわる出来事を書きます。





朝食

毎朝同じで、

トースト(バターとジャム付)
シリアル
ウィータビックス
コーンフレーク
フルーツ盛り合わせ


から選べます。




私はトースト派
付いてくるジャムが毎日違うので、何がくるのか毎朝ささいな楽しみでしたニコニコ





採卵後からお腹が張ってずっと食欲がなかったんですが、入院4日目くらいからようやくお腹が空いてきたので、

「お腹空きすぎてトーストじゃ足りない」と言ったら、コーンフレークつけてくれました。
次の日から自ら「トーストとコーンフレークもください」ってオーダーしてました笑い泣き





ウィータヴィックスって何?って人はこちら↓
イギリスで最も好まれる朝食シリアルとして有名。英国王室御用達品目。
うちの夫ジョンも隔日で食べてますもぐもぐ






◎昼食


昼食 前菜(スープとパン)

スープは選択できませんが、この病院のスープはめちゃくちゃ美味しいので、大満足でした。



1ポテトリーキスープ





2キャロットコリアンダースープ
私コリアンダー(パクチー)苦手なんですが、このスープはめちゃくちゃ好きでしたラブ





3野菜スープ







昼食 メイン

サンドイッチが多い


1カルボナーラ/シェパーズパイ/グヤーシュ/チキンサンドイッチ


2ジャケットポテト/カスタマイズサンドイッチ ←サンドイッチの具材、パンの種類を自分で選べます


3フィッシュケーキ/マカロニチーズ/チキンチリビーンズ+ごはん


4サンドイッチ/ソーセージロール/ミートボールパスタ




付け合わせはここから好きなだけ頼めます

ハッシュドポテト(ハッシュブラウン)めちゃくちゃ美味しかったラブ


スイートコーン/ブロッコリー/にんじん/マッシュドポテト/ローストポテト/ハッシュドポテト/グリーンピース




昼食 デザート

だいたいいつもこの2パターン


1アップルパイ/チョコレートトライフル/アイスクリーム/フルーツ


2ヨーグルト/ライスプディング/フルーツジュース/アイスクリーム/フルーツ





カルボナーラ+ブロッコリー



ミートボールパスタ+ハッシュドポテト



チーズサンド+ヨーグルト



チキンチリビーンズ+ごはん+ブロッコリー+にんじん+ライスプディング



トッフィーヨーグルト

ヨーグルトは来るまで味がわからないので、毎日ギャンブルでした(笑)トッフィー嫌いだけど、ヨーグルトだと美味しく食べられましたニコニコ






◎夕食


夕食 メイン

1鶏胸肉グレイビーソース/ビーフコテッジパイ/ベジタリアンなんとか


2 フィッシュ&チップス/ほうれん草のカレー

/ミートボールトマト煮/サンドイッチ


3マカロニチーズ/ボロネーゼ/チキンカツ


4サーモン/チーズ&オニオンパスティ/ローストターキー



付け合わせはここから好きなだけ頼めます


マッシュポテト/ローストポテト/ブロッコリー/にんじん/グリーンピース





夕食 デザート


1アップルクランブル/アイスクリーム/フルーツ


2チョコケーキ/アップルシナモンケーキ/アイスクリーム/チーズクラッカー


3シチュープラム/チーズクラッカー/アイスクリーム/フルーツジュース/フルーツカクテル


4ホットプディング/アイスクリーム/フルーツ




チーズ&オニオンパスティ+ホットプディング




マカロニチーズ+にんじん+マッシュポテト+アイスクリーム



ビーフコテッジパイ+にんじん+ローストポテト+アップルクランブル



エッグマヨサンドイッチ






ちゃんとイギリスの食文化に則って、


金曜にはフィッシュ&チップス、日曜にはサンデーローストが出るのには感心しましたニコニコ





↓金曜日になぜフィッシュ&チップスを食べるのか

フィッシュアンドチップスの日



↓イギリスの国民食サンデーロースト

便利なイギリス伝統料理






おかわりしたり、


「今日のメニュー全部好きじゃないから、トースト&ビーンズ(ベイクドビーンズをのせたトースト)ちょーだい!」


ってリクエストしたり、結構自由でしたニコニコ





ちなみに、味はどれも美味しかったですグッ爆笑

前回はたまに微妙なのがあったけど、今回は全部美味しかったです。






日本でもウィータビックス買えますニコニコ

ぜひ英国王室御用達の朝食をご自宅でキラキラ