フィッシュアンドチップスの日 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは!

クリスマスツリークリスマスツリーを早く出したくて仕方がないコクです爆笑







私の勤務先の社員食堂には、

ベーカリーコーナー、サラダコーナー、サンドイッチコーナーなどがあり、




メインのコーナーには、


毎日3、4種類の日替わりランチと日替わりスープがあります
(必ず1種類はベジタリアンメニュー)




私はいつも日替わりランチから選ぶことが多いです。

これが、めちゃくちゃ安くて、美味しいラブ








1週間のメニューは会社の掲示板に貼り出されているので、



明日のランチは何にしようかな〜?とか

この日は出勤日だラッキー!とか




思いながら、眺めています酔っ払い







ちゃんと日曜にはサンデーローストがありました。

☆サンデーローストについては→こちら




ヨークシャープディングはなかったけど、
すんごい美味しかったーラブ








木曜日休みで、金曜日出勤日だったので、

木曜の夜に



私「明日のメニュー何だろうな〜?見てくるの忘れちゃった〜」




と言うと、




夫「間違いなくフィッシュアンドチップスはあるでしょ」








確かに先週の金曜日はあったけど…

日替わりだから違うでしょニヤニヤ







と思ったら、





金曜の日替わりランチの1つが


本当にフィッシュアンドチップスだった!ポーン







帰宅後、なぜ分かったのか夫に聞いたら、




夫「毎週金曜日はフィッシュアンドチップスの日だから」







なんじゃそれ!?ポーン

そういや昔、カレー曜日とかあったな…キョロキョロ






なんでも、


イエス・キリストが十字架に磔にされたのが金曜日だそうで、

キリスト教徒は金曜日に肉を避ける傾向にあるんだとか。





さらに、


金曜日 = Friday = フライデー
フライの日




ということも重なって、  


→ダジャレかーいっ!笑い泣き




それでイギリス人に金曜日にフィッシュアンドチップスを食べる習慣が根付いたらしいタラー






うちの夫は、なんちゃってカトリック教徒だし、

そもそも魚嫌いで、フィッシュアンドチップス自体食べないので、


今まで知りませんでしたびっくり





金曜日に地元のチッピー(フィッシュ&チップス屋さん)が混んでたのは、

週末だからと思っていたけど、フィッシュ&チップスの日っていうのも関係してるのかも。