グダグダな採血 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

 
 
イギリスで妊活を始めた頃の話です。
 
 
 
前回のお話はこちら→ 妊活スタート
イギリスの医療システムはこちら →GP登録
 
 
 
 
 
 
イギリスの総合病院には、
 
 
総合受付や会計場所がありませんびっくり
 
 
(専門科ごとに簡単な受付があります。)
 
 
 
 
 
 
そもそも
 
診察券もないし、支払いも不要なので、
 
必要がないのだと思います。
 
 
 
 
 
 
大学のキャンパス並に広い土地から、
 
 
GP(かかりつけ医)が予約してくれた専門科を自分で探し、
 
 
 
→これがかなり大変チーン
 
 
 
 
 
直接専門科に行き、専門科の受付で
 
 
 
「コクです。予約通り来ました。」
 
 
 
と言うだけ。
 
 
 
 
 
あとは診察室に行き、診察後はそのまま帰るスタイル。
 
 
 
 
 
診察逃げみたいで、慣れるまで、行き帰りに受付に寄らないのが気持ち悪かったですタラー
 
 
 
 
 
 
GPの指示通り、
 
血液検査を受けに初めて総合病院へ行きました。
 
 
 
 
 
こちらは予約は要らなかったものの、
 
事前にGPとのやりとりで、
 
 
 
 
GP「できれば◯日(祝日)に行った方が混んでなくていいよ」
 
 
 
「祝日でもいいんですか?」
 
 
 
GP「採血だけだから大丈夫だよ」
 
 
 
 
 
と言われていました。
 
 
 
 
 
 
言われた通り、その日(祝日)に行くことに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開いてませんでした笑い泣き
 
 
 
 
 
 
案の定、救急以外開いておらずタラー
 
 
採血室は鍵すらかかっていました…えーん
 
 
 
 
 
一応救急の受付で、事情を説明しましたが、
 
 
やはり救急以外はダメということで、
諦めて帰りましたぐすん
 
 
 
 
 
 
完全な無駄足ムカムカムカムカムカムカ
 
 
 
 
たまたま夫が有休取っていた平日に出直しました。
 
 
 
 
 
直接採血室に行き、
 
 
そこにいる看護師さんにGPからもらった検査依頼書とネームラベルを渡しました。
 
 
 
 
 
世間話しながら、4本の採血。
 
リラックスしてできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
2日後、GPから電話が来ました。
 
 
 
何を言ってるか聞き取れずガーン
 
夫に変わってもらいました。
 
 
 
 
 
 
そして言われたのは、
 
 
 
血液検査の時のラベルが一本だけおかしい(発行日より古い日付)になっている。
 
 
採血やり直しに来て欲しい、とのこと。
 
 
 
 
 
 
 
一本だけ????びっくり
 
 
 
 
私の目の前で同時に印字されたものなのに
 
そんなことありえる!?!?
 
 
 
 
 
 
 
採血した日は分かってるんだから、
 
日付訂正じゃダメなの???
 
 
 
 
 
 
GP「多分検査センターの検査員の見間違いか、入力間違いだと思うんだけど… (総合病院でなく)うちでいいから採血しに来てくれない?」
 
 
 
 
 
というので、
 
しぶしぶ翌日GPに採血やり直しに行くと、
 
なぜか3本とられました。
 
 
 
 
 
なぜ3本??(ラベル違いは1本だったはず笑い泣き)
 
 
 
 
 
そもそも総合病院でなくここで受けれるんかいっ!!!
 
 
 
 
 
と心の中で突っ込みまくってました。
 
今更言っても仕方ないと諦めましたが…タラー
 
 
 
 
 
たかが血液検査にどれだけ手間かけさせるんだー!!
 
 
 
この先思いやられる…と思ったら、
 
予感は的中するのでしたタラー