イギリスの病院食 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


いよいよ本格的に冬になってきたイギリスイギリス
我が家周辺は最高気温5℃、最低気温1℃とかです

ハゲ頭の夫がとうとうニット帽を被って寝始めました笑い泣き
毎年恒例


下三角下三角下三角下三角




以前、亡き義祖母のお見舞いに行った時に、イギリスの病院食について書いたんですが、

今回は実・体・験を書きたいと思います。



↓その時の話
お見舞いに行ってきた






私が入院したのはNHS(国立)の病院。

antenatal という、出生前にトラブルのある妊婦専門の科。
全員妊婦なのに、重い雰囲気っていうタラー


あくまでこの病院の話です。
でもNHSはほとんど一緒だと思う





ちなみに入院や手術を含め、流産に関わるすべての費用は無料ですニコニコ





まず、入院前日のカウンセリングで、
事前に宗教食やアレルギーなど食べられないものについてしっかり聞いてくれます。




そして、


イギリスの病院食は選択制。

食事の時間になると、食事係の人がメニューを教えに来てくれ、好きなものを答えます爆笑
3択でした。一つは常にベジタリアン食。


食べたくない時はパスすることも可能。

実際に私は陣痛?が痛すぎて一回パスしました。日本だとどうなんだろう?怒られるのかな?うーん





朝食


トースト、シリアル、もう一品(忘れた)から選択。
フレッシュオレンジジュース

飲み物は、コーヒー、紅茶、ホットチョコレートから選択。







昼食



パン
キャロットスープ →おかわりしたいくらいめちゃくちゃ美味しかった!ラブ

メイン 1つを選択

カルボナーラ/シェパーズパイ/ベジタリアン(忘れた)


サイド 1つを選択

フライドポテト/マッシュポテト/もう一品(忘れた)


野菜

コーン、ブロッコリー、グリーンピース


デザート 1つを選択

チョコレートトライフル/トフィープディング/ヨーグルト











夕食①


メイン 1つを選択
ハムサンド/たまごサンド/ベジタリアン食(忘れた)

デザート 1つを選択
バニラアイス/ヨーグルト/フルーツ









夕食②


メイン 1つを選択
ベイクドポテトチーズソース/コテッジパイ/ベジタリアン食

サイド 1つを選択
フライドポテト/マッシュポテト/野菜(忘れた)

デザート 1つを選択
バニラアイス/ヨーグルト/フルーツ








さすがイギリスイギリス

とにかく芋が多かった!笑い泣き




おばあちゃんの時みたいに、ハンバーガー期待してたのに出なかったよ〜笑い泣き




でもアイスクリームが、おばあちゃんの病院で見たアイスクリームと全く同じやつで、思わず夫に写メ送りました🍨

2年以上経ってるのに、覚えてる自分の食いしん坊さにビックリしました爆笑




日本イギリス日本イギリス日本イギリス



夕食の後は必ずデザートが欠かせない夫。
手作りだったり、買ってきたり。

おかげで冬でもアイスクリームが欠かせません。



ルタオのアイスクリームが美味しそうラブ