祖母を亡くした夫を慰めた結果 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ
 
 
夫にフットマッサージしてもらったら、
 
膝のサポーターの隙間に顔書かれました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
スマイルマーク描いてあげる爆笑
 
 
 
って言われたと思うんやけど…笑い泣きこわいよ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義祖母の葬儀日が決まりました。
 
 
 
 
 
イギリスでは死亡日から1〜2週間後に葬儀とは聞いていたのですが、
 
 
まさかの3週間後になりましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の話はこちらをクリック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンバーミングという防腐処理をされているのですが、
 
 
 
私の母に葬儀日を伝えると、
 
 
 
 
 
 
 
「冷凍雪の結晶でもされてんの?真顔
 
 
 
 
 
 
 
って言われました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義祖母が亡くなって、一番心配されたのが、
娘である義母。
 
 
 
 
 
 
 
 
義祖母が高齢で寝たきりだったとはいえ、実の母。
 
義母は一人っ子で、結婚してからも義祖母の近所にずっと住んできた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しくないわけがないぐすん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜寝ようとまぶたを閉じると顔が浮かんで、
 
「あぁ、もういないんだ」と思い、眠れないんだそう。
 
 
 
 
 
 
昼寝をしようとしても、
 
 
色々と手続きがあったり、
 
近所の人や義祖母の友人が、代わる代わる訪問してきたり、電話をしてくるので、
 
休めない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸い義実家には、義父と義弟2人がいるため、
 
彼らがなんとか食事をするように、少しでも眠るようにと促しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
夫も気にかけ、普段でも毎日電話をする仲だけど、
 
いつも以上にこまめに義母や義弟に連絡をとっている様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
葬儀について私や義母と話す時も、
いたって冷静な夫。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、私が義祖母について色々聞く時、
 
夫がたまに切ない顔をするのが気になっていましたショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫は義祖母にとって初孫。
 
義両親は共働きだったし、家も近所だから、
相当可愛がってもらったはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから夫に言ってみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私「強くなくていいんだよ?」
 
 
 
 
 
 
夫「いや、僕は強くなくちゃいけないんだ。」
 
 
 
 
 
 
私「お義母さんの前ではそうだけど…私の前では、辛かったら辛いって言っていいんだよ?」
 
 
 
 
 
 
夫「・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも
 
男のプライドなのか、長男のプライドなのか、
悲しいとか寂しいということを一言も言わない夫。
 
 
でも本当は人一倍繊細なのにタラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その日の夜、眠る前に横になったまま、話してたら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私「おばあちゃん、亡くなる前は寝たきりだったけど、きっと天国では自由に歩けてるよね。
 
今頃、おじいちゃんに20年ぶりに会えて喜んでるかなぁ?照れ
 
 
 
 
 
 
夫「きっと今頃2人でダンスを踊ってると思うよ
 
2人ともダンスが好きでよく踊ってたらしいから爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言った瞬間に、色々想うことがあったのか、
 
 
 
一瞬黙って、次の瞬間、
 
 
 
 
 
 
 
夫、号泣アセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泣き顔は見られたくないだろうなと思い、
 
そのまま暗闇の中、ベッドの中で夫を抱きしめました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう時は感情を抑え込むより、
一度思いきり泣いた方がいい。
 
 
 
 
 
 
 
よかった、夫がやっと泣けた照れ
 
おばあちゃんが亡くなってから、一度も泣いてなかったもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫がそのまま寝落ちしてしまったので、
 
 
パジャマの胸元が夫の涙でグッショリ、
さらに胸元にいる夫の吐息で、暑くて、
 
 
気持ち悪い状態の私えーん
 
 
 
 
 
 
 
 
でも動かしたら起きちゃうしなぁタラーと思って、我慢してると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫「もう!暑いねん!!ムカムカ
 
 
 
実際は英語です。
ニュアンス的にこんな感じ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
と言い放ち、寝返り打たれました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだろう…
 
 
なんか、納得いかんぞ滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝聞いたら、寝落ちした後は全く覚えていませんでした笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
以前渡したOpen WHEN Lettersの
 
「悲しい時」を渡しました。
 
 
 
 
 
Open WHEN Lettersについての記事はこちらをクリック→ 婚約中のプレゼント 
 
 
 
 
 
 
 
 
何年も前に書いたので、私も内容すっかり忘れていてアセアセ
 
一緒に読みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泣いてスッキリしたのか、
 
それ以降は、今のところ、例の、切ない表情は見せることなく過ごせているので、
 
 
ま、いっか照れ