便利なイギリス伝統料理 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。





イギリスに関わらず、ヨーロッパの国は、




家族の繋がりがすごく強いです。




(というか日本が希薄なのか?キョロキョロ)




用事がない限り、家族と連絡を取り合わない私からすると、

驚くこともしばしばタラー







私は、日本人からしたら、欧米人は全員マザコンだと思っています(笑)




例外なく、うちのイギリス人夫、ジョンも家族と毎日、電話やメールをしています。








そんな家族の繋がりを象徴するような、


イギリス伝統料理があります。






その名を





サンデーロースト(Sunday Roast)






名前の通り、

日曜日にロースト料理を食べる習慣。


まんまやん!(笑)





何かと忙しい家族も、

なんとか日曜は集まり、

食卓を囲む。




私も大好きな習慣ですラブ







我が家でも、義実家で呼ばれる時もあれば、

家で作ることもあります。












チキン、ビーフ、ポーク、ラム、ターキーなど、

ローストであれば、何でもOK!爆笑





一般的な付け合わせは、



ポテト
ブロッコリー
ニンジン
グリーンピース
ヨークシャープディング(軽いパンみたいなもの)





これらに、たっぷりグレービーソースをかけて食べます。






ただオーブンでローストしてるだけなのに、






これが、




めちゃくちゃ美味しいラブラブ爆笑



毎日サンデーローストやりたいくらいラブ






食べきれずに余ったお肉は、

翌日にサラダに入れたり、サンドイッチに挟んだり。


忙しい月曜に横着できるというメリットもありますニヤリ








しかも安上がり音符

(一番上の写真のチキン、一羽で420円くらいでした)






一石二鳥どころか、三鳥にも四鳥にもなってくれる優れ料理なのです爆笑







パブなどでも、提供していたりするので、


一度、お店のサンデーローストも食べて見たいなーと思っていますニコニコ